鈴鹿エンデューロ

土曜日
7時からコーヒー入れて 10時に上がり
娘の運動会へ
初めて妻と共に 小学校の運動会を見たが 大きくなったなぁとおもった

帰宅してスクールへ 女性の生徒さん
ダンシングを習いたいという内容で
DSC_0046 (1)

身体の軸が出来てなくて自転車を振れずに 自分がダンシングしている。
平坦でやるが 自転車を振れるようになるまで 3時間半掛かって まだまだ足らない事が多いけれど
良くなったと思います。

頭で理解していることを 身体が思い通りに動いてくれないと言っていた。

68キロ

帰宅して 自転車洗って明日の準備して 就寝

日曜日
しかし寝れずに 4時ぐらいに ストレッチポールで背中を解したら寝れて この短い40分が一番深い眠りだった

寝坊して5時05分起床で 5時半に森本さんと待ち合わせて鈴鹿サーキットへ
到着してすぐに 初心者講習へ 出なくてもいいんだけれど こういう仕事は率先してやっておいた方が自分の
経験にもなる。
DSC_0057

DSC_0056 (2)

1周して終わって インターマックスさんへ ヘルメットを借りに行く
先日 かこへ パンを買いに来た木下さんに借りる事になった
僕としては スラムの℮TAPを貸してほしかったが・・・・。
初めての エアロヘルメット ぼくのサイズでMサイズ

今日はツアーオフジャパンで 招待選手が少ないと思ったけれど 20人ぐらい居た。
僕の担当は8時間と240キロのグループ
最初の1時間は招待選手で回して 人数を削るような指示
なので ホームストレートを 38から37キロで引いて行く。
上りでは無理せずに 平坦でスピード乗せて下りにタイムを稼ぐような走り
1周の平均Wは220Wほど 体重の3.8倍

1周回 7分半から40分ぐらいで回す
これは安全に走行する為に必要な事 脚があるチームで走る為に必要な事

240キロのソロのライダーに水を配る
本来なら これは規則違反だけど 安原監督からはやってやってくれと言われていた。
3時間経ってから残っているライダーを数えて 7人
ちゃんと7人に1本行き渡るように配る

でも 熟練ライダーからは 一般ライダーに配るのはやめた方がいいと言われる

会社に方針では これは規則にないけれど
頑張っているし 水を貰える嬉しさで頑張って欲しい
でも水を配っても 頑張れるのはまれで 脚がない選手は居なくなる・・・・。

自営業な僕的発想では 満足して帰って欲しく また来てくれれば 僕らに日当になる。
1本100円にも満たない500mlの水で 
レース後に「水 ありがとうございました!」
「また秋も来ますから!」と言われると それで参加費10000円が入って日当として回ってくるなら僕は嬉しい。

秋のエンデューロで水を配ってなかったら 何か言われたんだろうと思ってください。

4時間半走ってお昼休憩 1時間
弁当2個食べて ソースたくさん掛けて食べて 20分寝る
それから後半へ

8時間は 残り プロジェクトエース 鷹組 デストラ コグマ

ここからのチームの戦いは 僕の主観で書いています。
僕が一番の特等席から見た主観です。

この残りチームで先頭に出てもらい回すように声を掛ける
周回遅れのチームを入れないように 後ろで同周回なのに 隠れて走っているチームが居ないように公平をはかる。

こぐまが遅れる たまに招待選手も入ってペースアップする事もある
いつかは分からないけれど 8分半ぐらいから 9分近くにペースが落ちた時
そんな時にチームメイトと交代する為にピットに入ると置いて行かれる時もある

ホームストレートを40キロから39キロ近くで上り始めた時にはメンバー交代しない方が良い。
その意味は 40キロから交代の為に抜け出すのは困難で 抜け出たとしてもシケイン抜けてからのストレートで
スピードが乗る
36キロほどでシケイン抜けた時は その後のストレートは50キロまで上がらない
38キロから40キロでシケイン入った時は 集団が活気づいているので ストレートで50キロまで簡単にあがり右コーナー抜けてからは54キロまで上がる。

