【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する。♯15】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第15話。

泊まった宿は湯谷温泉のゲストハウス「ホーホー」

http://www.hooihooi.com/

気になった道を走りたかった。その道は別所街道と呼ばれる豊橋から東栄町までを結ぶ道で明治になってから県道に指定された道。

新城のヤングキャッスルから湯谷温泉へと車で移動する際に ここが走りやすいから付いておいでと案内された道。

国道151号の方が走りやすいのになぁと思っていたが 走り始めたらこっちの道の方が走りやすかった。

運転しながら この道 自転車で走りたいなぁと思った

スタートは8時過ぎだったが 朝日が山に遮られて まだ肌寒い

ホーホーから 国道151号へ入り 南下

この道を走る

その時 ここの道を案内してくれた女性が 通勤途中に車の窓を開けて 

「おはようございます!!」と挨拶をしていってくれた。

挨拶は 心が元気になるね。

間伐された 杉並木が美しい。

朝日に照らされる自分の姿

あの橋へ行ってみたいと思い 脇道を散策

良いねぇ。

さっきの橋は高さ5mだけど下から見るとそんなに高くは見えない。

これは鮎だよね 日本一の鮎が生息する川とは水系は違うが ここの川も綺麗だよね。

国道を離れて脇道にはいるだけで静寂が訪れる。

のんびりサイクリングっていいなぁ。

別所街道沿いで カフェ 「ミュール」へと立ち寄り 朝食を食べようとしたが 満席で 外には6人ほどのお客さん

そのほとんどがバイク乗りだったが その理由は店主がバイク乗りだからかな

これはまぁ次回 また訪れる楽しみが出来たのだと前向きに考えた。

ここでお腹を満たす考えで居たので 今考える事は 道の事では無くなり

ご飯が食べたいだった。

そうだ 鳳来館へ行ってみようと北上した

しかし無情にも お休みだったのだ(笑)

探し求めて元鳳来町をフラフラと散策したら老舗の和菓子屋さんを発見!

また脇道に入り ここで朝飯

2個購入 これはこれで 良い朝飯だった

和菓子は朝買うと出来立てを食べられるので 朝買うのがお勧めです。

境内を見渡すと 巨木がデーン!と居た

今日は一人なので こんな風に撮影する

撮影した写真がこれである

街道沿いは 隠れた名所があって面白い

ホーホーに帰り 記事を書いていたが 宇連川のせせらぎと 鳥のさえずりが聞こえて 心休まる時間だった。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/