色々と

チャリダーのロードレース男子部には 台本ありません。
いつもシュケジュールだけ渡されて ほとんどがアドリブです。

ロードレース男子部は 監督としてキチンとお金を頂いております。

仕事じゃなかったら ここまで 彼らには怒りませんし真剣になってないと思います。
真剣にやるから 面白い番組になります。

日曜日
朝方は雨模様だったので遅れて集合
ロードレース男子部の面々と

9キロほどの個人でのメディオ走
15分 261ワット

それから2分走など

牧田川に入り 監督してメニューを指示するとどうしても 僕よりのメニューになってしまう。

伊織君にしては いつ千切られるか・・・とビクビクしている。
平坦では速いけれど上りに入ると ピタッと脚が止まってしまう。

チャリダーの林ディレクターからは 司令塔を作ってくれと指示が出ている。
僕が居ればレースは完璧に運べるけれど 居ないと全くバラバラ。

なので トレーニングメニューを考えて それを僕に報告して行おうという事になった

指示を出していると 考える事が出来ない。
自分たちで 考えてやる
僕は監督で キャプテンではない。
キャプテンはシュガーであり エースはシュガー。

結果 あいも変わらない追いかけっこというメニューになる。

文平は身体が小さい 53キロほど
僕は58キロ 
伊織君は65キロ

シュガーを追いかける

伊織君が47キロで引いて文平君に交代 これがめい一杯な引きで僕もその速度だとキツイのですぐに変わり
伊織君が47から 49に上げれば さらにしんどくなり 3人はバラバラになった。

身体の一番大きな伊織くんが 上げてすぐに変われば楽だろうけれど 二人はキツい。
一番長く引かないとならないのに 上げてすぐに交代する。

また説教が始まり 二人は げんなり・・・・・。

2本目は 文平君を追いかける
向かい風になったのでシュガーが 38キロで引いてベースを作る
伊織くんが すぐに落ちて35キロに落ちて またシュガーが速度を戻すと言う事を繰り返す

一回のメニューでオールアウト(笑)。 また説教となる。

アドバイスは説教とは違う
言って治らないから説教となる。

何回も同じ事を言わすなと何回も言う。


人数が多いと 氷と水を買った方が安い。

上りに入ると先頭ですぐに速度が落ちる
シュガーは優しいので 後ろで待つが 僕は「待っていたら僕らのパフォーマンスまで落ちてしまうから
追い抜いていけ」と言った

伊織くんはついて来ない

3人で進む。

パワーとか関係なく着いてこい!
それが二人に見せる姿勢だろ!!!と言った。

頑張る姿勢を見せるって事がとても大事で その姿勢すらないと もう使い物にすらならない。

二人にも 伊織くんを年上だと思わず オブラートに包まず 本音を言えと言った。

正直 伊織君が居ないレースは まとまる
余計な動きをせず 動くから。

アシストは弱いからアシストではない
エースと同じように走れて アシストの動きを知っているから やれる仕事という事を理解して欲しい。

しいて言うならば 最終周まで残っていて欲しい。

結果 体力がないから終盤まで残れない。

今 何が足らなくて 何をしないとならないのかを考えて欲しい。

無駄なアタックではなく 最後まで残る事
平坦のレースではなく 上りやアップダウンのレースで。

裏から二ノ瀬を上り オムライス

暑いから 氷を持って行きなさいと沢山持ってきてくれる。

伊織くんが帰宅して 3人で長島回って帰る事になったが
文平君がしんどいからと帰った

二人で長島を回る

走れてきた シュガー

47キロで引いて行く

走れて楽しいだろ?と聞いたら 楽しいです!!!と 会った頃のように走れてきたのが嬉しいらしい。

距離を乗ると掛かりますねと言う。

楽しい事は自分で作るんだよ
僕は楽しい事を教えれるけれど 走れるようになるには自転車に乗るしかないんだよ。

シュガーの楽しそうな顔を見たら 僕まで嬉しくなった。

160キロ

帰宅して ミューズリーを食べて お店を開けた

トライアスリートの女性
前後輪のタイヤ交換

パンク修理もままならないらしいので 交換してもらった。
片方しか工賃貰わない。

メンテナンスしている間に 石鹸を貸してあげて 銭湯に行ってもらった

空気圧は?と聞くと 7.5と言う
体重が50キロで?なんで?と聞くと 高い方が走ると思ったからと言うので

6.5 7 7.5と 三段階も変えて乗り味を体感してもらい
どれが一番好きか?と聞いたら 6.5と答える

もう一度 7.5を入れた走って貰ったら こんなにゴツゴツしたので乗っていた?!とびっくりしていた。

トライアスリートは自転車に無知な人が多い
こういう事を教えたいと常常思っていたので すっきりした。

終わって色々として 横井さんをご飯に誘った

最初は一人で食べていた

横井さんが合流して食べたら ホイールのメカニックを教えて貰った。

久し振りに腹いっぱい食べた

月曜日
5時半に起きて6時から走る
もう暑い

昨日は食べ過ぎたので 朝飯は無し

1時間半走って ネジを買いに行って帰宅

30キロ

朝飯に パンケーキ

出汁を取った

バナナをカットしたりした。

米は冷蔵庫で保管
娘に手伝ってもらう

晩御飯を作る

娘に 味付け海苔は食べ過ぎないようにね?って言われたけれど
「お父さんと10年付き合っていると どんな人間か分かるだろ?」と言ったら
「うん 分かる」と言われた。

クレジットカードのポイントがたまったので キュベレイのプラモを買おうと思ったが
冷静に考えると 作らないから要らないとなってしまった。

自分が面白くないと思ったが

自転車に乗れれば幸せと思った。

明日から頑張ろ。