【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する。♯27】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第27話

今日の目的地は 田原市のDIEZ  cafeまで

スタート地点はこの辺り

まずは国道42号線まで行きます

市内は走りにくかったのですが 5分もすれば とても走りやすくなります

国道42号へ出れば 走りやすさ満載です

牛がお出迎えしてくれますが この牛さん達 とても懐っこいのです。

キャベツ畑

ロングビーチ伊良湖へ下ります

素晴らしい景観です。

自分がちっぽけに思えます

地元の方が釣りをしていたので 「あの島はなんていうのですか?」と聞いたら

「知らんなぁ」と言われてしまいました。

それもしても  太平洋はスかーーーーーっ!として気持ちが良いですね

そして DIEZ cafeへ

サイクルラックが置いてあります

幼稚園を改装して営業されています

入り口が見つけにくいのですが 入ったら フロアポンプがお出迎えしてくれます。

マフィンの品数がやばいですね

おひとつ500円程です

僕が注文したのは チョコレートマフィン

中にはトロトロに溶けたチョコレートが待ってくれています

このカプチーノが美味い

17キロ離れた伊良湖のホテルに泊まっている外国の方が朝食後にワザワザ運転して飲みに来られるそうです。

店内は幼稚園の内装をそのままに

娘さんが絵を描いてくれたそうです

田原市企画課の方と田原市を走った感想を伝えます

オーナーの小川さんは一言で表すと 熱い男です。

元々は他の事で田原市へ来たのですが その後 色々な経緯でこのカフェを経営

地元のマウンテンバイクプロライダー 小笠原選手(オガ

自転車乗りがたくさん来店して沢山のお金を使ってくれるそうです。

その話を聞いて僕はとても嬉しく感じました。

地元にお金を落す これがとても大事だと思います。

どこでも買えるコンビニ商品ではなく ここでしか買えない商品を買いたい、

しかし小川さんは

「それを用意するのも 俺たちの役目」と言います。

田原市でお金を使いたくなる仕組みを作らないとならないと 熱く語ります。

小川さんは 結婚相談もしているらしく2件のカップルを誕生させたみたいです。

豊根村の塚本さんといい 町をなんとかしたいと思う熱い方が居ると 町も楽しくなりますね。

あっという間に時間が過ぎてしまいました

その自転車軽い?と色々と質問を受けました

三河田原駅へと急ぎます

サイクルトレインに乗る為です

https://www.toyotetsu.com/atsumisen/cycletrain.html

このサイクルトレイン 何が凄いかというと 自転車を輪行袋に入れなくても車内に持ち込める事です

持ち込み料金は100円 車内で車掌さんに支払うと 

チケットがもらえて 降りる駅で渡すシステムです。

持ち込めるスペースは 最後尾車両です。

豊橋駅に降りて 自転車を押しながらホームを歩くのは 新鮮ですが

改札口を抜けると すぐに乗れるのが良いですね。

これは画期的なシステムだ。

https://www.loisir-toyohashi.com/

今日宿泊するホテルはロワジールホテル

来てビックリです。

このホテルのマネージャーさんが 自転車乗りが求めるホテルのサービスに関してアドバイスをして欲しいという流れです。

僕がいつも宿泊するホテルは 料金が6000円程で ビジネスホテルか民宿です。

僕に聞くのは間違っているんじゃないかと思えて仕方がないのです

ホテル23階から見える展望は素晴らしいです

しかも用意された部屋は 豪華です。

マネージャーの水野さんと色々とお話ししました

自転車を部屋に持ち込むなど たわいもないアドバイスでしたが

受付の方から一言あると嬉しいと言いました

その一言は「 今日はどこから走ってこられたのですか? 明日はどこへいかれるのですか?」など

それとサイクリストサービスを展開するのでしたら 従業員の方に 自転車に乗ってもらい サイクリストの目線になって欲しい

気持ちが分かって欲しいと伝えました

それとこのホテルの素晴らしいのが

これがあったのです

ホテル周辺の 飲食店案内です

一店一店 従業員さんが食べてその感想を一言書いてあります

これの自転車版を作れば良いと思いますと伝えました

これに山田さんが遅れて参加してくれて また違って目線でアドバイスをしてくれました。

部屋に戻ると 夕焼けが素晴らしかったです

飲食店案内にあった デカ盛りのお寿司屋さんへ行ってきました。

案内通り ネタがデカかったす。

コロナ対策がしっかりとされたバイキング形式の朝ごはんを頂き

持ち帰りコーヒーを頂きました (一眼は綺麗ですね)

ホテルを出ると 目の前に ロワジールホテルのバス

上手く行く事を願っております。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/