多様性


パイオニアさんからお借りした。
山口さんに頼んで電話を掛けたら 直接連絡くれればすぐに貸したのにと言われた。

どのプロよりも スムーズに貸してもらえると思いますよと。

火曜日
横井さんと元島くん 佐藤君とで先頭固定トレーニング
15分ぐらいのコースで1本引き

補給食はパン


財布の中に 充電池を入れておく

2日間で280キロ走ったけれど バイクラの山口さんと走る時がとても好きだ。

色々と話し合って そこからネタが出来て企画が持ち上がる
僕の悩みの解決できるし 自転車に乗っていると 自転車の事しか考えない時間がとても心地いい

去年のプロツアーの最終戦の前に国道152号で一緒に走った時にも
「これだけ距離を乗っているとレースは絶対に走れるよ。」言われた
その時は そんな訳ないだろうよと思ったけれど 現実には走れたんだ。
全ての仕事に対して言える事だけど 真面目にやっていれば 良い事もある。
ガチに乗るこの酷道の旅の仕事を終えると走れるんだよね。

本の最後のページのこの笑顔が一番好き
僕が山口さんを見て 山口さんが僕を見る
お互いの間の中に信頼感が生まれていると感じた写真だった。
山口さんにもそう伝えたら そう思ったから使ったらしい。

1本 14分50秒 向かい風 277W

もう一本引くが 辛い

なら距離は同じだから早くにゴールにたどり着いた方が早くに「この」苦痛から解放されると思って
ガチ踏みした。
13分掛かる所を 11分30秒で走り終えた
でも辛さは13分よりも倍増だったけれど ワット数は 262ワットだった。

終わってから横井さんにごちそうしてもらった
そのお礼にスクワット型とデットリフト型の違いについて語った。

頼んでおいたアーレンキーが届いていたので買いに行った

帰宅して145キロ

帰宅したら インソールが届いていた
プロトタイプ6から修正して貰って プロトタイプ7へ


事務仕事してローラーメニュー書いてから天和さんへ

緩めて貰った。

帰宅して18時からローラー教室 5名さん

20時からローラー教室 8名さん

終わってから 4人で銭湯男子部へ

帰宅して電池が切れたように寝た

水曜日
家族が起きたので一緒に起きてから事務仕事をした。
バナナをカットして ローラーメニュー書いてから
3時間寝た。

起きてから 昼飯に うどんを食べて 
小倉トーストを食べて
卵焼きを3個焼いて 食べて
スクランブルエッグで3個食べた

ローラー教室が始める前に おにぎりを食べた。

PRインターナショナルの吉川さんが来店
借りていたウェアなどの感想などを伝える。
ライダー目線とツーリスト目線の違い


18時からローラー教室 6名さん

20時からローラー教室

おやつにシュークリームと草餅を2個食べた。

今日はドカ食いの日だった。

20時からのローラー教室は年配の生徒さん
ドカーンと上げて下がっていくタイプの方
僕は言った
「今日まで何回も来てくれた数字を見て 書いた数字です これをやってくれれば強くなれます。
お金を払っているから好きなようにやるのではなく僕はお金を頂いているから知識を教えるんです」

多様性 DIVERSITY とは上手い言葉で
多様なニーズに応えるなど。

色々な生徒さんが来る
今では本を出版して色んな電話が掛かって来る

ミューズリーをなぜ?食べているのですか?
カトーサイクルでホイールを買おうと思うのですがお勧めはありますか?
中学生からは強くなるにはどうしたらいいんですかね?とも
その前に かね?ではなくて どうしたら強くなれますか?教えてください。だろうと思うが・・・・。

ごろうさんと話がしたくてとも。

そういう方達には スクールをやっております あなたの質問にすべてお答えしますので
僕を3時間2万円で僕を雇ってくださいと伝えても そういう方は絶対にスクールなどには来てくれない。

ローラー教室に来てくだされば 少しづつでありますが教えて行きます。
これを理解できるな?と思ったら言葉を変えていきます。

すみませんが僕の知識はタダではありません。

一緒に走るのとスクール代を頂いて走るのでは僕の教え方も違います。

工具を貸してくださいと言うのも その工具を買うのに金銭が発生しています。
なので工賃が発生するのです。
工賃は手間だけではなく 工具を買った(買う為)お金です。
それを含めての工賃です。

