距離の神話

今月は22日の時点で2000キロ走っていた。
走る過ぎている気がしてしまう
去年8月に全く走る気が無くなる不調になったので今年は少し落とすようにしている。
でも生徒さん達と走ると負荷は高くなくても低い負荷でも距離は乗っている
それでもやっぱり距離を乗るとパフォーマンスは上がる。

掛けないだけで 掛けようと思ったらスパッと集中力が出て掛けれる。

サイスポに月3000キロ神話と書いてあるけれど
いつのまにか一人歩きをしていて 高岡は沖縄の前の月に3000キロ乗るのみ
僕も真似して9月に乗ってみたけれど 明らかに負荷は低くてもパフォーマンスは上がる。

横井さんの後ろに付いていても心拍90拍まで落ちて行く。
今では120拍なので。

9月に3000キロ乗ったら10月はとても上がる
でも11月になったらほんとに踏めなくなった。
12月なんてさらに踏めなくなって 全日本はよく勝ったなぁと思うぐらい。

なので距離の神話であるが
月2000の時と3000の時の高負荷の時間は変わらない
増えた1000キロはL2かL1ぐらい。
それでも自転車には乗っている訳だからパフォーマンスは上がるよ。

高岡が強いのはそこで 奴は10月に3000乗ると上がるって分かってやっているから強い。
今年2000しか乗っていない選手が高岡に勝てば距離神話と言うのは崩壊する。

でもね 強い奴は
やっぱり乗ってるよ。
負荷うんぬんではなくて距離を乗っている。
負荷うんぬんでもあるけれど距離は乗っている。

僕の去年の反省は10月も3000キロ乗ってしまった。
9月でなくて10月に乗れば違う結果だったのかもしれない。
それが分かっただけでも3000キロを乗った価値があるから。

色々な情報があるけれど
自分で試した奴はそんな情報に左右されなくて やったことがない奴が情報に左右される。

それはやったことによって何が間違いで何が正解であるか

自分の身を挺してやったからの経験と結果だからだ。

高岡が3000キロ乗っているから僕もやってみた
高岡が肉を食べているから僕も食べてみた
高岡がこれ良いよと勧めてくれたミューズリーを食べているから走れてきた。
強い奴の真似をしてみるのが一番手っ取り早い。

それで試してみてから自分に当てはまるか?当てはまらないのか?を考えるのをお勧めする。

水曜日
夜から雪予報
今日は何か身体が軽い
2日間続けて170キロ走ってTSS500だと回復には2日間掛かる。
後藤さんと待ち合わせ前にコーヒーを
コンビニのコーヒーが美味しいとは思わない。
けれど
一息入れる 
気分転換
トレーニング前に大切な時間と思っている

コーヒーを飲むために10分早く出発するともしもパンクした時にその10分で対処できる
時間には余裕を持って行動を心掛けたい。

まぁ大気圧が近づいているので爆風。
後藤さんの後ろので1本着くが突風が怖い
交代して僕が引く
280ぐらい掛かるけれど まっすぐに進まないので違う気づかいが必要。
これは危ないと判断して違う道を走るが ここも爆風なので 今日は止めましょうという事に。

サーファーは台風が近づくと大波を求めて海に入るが
サイクリストも同じで 爆弾低気圧が近づく時には外を走らない方がいい。

帰宅してラーメンを作って車で近藤機械さんへ

ローハイトのGOKISOを借りに行った。
近藤会長に 「会長の言葉でやる気になってます」と言ったら笑っていて。

社長が僕のマニュアルの車を見て従業員さんに 「この車は誰のだ?」と聞いていたらしい。

「良い趣味の車に乗ってるね」と言われるが
社長もモンスターカーのマニュアルに乗っていてこんな所で話が合うとは思わなかった。

帰宅してBORAのワイドリムには25Ⅽを履かせてGOKISOには23Cを。
ワイドリムに23Cを履かすとタイヤが尖ったようになって乗り心地が悪い。

ワイドリムには25Cがいい。

娘とおやつ。
娘の宿題のソプラノリコーダーを吹くのを聴く
僕は小学校の時にソプラノリコーダー部だったので これだけは得意。
娘にもっと元気に吹いてみなと言ったら 
「先生は間違えなくスラスラ吹ければ合格なの」といい
僕とに言葉の違いに困惑して泣いてしまった。

曲は「おはようニワトリ」
娘の吹くソプラノを聴いても どう見ても 「眠いの?ニワトリさん?」としか聞こえてこない。

18時からローラー教室
3名さん
20時からローラー教室

7名さん中1名さん
流石にこの天候では来ないでくださいと言った。
でも1名さんが来てくれたので 対面ローラー。
一人なので全く手を抜けれません。

1月を僕は 「1月病」と呼んでいる
寒い中 ウェアを沢山着こまないとならないから どうしても外へ行くのが面倒になる。

出たら出たら10分もすれば身体が暖まるんだけどね。

今日来た生徒さんも どうせ家でゴロゴロしているなら ジャンバーを来てここに来た方がやる気になる。
お金を払うというのは 元を取ろうとしてとてもやる気になります。

先日の打ちっぱなしでも お金を払っているから おやっさんは僕に教えてくれるし
僕もおやっさんに聞きやすい。

木曜日
外を見ると路面は凍結しているので事務仕事してからメカニック作業
遅れている仕事


自分のTTバイクもこの部分を変えるとブレーキの引きは軽くなる。
自分のにはしていないけれど こうした方が何かの拍子に外れない。
見えない部分だけど もう少しまともなやり方があるだろうけれど これが今の自分のベスト。
色々と試していきたい。

昼飯は蕎麦

メカニックが続くけれどやり始めると楽しいけれど自転車に乗るのを忘れていたので10分だけ乗った


ローラーメニュー書いて 16時からローラー教室 4名さん
岐阜の山奥から来てくれてます。
4人さんともトライアスリート。

18時からローラー教室 3名さん

20時からローラー教室

終わってからディスクホイールのタイヤ張り

腹筋を少々。