全日本シクロクロスマスターズ選手権

7日 金曜日

準備が8時に終わったので 走りに行く
40分ぐらい

いつものコースで 「走らせてくれてありがとう」とお礼を言った

横井さんに迎えに来てもらい積み込みをしてマキノへ向けて出発

木の本で昼ごはんを食べて 現地まで
雨が止んだので 10キロ手前で降ろしてもらい脚を回す

コースは2週間前のマキノと同じレイアウト

チャレンジチューブラー スモールナンチャラで空気圧は1.8

この仕様で 7.3キロです

舗装路で飛ばしたいから高めにした

3周回走って 宿へ

横井さんがきっちりと仕上げてくれる

僕は先にお風呂に入って体を温めて イナーメボールで背中を解した

モバイルパソコンを持ち込んで 酷道の原稿書き

横井さんがパソコンを見ながら ベッドで寝ていた
これはネタだろう・・・・(笑)

夕飯はステーキと野菜のマリネ

ゆっくりと時間を掛けて食べた

体重計に乗ったら57キロ台だった

9時には寝た気がする

8日 土曜日

6時20分に朝ご飯

食べる物が無い

出されたトーストにはバターが塗ってあった
人それぞれにバターが要らないとあるので バターが要るのか?聞いてから 出して欲しい。
気温が寒いので 今日に限ってはバターを摂取する
持ってきたハチミツを掛けた

ウィンター セパレートワンピース
ずいぶん 小さいなぁと思って これが冬用なのかと思って 袖を通す時に サイズを見たら
Sサイズだった(笑)
本来僕は Mサイズで Sサイズは着れない
ヒルクライムやっていた時は Sサイズだった
これが着れるようになったのか?と思ったら 嬉しかった

7時にコースへ
前にサンエスカーが居たので圭ちゃん
テントを設営してから 7時半から試走

圭ちゃんに空気圧を1.8で行くと言ったら「どうしてですか?理由は?」と聞かれた
舗装路と芝で軽快に走りたいからと言ったら
「舗装路は何メーターですか?短い距離の為に空気圧を上げるのは意味がない」と1.7で試走へ

圭ちゃんの 頼りになる所は 僕が試走している姿を すべて見ていてくれている事だ

テントの前に来たら「56さんのラインはこうだからこうなる」と言ってくれる

「こうした方がいい」とアドバイスをくれる

担ぎに関しても 片手で持つと走れない きちんと担いだ方がいい
それもタイムを計っていてくれていて そのセクションだけでも1秒から2秒速かった

キャンバーのラインも最速でなく 同じタイムなら このラインと 無駄なパワーを使わないで
同じタイムのラインを教えてくれる。

空気圧もそうで タイヤがグリフォとスモールナンチャラで 違うのも タイヤの性質が違うからと説明してくれる
「今日のコースなら こっちの方が56さん向き」と言ってくれる

試走が終わって 横井さんが温めておいてくれた車内で身体を温める

13時にレースなので 圭ちゃんのアドバイス通り 2時間前にご飯を食べた

今回は ごはんを150グラムをゆっくりと食べてから ミューズリーとコーンフレーム
食べていて 途中で 満腹になりそうだったので 残した

11時半から ゴムを使った ストレングストレーニングで身体を動くようにする

12時からアップ

イナーメのカコさんが来てくれたので 手を温めておいてもらいたいから ホッカイロを渡す

ローラー

1枚 1分づつ上げていって 8分で155拍まで上げていったん終了

心拍を上げたくて ワットを掛けた

1分 360ぐらいを掛けたら 166拍まで上がった

身体が準備万端
速く走り出したい


最初 ローラーが左に傾いていて 右で踏んでいたので
かこさんに 右で踏んでいるから ローラーを反対側に向けて 左に踏んでと言われた
バランスを揃える

アップは10分早くに終わってしまったので やる事が無くなった

イナーメのバターを ホッカイロの上に置いて行く
その意味は バターをドロドロに溶かして塗ると ベリーホットよりも 膜が厚く 保温力も上がる


心拍は AIRFITで装着する

シクロクロスはどこまで 追い込めるのかが勝負になるので 心拍バンドを付けているストレスがない
この AIRFITは 最高のアイテムだ

バタークリームを全身に塗りたくる

スタート直前にもう一度 塗ってもらう

スタートは2番コール

13時スタート

見事のミスって 10番手ぐらいで第一コーナーへ
焦るが 石川さんがまだ見える位置

先頭に出る

圭ちゃんから冒険はしないでくださいと言われたので 普通に走る
石川さんが下りに前に出てくる

すぐに上り返しで抜き返す

階段の後の下りで ギアを重たくて10秒差が4秒差になった

でも焦らずに 踏みなおす

後は淡々と走る

ラインも 言われたように 丁寧に

飛ばす所は 舗装路をコーナー抜けてのダッシュ

淡々と走る

少年が 「大ファンです!」と言ってくれる

ラスト周回の鐘で 1分45秒差

2分までは行きたいと思って 手を抜かない

兄ちゃんとすれ違ったので 兄ちゃん!と言ったら
「兄ちゃん3位なんだわ」と観客さんから言われました

でもラスト近くなったら ウィングランをしてしまった

ようやく今年が終われると思ったら 少し涙が出て来た

沢山の声援ありがとうございました


兄ちゃんが 4位だった
「来年 またやろうな」と言葉を掛けた


大ファンです!と言ってくれた少年に 去年のチャンピオンジャージをあげました
このジャージは自分で獲るんだよとも・・・。


三船さんが サインがないだろ!と少年を連れて戻ってきました(笑)

帰りに温泉へ

マスターズの会が露天風呂を占領していて 入るのに躊躇していたが 皆が自転車がほんとに好きと思った

僕は来年 45~49歳クラスだそうです

横井さんにお願いして寄り道してもらいました

帰りに コンビニでコーヒーを買って 好きな景色を見ながら飲みました

一旦帰宅して 自転車を洗って 家族も連れてアーティザンへ

無添加の たらこスパ

ようやく食べれるという表情ではなくて こんなに食べれるのかぁ?という表情です。

大平さん夫妻が ケーキを差し入れしてくれました