マスターズ シクロクロス全日本選手権

6日 金曜日
横井さんと共に 4時半出発し 横井さんが亀山で道を間違える
運転変わって 茨木で道を間違えて 神戸で道を間違えて 淡路島へ

部長カーが停まっていて 横井さんに連絡を取って貰い Uターンして のりへいと 藪君をピックアップして
愛媛へ

試走が出来ないというので 歩いてコースを下見

国道56号線に 五郎駅があるので行く事に

横井さんもロードバイクで

四国の酷道439を走った時に行ってみたいと思って以来 こうした形で来れるのは幸せだ

国道56号は走りやすく 五郎駅は無人駅だった

ここは狸で有名な駅らしく 近くには五郎河川敷もあった

のりへいから連絡があり 試走が出来ると・・・・

帰りに 3分250Wをした

試走 3周と決めて走る
チャレンジ ベイビーラムズ 1.6気圧

キャンバーなど 色々と試し

1.5気圧まで下げた

宿へ向かい 横井さんがメカニックをしてくれた

宿はゆっくりとして民宿

野菜がほんとに美味しくて 自家栽培しているらしい
これで8600円は破格

19時半には寝て 3時間後に起きて またストレッチをして 寝たら 横井さんのイビキ攻撃を受けて寝られず

6時半に起床

すぐに便意を催す
野菜を沢山食べた為だ

朝飯

ご飯と 卵焼きのみ
胃から 匂いがすると 嫌だから

便意 2回目
野菜を沢山食べた為だ

試走する為に 宿から自走し

今回チャリダー仲間の リーダーが ピットを手伝ってくれる

リーダーに 先に断っておいた

色々とお願いごとを言うけど レースが終わるまで いちいち「お願いね」と言わないから 許してねって。

池本真ちゃんのピットもお願いした
ライバルであるが 昔からの自転車仲間であるから

横井さんが兄ちゃんの自転車を整備したが チェーンはオイル切れ ネジはギシギシ言ってるしって笑っていた

試走は ベイビーラムズ 1.55気圧

空気圧を0.05下げた

兄ちゃんと試走してライン取り

激上りを降りずに越えれるか?など

3時間前に おかゆを食べた
消化に時間が掛からず 胃に優しく 胃が軽い

便意3回目
野菜を沢山食べた為だ

2時間半前から35分 昼寝した
やる事が無いためだ


撮影 三井君

撮影 三井君
ローラーでアップ
電熱ベストを着てアップしたら 身体が暖まるのが速かった

アップは要らないと感じるぐらい 走り出したかった

モルゲン320を1袋

便意4回目
野菜を沢山食べた為だ

兄ちゃんのレースを見つつ アップ
実走で2分250W

5秒ダッシュ 5秒レストを10本ぐらい

スタートキャッチの練習を10回

準備万端

レースは9番目コールで 2列目
真ちゃんの後ろに位置する

スタート

キャッチは上手くいったが 左を引き上げた時に クリートが外れて ハメたら 今度は右がクリートが外れて
笑った

ここで15番手くらいまで落ちて

河川敷の上り180度ターンで 上から人が振って来て 下まで落ちる

ごめん・・56さんと謝られるが 別に怒らなかった

キャンバーの直線で 混雑していたので 避けたらコーステープが後輪に絡まって タイムロス

誰から 35秒差!!と教えてくれる

夢なら覚めてくれ
もう一度 スタートをやらしてくれと 思った

撮影 三井君

これで 止める理由が出来たと 少しのんびり走っていた。

撮影 織田さん
それが40秒差に広がった

ペダルの バネテンションを緩めたのは 自分のせいだ
横井さんは悪くない
自分が 緩めたんだから

上から人が降って来る場所で走ったのは 自分が悪い
誰のせいでもない

それらを 頭の中で処理したら 頭がすっきりして 追い始めた


撮影 三井君


撮影 織田さん

1周回で 25秒まで縮まり 3周目

石川君 真ちゃん 國井さん 田崎さんの4人に追いつく

けん制しているようで 前を見ると15秒差で オッチーと萬谷さんが抜け出している

先頭は石川さん

4人を抜いて 前を追いかける

兄ちゃんが メガホンで 的確なアドバイスをしてくれる

ミスをしなければいい!
ここのラインは真ん中!
踏め!
落ちつけ! 落ち着け! 56が一番速い など・・・。

ローラー教室の生徒さんの 日吉あいかちゃんと あやかちゃんが応援してくれている
特に あやかちゃんは 階段の上り終わりで一緒にランニングしてくれながら 応援してくれる

大人には 負けた理由を言い訳として言えるが
この子らには 「諦めたらそこで終わり」と言えなくなる
僕が これをやれば強くなれると 言葉に重みを乗せれなくなるのが ダメだと思った

彼女らの前で 勝つと言うのはこういう事だと 背中で語りたかった

撮影 三井君

半周で追いついて 萬谷さんと二人

しんどい
これで負けたも 追いついた時にパワーを使ったからと言い訳が出来る

被せたら 被せ返してくる


後輪と前輪の車輪間は5センチもないぐらい スリップストリーム
少しでも回復させる為に
ラスト1周回の鐘が鳴る

石川君が追いついてきそうだけど 萬谷さんを追いかけた時に ついて来れなかったから
追いつかれても 何とでもなると 思っていた

前に出て キャンバーは先頭で 一番うまく走れたが 出口でミスして追いつかれる


撮影 三井君

声援が 頑張れも多かったが 「56さん カッコいい!!」も多くなった

これで勝ったら カッコいいよな に気持ちが変わった

萬谷さんのミスが目立つようになった

ピット前の階段で 1秒差出来て 置いていかれて 焦ったが すこしずつ差を詰めたが
その先のキャンバーの下りコーナーで ラインをオーバーランしていたので
相当 焦っているんだなぁと思った

その先のコーナーでもミスしている

もう何もしなくても 他っておいた方がいいと思って 放置して 後ろから冷静の見ていた

スプリントは嫌だぁと思っていたが スプリントしかないと思って
ラストの階段の上りも 萬谷さんと同じ位置で上らず 少し外して上り

同じタイミングで県道56号線に乗った 

服部さん撮影


撮影 織田さん

萬谷さんが早めに仕掛けたが 

冷静にスリップストリームに入って 右から抜いた

これは 山中君や 兄ちゃんと スプリントのシュミレーションをした時と同じ
冷静に対処が出来た

夢か現実か?

撮影 織田さん
チャリダーのように再放送は無いよね
現実だよね 夢じゃないよね?と何回も聞き返した


撮影 三井君


撮影 三井君
後ろのカメラマン 笑ってるし


撮影 織田さん
コースディレクターの三船さんと


撮影 シマノ 野寺監督

5連覇です
少し休みます