それを見極める事も チームの戦略かなと思う。

それを被ったチームはコグマチーム

デストラ プロジェクトエース 鷹組の3チームになる
鷹組の選手を後ろから見ていて 前の選手と間を空けて走る
離れては詰めて 離れたは詰めてを繰り返す
それを「アドバイス」的に指導する。 普通は教えません。

デストラの選手にも ダンシングに切り替える時に 立ち上がってから踏むので バック踏む感じで危ないので
走りながら指導する。 普通は教えないけれど 後ろで走っている僕らが危ないので教えました。

軸がしっかりしている選手は やはり走れる
ブレている ぶれてきているライダーは 切れていなくなる。

森本さんとも走りながら 優勝するチームや選手を当てる
ほどんとが 軸がぶれていないチームや選手が勝つ。

山本正道が ダンシングする2秒前  ブレーキレバーを握っている手を 一回開く
これは合図で ダンシングしますよと後ろに教えてくれる
これはほんとに安全で 僕も森本さんも走りながら やってみようと思った
ダンシングに切り替える時に さっとやってしまうと 立ち上がってから踏んでしまうけれど
この動作をすると 一瞬でも考える事が出来るので これは良い案だと思った。

鷹組の選手が切れる
思っていた通りに切れる 集団の走り方を覚えて方が良いと思った
先頭交代して落ちてくるときのずーっと踏んでいる
先頭引き終わったら 脚を止めて 早く集団の後ろに入った方が休めるのに・・・と思う。

残り2チーム
2チームになったので 回してもらう。

後ろの集団でも招待選手が回していると言う無線が入ったので 僕らも入って回すようにする。

残り7周回だったかな
プロジェクトエースが選手交代して フレッシュな選手が出てくる
デストラのケンタロウに 一緒に交代した方が有利だろ!と言う

そのあとにデストラは選手交代して 楽遂に 

残り6周で シケインからのストレートでプロジェクトエースが 躊躇なく踏んでいく
差が出来る 楽遂に「踏ん張れ!」と言うが差は開く

10秒ぐらい開いたので後ろから一人で追いついて 先頭一人

徐々に広がって 40秒差 2分差になり
残り3周で さらにフレッシュな選手が出てきた 60キロで追い抜いていくので追いつくのが大変だった(笑)

残り2周で エースが来て 淡々と引いて行く 9分ぐらい。。
それでも差は広がり4分越える

僕の後ろに付くライダーもいるが 一人で逃げているから かっこいい所見せてあげてと言って 
離れてくれるように言う。

独走はカッコいい。 

先頭の後ろを走る役目は安原監督は 僕に任せてくれる。
これは信頼されていて 嬉しい事である。

雨が降ってきて コーナー油浮いてくるから気を付けてねと伝える

噂のパワー計が付いていた
巷で話題の 充電方法やら サイクリングウィークでの写真を元に 色々と模索されているが
触ってマジマジと見させてもらったが こんなの出たら パイオニアは売れなくなるんだろうな。
コンポを買って取り付けるのと コンポ屋さんがそのまま作る パワー計では話にならない完成度のレベルの出来だと思う。

え?こんなんで計測するの?と言う感じで 後は値段だろうけれど これは凄いわ。
終わる

260キロ 400TSS 平均W 220W
最大789W 

終わって帰宅してごはん食べて 寝る
しかし体が火照って寝れなかった・・・
夜中にローラー教室にメニュー作り(笑)

月曜日
朝からパン作り

話しかけるお客さんが ラジオのパーソナルティーやっていて ゲスト出演しないかと誘われたが 
日程が合わず 代理で母ちゃんが出る事になった(笑)

13時半位上がって 帰宅してローラー教室のメニュー作り
少し寝てから 耳鼻科へ
2番手で並ぶ ローラー教室のメニュー作りながら待つ

両隣は伯母様二人 井戸端会議に挟まれて 少し笑ったらいつの間にか仲間になって
家で採れたきゅうりもっていきなさいと もらった。

今日からアレルギー注射が始まる
杉科もアレルギーもあってさらに大変だ。

娘を迎えに行って 妻の仕事先に預けて 美容院へ

終わってから 私とお茶してよと言う 女性とお茶する

帰宅して寝る

今日で2040キロ