10月30 31日 (土日)

講習前に ロードサイクリング 30分

小牧の山奥の東海講習センターへチェーンソーの講習会へ

2日間で18時間の講習会だが ほとんどのセンターだと3日間にわたって行われるため なかなか行けない人がおいが ここは2日間で受けられる

1日目の9時間は座学

昼休憩に ドリル練習などをして

昼飯は 吉野家

昼寝

19時に終わって帰宅

へとへとですぐに寝た

2日目 起きられずにローラー6分25秒

午前中 座学で 午後は実技

持参したチェーンソのメンテナンス

自己流の目立て

ロープの結び方一つでも 勉強になる

昼寝

ミラの事で話しかけてきてくれた難波さん

オイル屋ですというので 

WAKOSですか?と聞いたら 綾部と川島君の事を知っていた

世間は狭い(笑)

僕が目立てしたソーチェーンの おがくず

細かすぎる

切れるは切れない刃の違いあり

会社から派遣された子の上司が 「準備しておいたから」というチェーンソの刃で切ったおがくず

しっかりと形が残っている これが切れる刃

体力仕事で 大量の汗をかいた

最後に目立てと掃除をして終了なのだけど 切れないのが悔しすぎて

教官に教えてもらい

目立てをしてみたら

こうなった

チェーンソーは目立てだと思った