壮行会と平田クリテリウム

22時に寝た 3時に起きて 寝れずに4時ぐらいに寝れて5時20分起きの予定が 40分
急いで着替えて おにぎり食べながら走った

生徒さんと待ち合わせて二ノ瀬へ

脚がだるいし なにかモチベーションが上がらない
尻を叩いてほしいという生徒さんの後ろで走る

1分半前に二ノ瀬に到着
今日は ちあきーさんの壮行会

広美さんも裏から来ていた。

挨拶がてら抜いていく

後ろに広美さんがいて 同じリズムで上っていく姿がかっこよかったらしい。

23分ぐらいかな

11168497_1426481124323420_6237415470766630534_n

もう一本上るモチベーションもなく 雨も降ってきたので 小倉マンのハイエースで平田に移動
川上屋の草餅を買って向う
雨が強くなってきて 車の中で 昼寝した
1時間ぐらい寝たら 元気になって 今日は走れる気になってきた

イナーメのウインターオイルを 小倉まんに貸してもらって全身に塗りたくる
お尻も背中も腹も首も腕も てかてかになった

トイレで 匂いなのか? 今日はゲロを吐いた
なぜか緊張していた

スタート前に 豊田車体の トライアスリート ゴリラ福井が現れた。
その生徒の 去年も全日本選手権で3位になった シルバ君もいた。
「今日は筧さんと逃げますから」と言っていた。

雨で20人ぐらいかな

フレーム TREK エモンダSL
ホイール GOKISO 50mm
タイヤ IRC 24C 7気圧
コンポ シマノ9000 ワイヤー式

スタートしてコーナーが怖かった
前と離れるのが多い

児玉さんと 津レーシングのモリタくんが抜け出し 12秒ぐらい差になる
BMCの福井さんが追いかけて 奥ちゃんもいい感じで抜けです。

それが捕まったら カウンター気味に抜けて後ろから 「筧さん行きましょう!」とシルバ君

シルバ君に引かせて後ろを見ていたら デストラの川瀬さんが一人で追いかけてきていた
少し待つように指示して 合流
川瀬さんに「絶対にちぎれないでください」と言う

シルバ君が切れれば 豊田車体の2人が追いかけてくる
川瀬さんが切れればデストラの3人が追いかけてくる

3人で回していく方が賢明だと判断し 川瀬さんには早めに先頭交代してもらう
シルバ君には 「この後 ランがないから全開でいけ」と指示する

川瀬さん 子供用自転車買ってくれたから 譲ろうかなと人情的になってきたが 
勝たないと 強く思う事にした。

モリタ君が追いかけてきているのはわかって 合流させようかともってけれど
後ろもすぐに居たのでやめた

104サイクルの児玉さんが追いかけてきているので 2人にもう少し上げようと言った
スピードメーターを見ていて 集団に居る時のスピードよりも少し速くするようにした
裏ストレート 39キロまで上げる
表ストレート 46キロまで上げて維持する

第一コーナーからも100の直線も休まずに踏んで
第2コーナー抜けた後もすぐに 踏まずに 3秒待って 後ろの二人の体制がまっすぐになったのを確認してからスピードを上げた。
そうしないとコーナーの度に離れてしまって足を使ってしまうから。

そうすると 10秒が12秒になって20秒になり ラスト2周で30秒になった。

シルバ君のフォームや踏み方を見て もう少しこうして 改善して こうしたら 速く走れるのにな・・と観察していた。

教えてやりたいけれど それはまたの機会に。

ラスト周回になったら けん制気味になって 先頭交代が早まる

ラスト500mで 川瀬さんがアタック シルバ君が少し離れたのを確認して追いかける足がないと判断して
追いかけて追いついて 勝ちました。

ちあきーさんに ガッツポーズしようとおもったら 帰って行ったらしい・・・。

レース後にシルバ君に
「1位と2位の選手が居る間に勝たないと世代交代ではないよ 
もう若い奴には勝てないわと言わせないとそれは世代交代ではない。
今までは雲の上の表彰台だったけれど そこに立ってみると 自分はやれると思うだろ?
そうすると 今までと違ってトレーニングに対して意欲が出てきて面白くなるよ」と

生意気な事を言わせてもらった

「去年よりも顔つきがしっかりしてきたね」と 言ってやった。

帰りはこぐらまんに送ってもらって帰宅
ありがとうございました 車中楽しかったです。
奥ちゃん お茶ごちそうさま。

帰宅して洗車して メカニック作業

今から 奥ちゃん達と 優勝祝い会。
開催してくれてありがとう。

また明日からぼちぼちがんばろ。