【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する。♯19】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第19話

「ジャッ ジャッ」とリズムのいい音で目が覚めた。

朝の散歩をしにいった 

ジャッジャッの心地よい音は 温泉のスタッフさんが掃除をしていた音

一か所に集められた枯れ葉

散歩 ご夫婦が看板を見て説明してくれた。

気持ちが良い朝だった

http://www.hooihooi.com/

ホーホーからスタート

国道151号で東栄町を抜けて 豊根村までサイクリング

緑色が豊根村ね

走るルートはこれね

マッサージ明けなので 軽く回してアベレージ21キロぐらい

僕を撮る 山田さんを撮る

走りなれた道だけど 毎回走る度 素晴らしい道だと思う

ドイツパン ミンデンさんへ寄る 10時でパンの数が少ない

酸味があって 噛めば噛むほど味が出てくるので いつまでも噛んでいたい。

シュトーレン またいつか作ってみたい

道の駅 豊根 グリーンポート宮崎目指して走る

ここで頂いたのが 廃鳥の定食

ギュッと味が濃縮されていて コリコリとして美味しかった

飲食ブース入り口には 和菓子が売っております

自転車で訪れた方は 売店になくても ここで売っておりますからね

山田さんは ダムカツカレーライス

ご飯がモチモチして美味しかった

デザートに ソフトクリームも出してくれた

ここの店員さんは ほとんどが村の方らしい 

接客はとても穏やかで おばちゃんたちの お母さんのような感じでとても好感を持てた 

ちなみにここの道の駅は 愛知県で一番目に出来た道の駅です。

もう一つ ちなみにですが 開店以来 接客においてクレームは一回もないみたいです。

クレーム無しという事をきいて 僕は「無いだろうなぁ 居心地良いもんな」と納得した

ご飯 美味いし 接客素晴らしいし 自然と笑顔になりますね

食べ終えた食器を渡す際に 「トマトの付け合わせ美味しかったです」と伝えたら 

その方が 厨房に居る皆さんに 「トマト美味しかったってよ!」と大きな声で伝えていた。

娘が好きなポップコーンも買った

こんにゃくも買った。

名古屋名物 かけて味噌で頂こうかしらね←オ姉用語

今日 訪問する企業さんは

道の駅から 10キロ余り離れた ブルーベリー浅金さん

ほのぼのとした名刺交換でした

素晴らしいロッジの中で 色々とお話を聞かせてもらいました。

浅金農園さんは 村に九つある観光農園の一つ

7月1日から8月10日ぐらいまではブルーベリー狩りなどのスポット的イベントを開催しており 冬は クリスマスリースなどのイベント準備などがあり 外には飾り物が乾燥されていた。

月に一回 第三金曜日にうどんを打っており 一束(150グラムほど)200円

多い日には月に500人ほどの来園がある

81歳出る父親が いつも元気に重機を運転しており 農園内に川を作り 

展望台など作るので 困ったなぁと笑っていた

長谷川さん 楽しいお話をありがとうございました。

その後は温泉へ行き 夕飯を食べようとしたが 平日はランチのみ

ほかに飲食店が無いので 買ったばかりのうどんを ゆがいたり

売店が売っている 地元産のシイタケを焼いたり

寒すぎて ボンベが冷えて お湯が沸かない(笑)

イワシ缶乗せ うどん

腰があって モチモチして食感が最高でした。

そして日が暮れた

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/