僕が良くいく堤自動車さんで 「トルクレンチ貸してください タイヤ交換するので・・・」となんて言えません。

レンチ買うのなら 工賃払って変えて貰った方が安心して運転できます。
プロのネジ締めは そのぐらい違います。

自転車乗って お金がもらえるなんて良いねと言われます。

そうですね 僕は今 幸せです。

でも 僕のデスクは外なので雨でも走らないとならないし
風邪を引こうが薬を飲んで 頭痛があれば薬を飲んで走ります。
風邪を引いて寝ていてもお金は入ってきません。
動いていないとお金は入ってきませんから 風邪なんて引いている場合ではないのです。

僕は成績を出してお金を頂いているプロとは違います。

プロ意識を持って自転車に乗っているだけです。
おこずかい稼ぎでやっているのと 生活費を稼ぐために乗っているのとの違いです。

物品のスポンサーさんとは 商品の提案があれば伝えますし 改善点なども言います。

スポンサーさん相手に最後に聞くことが「僕にスポンサーして売れていますか?」と聞きます。

実走スクールでもお金を頂いていると 細かな点まで見れます。

それをチャリダーのディレクターさんは 感じ取ってくれてます。
裸にもなるし ふんどし姿にもなれるんです。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで僕を使ってくれるんです。

「これで」家族を養っていくんだという意識の違いです。
お小遣いは無くなっても生きていけるけれど 生活費がなければ生きていけません。

このお二人さんとお話しして頭がすっきりして ショボショボだった目がはっきりと見えるようになりました。
お二人にありがとうございました お蔭で頭がすっきりとしましたと伝えました。

多様性の人ほど伸び率がある。
出来る人出来ない人よりも確実に伸びる。
出来る人は出来てしまう
出来ない人は出来ないまま
多様性のある人は やり方を知らないだけで 教えると出来るようになる。
でも教え方も多様にする必要がある。

寝た

木曜日

レックマウントが美しい

5時45分起床して 6時出発 7時に 後藤さんと吉田君とで
僕から1本引き

26分40秒 277ワット

吉田君のフォームがおかしい。

後藤さんが微動たりともしないフォームになって 250ワットで過去最高で
27分20秒

後ろから見ていてとてもいい。

コンビニ休憩してから 半分半分で引く 12分30秒 282ワット
のこり半分を後藤さんが引いた


終わってから 重心の位置っての解説した
吉田君が今日なぜに走れなかったのか?を説明し
後藤さんには 今日走れた理由を説明した。

ステムを長くして無理やり前乗りにするフィッテングから 少しづつ変化させて 普通のポジションにしていった。
考えを少しづつ変えて走れるようになっていったらポジションを変えてくれた。

重心の位置はお腹の位置。
進む位置
進まない位置

ステムを長く伸ばして低くすれば前乗りになるから脚は回りやすい
でも身体の位置や走る位置が分かれば身体の少しの位置を変えるだけで走るようにもなるし
走らなくなる。

先ずは走る位置を知る事から。
後藤さんの今日のフォームは走る位置 
そこを覚えておいてくれれば走れなくなった時との違いが分かる。

大体の人がデットリフト型

帰りに吉田君お勧めのパン屋に寄って 家族にパンを買った

吉田君との会話の中で 見続けると 見えないものまで見えてくると言った

後藤さんのペダリングを見て居ると 股関節のボールジョイントの動きが見えてくる

ずーっと見て居ると 見えない物が見えてくる。
ここからはエロい話になっていって 吉田君が僕を見る目が「この人 ほんとにアホだな。。」という
目に変わっていった。

いつもの工具屋さんに寄ってカタログを見せてもらったら 付箋がしてあった
僕が良く見るページだからと店員さん(笑)。

バラバラで買うよりもセットで買う方が安い
これでストレス買いは終わりだろう・・・・。

帰宅して106キロ

飯をちゃんと作って食べた。

ブログを書いて 仕事の依頼が等の連絡を色々としながら サイスポ店長の原稿書きと
酷道の旅の原稿書きを進めた。

16時からローラー教室 5人中4人がトライアスリート

18時からローラー教室 3人中おひとりさんがトライアスリート
来週から参加したいからと飛び込んでくださいました。

連絡フォームを準備中です お待ちください。

20時からローラー教室
8人で満員なのに 僕がミスって9人
狭い中ごめんなさい。
新規さんが回してくれました。

終わってからマットなどを洗って終わり