丸刈り

11日 木曜日
朝方晴れていたのでサイクリング
雨が降ってきたので帰宅

メカニック
昨日の続き

電動の配線の処理

音が鳴らないように 少しの手を入れる


カーボングリス


八百屋さんへ行って買い出し
じゃこ天スパゲティ

横井さんの教えてもらった技術

横井さんお手製のオイルの道具

渡された時のバイクは 右がフロントだった
ブレーキ スカスカだった

今回は 右が後ろに変更するので
左 フロントから作業する
これはすぐに出来て そこから横井さんの道具の出番

次は右 リアの作業
何回やっても スカスカになる
右 リアの時もスカスカで 買ったお店でメンテナンスしてもらった時も スカスカになるらしく

これは リアのキャリパーを疑う

オイルまみれになるが めんどくさい作業が いつのまにか楽しく意地になっている自分がいた(笑)

1日置く

キャリパー変えても 状況は変わらない

何回も角度を変えて エアー抜く

お客さんのメカニック作業は ほんとに神経使う
特にブレーキ関係

ネジの締め忘れで事故になる可能性だってある
命を預かっている仕事

僕がメカニックした自転車は 生徒さんたちがコンビニ入っている時などに 左右のレバーを握って確認することにしている


けいさんに頂いた胸肉 
これは料理ではない
調理である

18時からローラー教室

20時からローラー教室

12日金曜日

ディスクブレーキが気になって 走る気がしない(笑)

60分サイクリング

いろいろと傾けてみる

エアーが噛んでブレーキレバーが戻らない
深谷の玲於奈君にいろいろ聞いたり  
横井さんに聞いたが「自分で経験して モノにしろ」と
ひさしさんに聞いたりしたが

結局 握る下から気泡が出ているのを発見し リザーブタンクが壊れているかもしれない

お客さんに問い合わせたら その傾向があったらしく オイルが抜けるらしい

この二日間はなんだったのか!!と思ったが 「これはこういう症状 感触があれば ここが故障していると「
いう経験になったと思うことにしている


なにかに当たりたくて 仕方がなかった
だからバリカンで 坊主にした


ご飯をたべるのを忘れていて 作るのがめんどくさかった

インスタライブからのお仕事頂きました

母ちゃんが前を通って 僕に向かって「この雨の中!バーベキューかよ!楽しい事やってんぁ!」と言いながら 去っていきました

近所の人妻にも 笑われてしまいました


おもっきり虎刈りですがな(笑)


ありがとうございました
二台目もおまちしております

問屋さんが閉まって居るので カトーさんに問い合わせたら 生徒さんにちょうど居るみたいなので
おつかいをお願いして

20時からオンラインローラー教室


ありがとうございます

13日 土曜日

雨に打たれたかった

30分ぐらいして 10分高回転で250W

頭をすっきりして メカニック作業したい

10分 254W 118回転

すぐに洗車


いなーめの レインジェルは水はじき最高です


昼飯
深津さんにいただいた 玉ねぎ
けいさんにいただいた 胸肉
おいしいです

メカニック作業

オイルが漏れない(笑)

でも細かい気泡が出てくる

まっている間に お店の模様替え

いろいろと捨てたかった

懐かしいものが出てきた

2005年 乗鞍優勝の時に使ったギア関係

53X38(TA) 

リア14-25のジュニアギア

38X25で上ったのかと

去年は

46-36
12-28

年を取ったものだ(笑)

このステムで組みたい自転車がある

このサドルも名品だ


重いなぁと思って箱を開けたら
デュラのチェーン 14本入っていた(笑)


意外と在庫がたくさんあった