ベルギー自転車事情2

https://youtu.be/W_PIyHmOXRQ
昨日応援しに行ったレース。
プロクラスは見れませんでしたが観客の多さにびっくりしました。
こちらのサイクルクロスレースは 入場料を取られます。
ただでレースを見ることは出来ません。
僕は関係者だったので 腕につけるタグを見せて入場しました。
タグを見せれば何回も入場することが出来ます。

当日入場する場合は
手にスタンプを押されます。

河川敷や何処からでも見れる場所では開催しておらず街全体が会場と言った感じでした。
街全体を閉鎖して 会場として 使っていました。
各所の信号で 係員が全て仕切っています。

日本のレースも観客からお金を貰って それを賞金にあてたら 良いかもしれませんね。
一人から100円でも貰えば 200人居たら20000円かな。

普通のワールドカップで観客30000人。
コクサイデでは50000人だそうです。

もうね 凄すぎて ワクワクしてしまいました。

お祭り騒ぎですもん。

それとこちらのフリーウェイのトイレは 使用料が取られます。
0.5ユーロかな。

僕の出たレースではエントリー代金は15ユーロでしたが ゼッケンを返しにいくと5ユーロ返金されました。
実質10ユーロで1200円ほどです。

そんな小さなローカルサイクルクロスレースでも ドーピングルームがあり ドーピング検査が行われるようです。

明々後日は アンダーの世界チャンピオンも参加するトレーニングに行けるようです。