今と昔 

2005年の乗鞍勝った時の TREK マドンSLX

シビックタイプRを買いたくて貯めた200万つぎ込んで買った。

ライトウェイトも含み

このぐらい柔らかいフレームをディスクフレームで作ってくれないかなぁ

アームストロング優勝の為に 作ったフレームだから 米国で作っていて

翌年ぐらいから 台湾で作るようになって乗り味が変わってしまった。

BBがシートチューブのほんの少し後方にあって これが踏んだら BBがシナってくれる。

当時では珍しい チェーンステーが405mmと長かった。

力が逃げてくれるから 踏み込めた。

今のようにガチガチに硬いとは違って 力を逃がしてくれて 踏ませてくれるフレームだった。

TREKジャパンから 980グラムのプロトタイプの ボントレガーを貸してもらっていたが

このレース後に回収された。

その後 販売される事は無かったが 当時 別府フミが 僕のホイールを見て 

俺よりも待遇が良いと笑っていた。

20年も経てば自転車は全く違う乗り物になった

タイヤは23mmが支流で今は28C

クランクは相変わらず170mmだけど

53X38の後ろが11-23で上っていた。

それだけゴリ踏む出来ていたんだろうなぁ。

ぼくのTREK好きなのは2004年から 中の人間が変わっても 僕を好きな人が 僕をサポートしてくれてます。

この時 使っていた ゴールドの2mmのコラムは今のエモンダに取り付けています。

TREKのフレームの良さは 真ん中が分かる所かな。

でも今は今で最新の機材は乗っていて楽しい。

昔のフレームは良かったなぁと思うけれど 最新の機材はやっぱり楽しいと思います。

体重61.5キロ

朝練CX C2のまささんと

1セット目に いつものように4倍で体調を確かめるが 重たい。

まささんを追いかける形で 上がって行った。

6分 3分 2分走は追いかける形でやった

3分走の最後に 追いつかないと大原さんに負けると思ったら さらに追い込めて追いついた。

まささんにCX初戦で C2勝ったら みんなが驚くよね。と

毎週やっていけば必ず変わる

何かが変わる。

まささんが「僕が朝練に参加したいと言わなければ 今日ここにはいないんですよね。声を掛けて良かった」と言われた。

やる気のある方 メッセージください。

だしきっちゃって サイクリングするも 集中力が切れてしまっていて

ダラダラ乗るのは止めて 帰宅

2回目の朝飯 

 

日記帳

アナログが良い。

デジタルも良いけれど アナログが良い。

午後から雨なので 妻を仕事場まで送って行った

妻は重度の花粉症

鼻がトナカイのように真っ赤になっているので

高級テッシュペーパーを買った

どちらにしようか?悩んだが

悩む時間がもったいなかったので 両方買っておいた

ポン酢を買い 鶏肉を買い

仕込んで 

後藤さん 美味しいです

ローラーメニュー書いて

出来上がっていた

厚揚げ

お経をあげに行ったら

トレーナーが置いてあった。

これは一体誰のだ?

14時からオンラインローラー教室

16時から1時間オンラインローラー教室

合間に自転車をお返しし

18時からローラー教室

20時からローラー教室+オンラインローラー教室

トイレ掃除

トレーニング効果?

62.5キロ

6時半に起きるが 朝飯食べて もう一度寝た

走りに行くが ハンガーノックになったので コンビニで 

あんまんと赤飯おにぎりを食べたら 元気になった

ホットを買ったが アイスでも良かった

30分走をしておきたいと思ったので やる事に

お腹が空いたので パン

今日は IRC 冒険 1.7気圧

帰りに豆腐屋さんへ

にがり豆腐を買ってみた

帰宅 体重61.5キロ

気温が20度

いつもより心拍数が低いなぁと思った。 汗を沢山出せられるようになったのかもしれない。

ヒートトレーニングの効果かもしれん。

多分そうだ きっとそうだ。

上死点から踏み回す事を意識したら 踏む事によるズレ感が無くなって 痛みが出なくなった。

筋肉の硬さの違いで動きがぎこちないのはあるけれど

玉葱 人参を ジャガイモをフードプロセッサー

ひき肉  オリーブオイルで炒めて 

ドレスオムライスに挑戦

僕から作り 

娘のを作る

失敗(笑)

見る角度を変えれば 良い感じと言ったら笑っていた。

ライスが美味かった

ブレーキパッドが届いたので

望遠レンズで撮影してみた

片効き   直す。

クイックシャフトにもグリスを

ハブのガタ

てんこ盛りにしておきました。

振れ取り

夕飯

野菜が食べたくなってきた

お経を読みに行った

18時からローラー教室

20時からローラー教室

増加

身体が重たいなぁと思って 体重計に乗ったら 63.5キロ

再確認のために3回乗ったが 全て63.5キロだった

今月12回目のヒートトレーニング

果たして効果はあるのだろうか?

とは別に 朝にローラーに乗ると その後 気分がすっきりして 色々と上手く行く事が多くなった。

ボトル1L飲んだけれど 体重計に乗ったら 62.5キロだった。

きっと水ぶくれしているだけだ(笑)

でも太ると髪の毛に栄養が行くのか? 髪の毛が太くなった気がする

洗車のお仕事

ブレーキパッドは見事に無かった

在庫がなく カトーサイクルさんが休みなので アマゾンで注文しました。

ホイールを外したら エンドのネジがポロっと落ちた。

事故する(するかもしれない)一歩手前でした。

ネジで締めようとしても エンドの雌ネジと言うのか。

雄ネジが引っかからないので、

ネジが緩んだまま 乗っていて 振動で雌ネジが削れていったのだと思います。

なのでタップで立て直し

鉄夫さんに頂いた タップ立てが役に立ちました。

グリス

洗車

通勤自転車なので 外側にも高粘度のチェーンオイルを散布しておきました。

雨なので妻を仕事場まで送って行った

買い物

娘が味見

14時からオンラインローラー教室

タイヤ交換した カントリーモーニングの白谷さんにコースを聞いたら

砂場が多いらしいので しまった!

