【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する。♯23】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第23話

豊根村の道の駅

豊根グリーンポート 宮嶋 内の観光協会に フロアポンプがあります。

第二駐車場に車を置いて サイクリングに出発しても良いそうですので 観光協会さんに 場所など問い合わせてくださいね

湯谷温泉から望月街道で151号線へ

地味に上っている。

SUZUKIの看板が見えたら 右折

渡る際は後方の確認を忘れないでくださいね。

すぐに静岡県に入ります 県道1号線を進みます

左右の建物の高さが同じで 道路も広いので ここは街道なのだろうと 道路表記などないかなぁと散策してみたが 見当たらず。

五平餅のお店があったので寄ってみたが 10時開店で 今は9時53分 帰りに寄ろうと思い先を急ぐ

大千瀬川の透明度が凄い

この道で進む

国道473号で進む

ちなみに 国道400号番台というサイトでこの473号を調べると ランク付け5星で4星

串刺しおにぎりとは 一本の棒に 国道00号が二個刺さっている事 3個や4個の場合もある

重複道路ともいう

ちなみに国道は酷道と言われる事もあるが国道472号を走った事があるが

これが国道?酷いだろと考えさせられる それが酷道。

モーターバイク ツーリングの方が多かった

この橋の角度が素晴らしい

素晴らしいね。

佐久間発電所 カッコいい

国道152号に入ると いきなり山深くなる

少し走ると 湧水発見

料金箱に100円を入れようとしたが 他の利用者さんが僕が持っていたボトルを見て その入れ物だけなら10円でもいいんじゃないかと指摘してくれたので  10円を入れておきました。

実際には カルピスが半分残っていたでの300CC程しか入れれなかったが

甘くておいしい水でした(カルピスが入っているからだろっ!)

時速25キロで走っていたら 颯爽と抜いていく方がいたので

「後ろ付きます!」と言って 一緒に走らせてもらった。

伊藤さん 浜松からきているらしい。

そのスピードは速く 途中で交代してくれっていうんだろうなぁと思っていたら 挨拶を交わしてから 先頭へ出てくれず 引くことに。

北条峠へ行きますとなど挨拶をしてお別れ

自販機があったら 積極的な休憩

この峠を走りたかった理由が

中央構造線という言葉

道が直線的でカッコ良かった

九十九折れがある の3つ

看板が素敵だ

ライトオンしてますよ

静岡と言ったら 茶畑

間伐されている杉の合間から見える道

景観 まぁ良いかな。

標高564m

ここに民芸文化伝承館があったのですが去年 閉館してしまった

ここのお蕎麦が美味いと聞いていたので ここでも 食べられず・・・・。

二本杉峠へ行って見る事に

地元の方たちが焚火をたいていたので 二本杉峠は もうすこし 先ですか?と聞いたら 看板があるから分かるよと言われたが

どこを見ても 杉なので 「これですか!!!!」と先ほどの方たちへ大声で聞いたら「もっと先!!!!!!」と やまびこじゃないけれど 大きな声で返答された

ここで弁当を食べようとしたが箸がなかったので 落ちていた杉の枝を使って食べ終え その二本の杉を地面にぶっ刺して 大きくなれよ言った

それ刺した人は家康か 弘法大師は「はっきりしておらん」という結末が面白かった

いわゆる こういう事だね。

「昔々 ここに一人のサイクリストが訪れて パンクした

タイヤレバーが無かったので そのあたりにあった 杉の木を使って 修理し終えた。

そして 私が有名なったら おまえも大きく育てと ここにぶっ刺した」

らしい・・・・・・。

なので二本の杉の枝をぶっ刺しておいた。

道路上に 蜘蛛の巣が張るって どんなけ車が来ないんだと思った

その先には絶景が待っていた

凄い

カーブも絶妙で素晴らしい

ここも素晴らしすぎる

踏切が現れる 大嵐駅から乗った時はここを通過したんだなぁ

逆方向から見る 橋 角度が絶妙でカッコ良すぎる。

再度寄ってみたのだが 休みだったのだ。

僕の五平餅食べたい気持ちがマックスになったので これは今日 五平餅を食べないとどうにかなってしまうなと思ったので 遠回りだけれど 東栄町のとうえい温泉にある フートコードへ走り始めた

東栄町に入る

本郷と表記があるが 今ままでなら本郷ってどこ?だったが

東栄町の中心町の本郷ね と スマホを出して調べずとも 覚えてしまったのだ

大千瀬川 この辺りは普通の綺麗な川なのだけど

ここだけ どうしてこの形になるのか?が不思議でしょうがない

とうえい温泉へ到着

1本 300円かな 注文を受けてから焼いてくれるので 少し時間が掛かりますが とても美味しかったです。

東栄町役場近くの しいたけ販売所 この時間に来たら 完売していた

おばちゃんがいたので 「ここのシイタケ美味しいので 買いたいのですが」とお願いしたら 詰め合わせてくれた

「あんた 2週間前に来て 二袋買っていった人だよね」と覚えてくれていたので 昨日も買いに来ましたと伝えたら 「美味しいでしょう」というので 「美味しいです」と答えたら

作りたての 干し芋 「持っていき」と2枚くれた

モチモチして 美味かった

これも持っていきと ミカン

インナーウェアをウェアの間に入れて出発

これで500円

東栄駅近くの 野菜直売売り場で 唐辛子を買った

「みかん たべいき」と一つもらえた おみやげに二つくれた

どんどん荷物が多くなっていく(笑)

この景色が気にいっている

手前から国道151号 旧道151号かな 高速入口への道 高速道路

今日のお土産

走行距離98キロ

楽しい旅でした。

高速乗る前の こんたく長篠で 新城市内で栽培された野菜を買った。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。