数字に翻弄されない

DSC_9734
スチールフレームのジオメトリーです。

火曜日
7時半出発8時半集合
広美さん Jさん 若者
広美さんの1本引き
後ろにJさんが着いて ペダリングを見て貰って 風向きを感じてもらう
その後にJさんが引く

僕は食べ過ぎと布団を蹴っ飛ばして寝ていたので 風邪気味なので後ろで指導。

若者にも連れていく引き方をしてもらう

女ごころを風を読めない男はモテないぞ
その理由は見えないものだから 
どうしたら見えるんですか?
それは「草のナビくのを見たり遠くの工場の煙突から出る煙を見たり
女からのふとしたしぐさや言語から読み取るのじゃ!」と言ったら
先頭を引く広美さんに ウルサイという顔をされた。

帰りに家族にアイスクリームかって帰宅

帰宅
135キロ走った。

毎日毎日カレーを食べていて 妻がつくってくれた料理を食べなかったら
「冷蔵庫に作ったのが入っているからね」と言われたので食べる事に

使った食器洗うの時間の無駄と感じてきたから カレー食べに行くんだけどな。
DSC_9712

蕎麦を茹でる
言われた事を守ってみた
DSC_9713

ローラーメニュー作り

娘が帰ってきた。
で宿題して遊びに行ってしまった・・・。
DSC_9715

DSC_9716

DSC_9714

DSC_9720

TTバイクの整備と お客さんのブレーキシュー交換

夕飯は妻が包んだ餃子を焼いた

18時からローラー教室
数字と感覚のズレをなおしてもらうメニューを作った
DSC_9723

DSC_9726

生徒さんがイチゴを買ってきてくれたので 
DSC_9728

DSC_9727

20時からローラー教室
目から入ってくる数字と 感覚で出している数字
パワーメーターの数字に翻弄されない 付き合い方を教えました。

僕も一時期 心拍トレーニングに切り替えました
その理由はWの数字に疲れたからです
でもW数字から離れると 弱くなりました(笑)

日曜日のAACAのTTはW数は見ずに タイムと回転数ち速度だけ見ました。
心拍計も付けていませんので 身体が感じるのみのTTです

身体が感じる苦痛
ケイデンスが軽くなる感覚
ケイデンスが重たくなる感覚
1周目と2周目 3周目と体に感じる風の違い

身体に感じる苦痛が軽くなったら ギアを重たくします。

ただ単にW数だけの走り方を脱するTTの走り方です。

でも体重が1キロ減ったけれど W数字のずれは2Wぐらいしか違いがありませんでした。

夏 心拍のみ 20分40秒
秋 SRM  20分50秒
冬 感覚のみ 20分50秒

自分の感覚を磨くというのはとても必要です。

そこには勝ちたいというモチベーションはとても必要です
でもTTは相手が居ないので 自分がどこまで追い込めるかが勝負です。

そこにW数字が表示されて 「あ・・・出ていない・・・」と思ってしまうと

頭がリミッターが働いてしまうのです。

でも良い数字が出てると「あ!出てる」と思って気持ちよく行けるかもしれませんが
落ちてきたら もう後は苦痛です。

リミッターを切るというのは数字が邪魔しているというのを忘れないでください。

でもリミッターを切るというのは 数字を利用できるというのも忘れないでください。

このような事を 自分で追い込んで経験した事を生徒さん達にフィードバックしてます。

2月6日の月曜日
18時からローラー教室やります

2名さんなのですが 後2名さん募集したいと思います。
このクラスはパワーメーター使ったことがない方向けにしたいと思ってます。
金額は4000円です。
パワータップ3台とガーミンありますので 使ったことがないという方 興味があるという方のクラスです。
説明後に メニューをしてもらいますので 走れる恰好
シューズ
下に敷くタオルと汗を拭うタオル
自転車
レーパン(かなりの確率で忘れます。)
ボトル等です。

連絡先はこちらまで
メッセンジャーでも大丈夫です。

おまちしてます。

水曜日
朝起きたら 頭痛が凄かった
でもやる事はあるので5時半に起きて事務仕事を
今日やれば明日走れると思って バファリン2錠飲んだがまったく効かず
鍼を首にうった。

ご飯を1合 ドカ食い 何も掛けずにドカ食い

家族に買ってきてアイスだが 3本ドカ食い

ひと段落したので寝た
DSC_9729

起きてお腹が空いたので ごはんドカ食い

酷道で走る道を検索する
雪が関係するので 決まらない・・・・。

16時からローラー乗る 体調は良い。

娘を迎えに行って 手を繋いで帰ろうと思って手を出したら 娘の手さげカバンを持たされた・・・。
お父さんは荷物運びなのだ。
でも手を繋いでよと言ったら 繋いでくれた。

帰宅して カレードカ食い

DSC_9732

18時からローラー教室
数字に翻弄されないメニューを

DSC_9731

20時からローラー教室

新しい生徒さん
迷える40代ライダー
終わった後にお話ししました。

ここに来てどうして強くなれるのか?わかりましたと言われました。

コツコツは近道です。

ローラー教室始めて 来なくなる方の統計を取ってみましたが
この生徒さんもそのような傾向があるので 最初に一言言わせていただきました。

このメニューをやれるのはモチベーションが必要です
ローラー教室は レベルに差がありますが 向かっている方向は同じなので
終わった後は 部活のように皆が話し合っています。

耐えれなかった自分が嫌になる事を分かっているから 決めた時間ぐらいやるんです。

AACAのTTでも ゴールして2位だった
あそこでもう少し ここでもうちょっと・・・・・・と思うなら あそこでも ここでもなく
今だと思ったので 53X11に入れて踏み倒しました。

「後悔後に立たず」

それが今はTTに向かっているんです。
誰も力も借りず 自分の力だけの勝負は キツイですがとても楽しいです。

練習した事がすべて
練習した事が結果に繋がる
誰も力も借りない そこが僕がこの競技にハマったきっかけです

でも スタート地点に立つまでは 周りに方たちに力を借りています

それは今の仕事 自営業にも似ているからかもしれないですね。

マスドヒルクライムレースとは違うんですね
人と競うとはまた違って

個人の力で 突き抜けるってのが ほんとに楽しいです。 

24年も競技やっていると悔しい事ばかりだったので
それが 今の僕のモチベーションだと思います

今やる 今できる事をやる 

なので 新型のDURAの 54-42のフロントギア板を注文しました。
これで もう少しはなくなり もっと踏めます。
税理士さんに叱られます
利益はすべて自転車につぎ込んでいますので(笑)。
笑い事ではありませんね(笑)。

と言いつつも僕は ただのエロいおっさんです。
自転車の事だけは真面目です。

そんなおっさんがトークショーやります。
2月4日です。

https://www.facebook.com/tkcproductions/photos/gm.185218331959845/1426437440724498/?type=3