交換前に聞けばよかった

椿が咲き始めた

適当過ぎる

お経をあげにいった

18時からローラー教室

20時からローラー教室

2004年 夏ぐらいに撮影

この年の春に松本から名古屋に帰ってきて 62キロまで増えて そこからダイエットして夏に49.8キロ

こりゃあ上りは速いわ。

今日の体重から13.7キロ(笑)

今は遅いわ(笑)

先ずは59キロに戻そう

がんばろう。

実家で生活していたけれど 夕飯は自分で作っていたなぁ。

思うに 力があった時に ロードレース男子部の仕事があったら

もっと活躍出来たろう。

でも 監督の仕事は来なかっただろう。

今も子供たちを教えていても もう少し若かったらなぁと思う事が多い。

でも 今だからこの仕事が来たんだなぁと思ったら

今やれることをやっていくことが賢明なんだろうなぁと思ったり。

都製餡の会長さんにも 「今後の自分の目標」を教えてもらいたいと聞かれました。

今は自分の目標が無い。 全日本までまだ日数があるからぼんやりしてる。

余裕があるから 毎週 ヒルクライムなどお店のイベントが出来る。

また目標が出来たら 今のお店のお客さんを大事にして 自分の事もやれたら嬉しいなぁと思う。

なので もう少しのんびりと 過ごさせてください。

トレーニングは頑張りますので。

上の写真の時にあったモノは 「若さと体力」 でも孤独だった。

今あるのは 体力は無くなったけれど 「イベントをやると決めたら助けてくれる人 集まってくれる人」

今の僕の周りには人が集まってくれる。

この年になっても 自分が変われば周りが変わってくれる。

この時間と空間が居心地が良いから 二回目だけど もう少しのんびりとさせてください。

寝た

昨晩のヘント~ウェウ”ェヘルム

マチューとペダースンとの一騎打ち

マチューの先頭交代は 脚を止めて ペダースンを前に出す。

これは楽に前に出られる。

「はよ変わってくれよ」かな

ペタースンは 脚を止めないで マチューを前に出そうとしている

出てこいよ なのかな。

前に出る為には ほんの少パワーを必要とするので 少しづつ疲れが溜まっていく

スプリントで負けた

マチューを出られないと分かるとすぐにやめてしまう所が 人間ぽくて好きだわ。

朝飯

娘も梅干しが好きなようだ

今日はひたすら ストレッチして寝た

色々と疲れたんだろうなぁと思ったが 楽しかったなぁと思った

洗車の持ち込み

高校生と通学車 

20時からチャリダーオンラインローラー教室

計測

娘がスマホを契約してきた。

そして 高校生になったらとLINEを教えるという約束を全うしてもらい 教えてもらった。

嬉しいやら なんやら。

http://countrymorning.net/

30日31日 土日 カントリーモーニング主催 4時間耐久に参加しませんか?

土曜日はシクロクロスで参加も出来ます

僕は日曜日に 自費でエントリーしますが マウンテンバイクをもっていないので

シクロクロスに40Cタイヤ履かせ走ります

リザルトには残りませんが4時間楽しく走りたいと思います

二之瀬へ

電車

2024年 第一回二之瀬カップ

都製餡さんから 都ぜんざいが沢山送られてきたので

目標タイムを設定し そのタイムを切った方には都ぜんざいがプレゼントされます。

途中で垂れたが 皆が走っているのと 参加費を払っているから 集中力がある!(笑)

19分47秒  280W

次は290Wを狙っていこう

ゴール後に 温かいお茶とあったかい都ぜんざいがあると 会話もはずみますね。

立ち方がオ姉

参加者の半数が子ども達

いつも準備ありがとうございます

参加費1500円です。

参加費は中学生まで無料ですが

親御さんが(参加費1500円を支払い)一緒に走ってくれて ゴールまできちんと面倒を見てくれる事をお願いいたします。

参加費は全て 木村兄弟の自転車活動資金にあてさせていただきます

木村さんが お清めセットを用意してくださいましたので

参加者さんへ お米を配り

神主となり

 二之瀬峠へ向けて お米を投げ

お酒を二之瀬峠と 道路へ巻き

木村少年が その辺から集めてきた すすきを使ってお祓いをし

皆で無事故を祈りました。

寒かったけれど 峠のタイムアタックは楽しい

トレーニングした事が分かるから

頑張ります

雨に降られて 寒かったので 温かい所へピットインしたら

そこは模型屋だった

おばちゃんが「こんなに寒いのにこんな小さな店に来てくれてありがとうね」と言ったので

「おばちゃんに会いに来たんだ」と伝えておきました。

昔 欲しかった車のプラモデルを買いました

お金を支払い 置いておいてもらいました

また受け取りにいかないと

寒かったので スーパーへ行き買い物

洗車

ついでに車も洗車

味噌煮込みうどん

身体が温まる

寝たいなぁと 思うと 強制休養で落車するので 寝られる時は 寝るようにしている。

適当野菜炒め

夕飯