12月19日(日)

前日の試走で深谷レーシングの竹ノ内リョウ君が 砂場で不得意そうに走っていたので 前輪を上げて 突き刺さらないように走るんだとアドバイスしておいた

試走が終ってから シューズのスパイクが無くなっていたので 帰り道のスポーツ用品店へ買いに行ったが 店主さんに売れない商品なので あげるよと言われたので 何か買っていきますと言って 

縄跳びとネックウォーマーを買った

9時には寝たが夢を見た

マラソン大会に出ている夢で 僕は走っても走っても前に進まない

そのうち 這いずっても前に進まない そうこうしているうちに高岡が来て 

「五郎さん 何してるの!先にいくよ!」と言って先に行ってしまったという夢

前に進めれない夢と言うには肉体疲労があるという暗示であるという。

3時に起きたら 足が重たかったので アミノバイタルゴールドを2本飲んで寝た

東海CX 第三戦 祖父江ネイチャーワイルド

砂場のコースは ここの名物

6時にコース駐車場へ到着し 20分寝て 6時50分からキッズ講習会へ

ショートコースを4周回程し 健太君という少年のお父さんが 1周回 レーススピードで前を走ってくれませんか?とお願いされたので さっきぐらいのスピードでか?と聞いたら 「うん」とうなずくので 1周回走った

その後の試走では 初めてレースで試す チャレンジのシケインというチューブラータイヤの空気圧を探るべく 芝の穴仲間の 岩田君と山中君に 空気圧を教えてもらった

ワコーズの川島君のオイルの事もあって 僕がやってきた 自転車の経験をすべて 捨ててみようと 人の意見 アドバイスを聞いてみる事にした

その会話から このコースは砂場と林区間に分かれる

どちらでタイムを稼ぐかによって 空気圧の設定が異なる

砂場をメインにすれば 空気圧は低め

林区間で稼ぎたければ 高め

でも高め 低めと言っても 砂場1.2 林区間1.3だ

砂場で1.1で走ってみたが 林区間でタイヤがヨレヨレなので 1.25で決めた

同じマスターズクラスで走る 池本真ちゃんが前で走っていた

真ちゃんとはここで 2014年で C1レースで負けたことがある

その時のトラウマが未だにある

吉田基弘さんにも ここのコースは五郎おそいだろ 真ちゃんが得意だからなと言われたぐらい 僕はシクロクロスのテクニックと言うものがない

そして 金曜日にエントリーリストを見たら 1週間前に行われた全日本マスターズで3位に入った 太田君が参戦してくると知った

日曜からダイエットをして61.5キロから 59.5キロまで落としたが

金曜日の夕飯は 寿司かラーメンかと迷ったが

レースで太田君に勝ちたかったから 豊橋市内のロワジールホテル13階から街を眺めながら ミューズリーと豆乳 で辛抱しておいた

試走が終って ご飯を200グラム

洗車3台しながら みたらしを3本

いつもよりも 食べ物が美味しかった

タカユキが自転車を メカニックしていたので 貸してみろと言って メカニックをした

色々なネジが緩く STIレバーが空打ちして変速しないので 横井さんに教えてもらった ワコーズのスプレーをシュッと拭いたら 固まったグリスが溶け出して 動くようになった

メカニック代金として 財布を買わせた

何とか 良い状態で走らせてやりたいと思ったが 結果は3位で昇格した

C3のレースで いつも練習している中学生のライトの応援をしてアドバイスをした。 いつもの練習仲間が優勝してくれると嬉しいもんだ

縄跳びで 女性ライダーに飛ばせて 胸が揺れるのかを試して たのしんでいた

お昼の試走時間で 信州の沢田さんの砂場の下りの乗り方がとてもフワッとのっていたので 聞いてみた

力を抜いて 力まないと言うので 真似してみる事にした

試走が終って  大原さんがローラーに乗って身体を温めたのを見たので ぼくも真似をして温めた

あけりんに ごろうさんは猫背だから 背中を伸ばしなさいとストレッチしてくれた 横隔膜が開いて呼吸が楽になるからと

レース前に近場へ3分走と10秒もがき

レースは ハッチさんのホールショットについていく

後ろを見たら IRCの山田さんが居てびっくりした

東海ラインが出来ていた

林区間で 後ろも追いついていたので 砂場に入る前にハッチさんに 引くわと言って声を掛けて 先頭を走った

砂場の下りを終えると 2位の三船さんと15秒差 

やばい人が2位かと思った

2周回目に 30秒秒差

3周回目に 40秒差ほど

4周回目に 2位と50秒ぐらいと林さんが教えてくれる

5周回目にシケイン以外ですべて乗れた

ワコーズの川島君が応援してくれる

教えてくれたオイルの注し方をしたら チェーンが軽いわ(笑)

2分前のC2の2位まで追いついた

6周回目で後ろの2位と1分以上を教えてくれるが 前にはC2の1位が10秒前と教えてくれるが ランで脚が攣ってしまって 乗車してから踏めなかった(笑)

久しぶりに 自分の中で会心の走りが出来た気がした

2位の太田君に1分58秒差だった

僕自身終ったと思ったが 全日本を走った事で 色々な事を考えるようになってブログに書くことで 頭の整理が出来た気がする

先ずは練習 練習があってこそ レースを走りたいと思える

表彰式前に 竹ノ内りょうくんが 「五郎さんに教えてもらって走り方を思い出しました」とお礼を言われたが 僕も教える事で 思い出したわ!と笑っておいた

ご褒美に 部長コーヒーの カレーきしめん

これが美味かった

たくさんの応援ありがとうございました

最大心拍が2019年の沖縄で出した179の上をマークした

あけりんのストレッチのお陰かな ありがとうございます

勝ちたいと思うと 身体はいつも以上に動きますね

全日本の62キロ(笑)

今日の59キロ