たくさん走った

5時起きが起きたら5時半 着替えながらパンを焼いて 自転車に乗りながら食べる。
生徒さんと待ち合わせ 昨日200キロ乗ったらしい。
良い事だ。

脚は重たいよ
二ノ瀬で56サイクルイベント 第二回二ノ瀬ヒルクライム
レースが重なっているけれど13人が集まってくれた
2グループに分かれる
小熊の國井さんは最初から敗北宣言。僕もそういいたい。
國井さんが引いていく 700mぐらいで先頭交代の要求があったので交代する
そこから 引いていく
吉村さんがついてきてくれているので引っ張っていく
新3.4キロ看板で8分フラット 309W
今日は上っていても楽しく 腹回りの肉が取れてきていて ペダリングも軽い
左右のバランスもよく ほんとにヒルクライムがたのしい

今月で1本タイム17分30秒を切ると目標がある
このままだと17分45秒だなと思った
回転で行くのではなく 一枚ギアを重くして踏み込んだ

17分27秒 308W

久しぶりに上った感じが蘇ってきた。

自分で実験をした
1本目 ゴキソ クライマーハブで ローハイト タイヤはコンチのWO4000S 25C
17分27秒で 308W

二本目は ライトウェイト 2005年に勝った 乗鞍勝った時に履いていたホイール
タイヤはちゅぶらーで ビットリアの軽いタイヤ

今までのマドン7のジオメトリーで チェーンステイが405mm
今乗っているピンクは エモンダで 410mm
ジオメトリーが好きでこのフレームを買った
昔のマドンSLに似ている。
チェーンステイ410mmを作って 事が TREKは分かっている

ハンモックで言えば 紐をつるす長さが長ければ 振れる幅は大きくなる

マドン7は BB周りが硬くて触れない
エモンダは ヘッドとシートチューブ周りを硬くして チェーンステイを長くすることによって
BBが振れる幅を 増やすように設計されている
BB付近が柔らかいとは違って 設計の問題なので TREKは凄い

なので 振れる事によって 踏み込んだ時に硬いと思う事がないので 走っていて 踏み込める感覚が楽しい

これが25万で手に入るなら 安い買い物だと思う

SLが良いのが 伸びるカーボンだと思う
反発が少なく 伸びる
特にそう感じるのが ダウンチューブ
BBから20センチぐらいの辺りの 伸びる感じがいい。
しなるとは違って伸び縮みしてくれるのが分かる。
なのでリズムが取りやすい。

ここまでほめて 56サイクルでは 取り扱いがありませんので すみません。

なので 硬いライトウェイトで走るのが楽しみだった
空気圧は9気圧。

もう一本 國井さんが引いて行ってくれて 先頭交代してくれた
「ありがとう」と言って先頭を引いていく
ダンプ入口までアウターで 集中力が切れかけだけど 踏ん張った
後ろから 吉本さんが来ているので 追いかけてきてもらう。
途中でペースダウン 290Wに落ちる・・・・・。
そこからペースアップして 17分50秒 290W・・・・。

ライトウェイトで 17分50秒 290W

TTであれば 淡々と回していける ゴキソでもいい
ヒルクライムロードレースで 脚をためて上るならライトウェイトがいい
軽い方が 初速が良いから。

でも走っていて  感覚が良いのはゴキソかな。
このホイールは ペダリングがへたくそだと進まないし 乗り手を選ぶホイールだから
このホイールで 走れるようになったら ペダリングがうまくなった証拠です。

そのあとで親睦会

その後は長良川Cリーグで お手伝い
ノービスクラス2クラス走る

キッズは勝手に走らせてもらった

選手と打合せしているときに 「おいあの人妻見てみろよ エロイなぁ エロいなぁ」と言った後に
「年齢は?」と聞いたら 「4X歳です」と言うので
「お前は意外と老けて見えるな・・・」と言ったら
「おれは20歳で あれは俺の母親です。」と・・・・・。

コントかと思ったが こんな大人にはなるなよと言ってやった。

たくさんの方に この頃のブログはエロくなったなったと言われましたが
ネタはたくさんあるんですが・・・・。

これで勘弁してください・・・・。

そのあとでエリートクラス
勝たないと 日当が出ない。

光チームの選手が 強くて 走っているときに体重聞いたら80キロだってさ・・・。

スプリント狙い。

高校生の佐藤大紀が 聞いてくる

彼に引かせればいいと。

せこいけれど 小さな奴が勝つには頭を使わないと・・・。

最後はスプリントで2位でした・・・。
佐藤大紀が優勝 差し込めなかったです・・・。
ここで145キロ
このまま自走で帰ると廃人になるなと思って生徒さんに送ってもらって
お礼にラーメン食べに行く
さすがにさっぱりとしたスープのものを選んだ。

昨日の奥ちゃんのメンテナンス

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リアのチェンジが悪いなと思っていたら ここまで歪んていた
アウターXローを多用するので ここは負荷が掛かるね。
ばっちり 直しておいた。
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また優勝させてあげてねと ワックスがけ
エンド修正 2000円でやってます。

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高校生に渡すマシン
雨でも乗るというので 細かいけれど ここにもグリスアップした
もしも次に整備してくれる人が ここを交換するときに ネジを緩ませやすいようにって思いがあります。

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レース前は洗車

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渡す前に洗車

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渡す前に洗車?

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ペダルを DURAからアルテに交換
右がアルテ
DURAはペダルを踏む面とシャフトが真ん中
アルテは シャフトの少し上についている

これはDURAの真ん中で回すよりも アルテのように 少し上で回す方が クランクよりも少し上で回すことができて
進む感じがする。

クランクの円周期とペダルの円周期と 2周期で来て 得する感じがする。

実際の2004年と2005年の時は アルテのペダルだったし。

シマノの ペダル開発してる人に問い合わせて聞いてみたけれど
ちなみに この開発している人は パワートレーニングの柿木さんのご兄弟です。

値段の問題ですと言われた気がした。

まぁこれは 僕の勝手な憶測ですが・・・・。1