小松トライアスロン

http://www.cyclesports.jp/articles/detail/85817
さいすぽさんの店長選手権のレポートです。

チャリダーの全日本選手権の中で 栗村さんの言葉がありました
「努力が報われない競技」と言っていました。
レースに負けたのは報われなかったという言い訳をする選手は強くなれません。
自分の努力が足らなかったという選手は強くなるし 残っていきます。

結果を残す選手は そのレースで一番の努力をしたのだし
優勝したいと誰よりも一番強く思っていたのです。
それに運を引き寄せるモノがあったのです。

土曜日
朝6時からポジションと実走のスクール
京都からわざわざいらしてくださいました。

サドルが前下がりで違和感があるポジションだったので 僕が見てある程度の枠の中に納まるポジション出しをしました。

僕がよくやる維持腹筋も指導しました。

この本を見て来て下さいました

その後は二の瀬で2本上り 後ろから踵が下がってる!と 姑の小言のようにチクチクと言わせていただきました。
下りは僕のホイールはブレーキを掛けると音がするので ここがブレーキングポイントですよと知らせながら下れました。

ゆっくり下るのが安全とは言い難く 上手く下るのはある程度のスピードが必要なのです。

11時に終わってからお昼ご飯

時間がないので車の中で食べれる
小松へ移動
到着して チーム ゑり子の仲間と小松ドームへ受付へ行った
余りに眠たくて 帰りは自転車でなく車で帰ろうとかと思ったけれど
それだと負けた気がするので 乗って帰る事に
小松空港基地を横目に16キロ

19時から夕飯と用意してもらった 魚メインをリクエストして ごはんも御替わりしたのだが
ホテルの居酒屋の看板に ステーキと書いてあるのを見たら 

肉が食べたくなって 食べましたとさ
肉を食べないと力が出ない。

9時には寝たけれど クーラーをガンガンに付けてねていたら喉がイガイがしたので
飴玉なめながら寝た。

日曜日 レース当日
5時に起きて クタクタミューズリーを食べたが 3口で満腹になった
身体にエネルギーがフルに充電されていると感じた
小松ドームに到着して バイクをセッティングしてから7時からロードバイクでローラーに乗った
インナーローから1分毎に重たくしていき アウターの15ぐらいで270Wになったので
それを3分維持して終わった
アップも必要なく早く走り出したい気分だった

ゑり子のママ(今回の発起人 僕がプーターロしている時に食料を送ってくれた 長靴姉さんと言った感じ)
が6キロを走る
トップから10分ぐらいで僕にバトンタッチ

今日の作戦は セントレアトライアスロンの時の平均ワットは240W設定だったが
店長選手権の時に NPだけど260W近かったんで 今回は260W設定にした。

60キロのコースとはいえ 平坦基調でなく 7キロと8キロの上りを含んだ山岳コース風なのだ
上り始めまでは10キロある
ここをアベレージ43キロで走り最初の上りを終えた時にアベレージ40キロで終われるようにした
試走のユーターンの場所が1キロ先になっており 試走でここだよと言った ゑり子のママに対して腹が立ってしまった。
ユーターンでアベレージ40キロ丁度
トップとはここで4分差ほどだった
集団走行禁止と書かれているが 暗黙の了解か 集団で走っているのを見て笑ってしまった。

下りをアベレージ47キロで進んで 二つ目の上りが始まる頃には 42.5キロまで上がった
ここまではアベレージ270Wと体調は良い。
心拍数も最大が178拍で160~165拍を推移している。
二つ目の上りで一番キツイ300mほどの勾配10%ほどここをTTバーを持って走る
ブレーキレバーの所を持つと力は入れやすいけれど TTバーを持って走った方が時速が1キロ上がる
ここは時速でなくW数を見て280Wを維持した
ここで頑張ってしまうとこの先の平坦と緩やかな上りでスピードが出せなくなるは避けたい
その後の上りでも55の12ぐらいでぶん回した

二つ目のユーターンで先頭と40秒ほど
ここで二回目の水分補給をした
スピードが緩やかになる所でしかボトルを取らなかった。
ここでアベレージ41キロまで落ちた
後は下りと平坦

ほどなくして先頭に追い付き 3人の集団を抜いてトップに立った
バイク先導が 集落に入ったらとても遅くて抜いた。

後は平坦を踏み倒す
ここでアベレージ42.1キロ
最後の500mの上りがきつい

44X28に入れて回すが 右の内転筋が攣った
水分足らない為だろうか・・・こういう場所に限って 一番の声援があるから踏ん張るしかない(笑)
後は下りなので 70キロで55X11をぶん回し小松ドームへ帰って来た
トップで第三走者に渡した

60キロ
1時間24分ほど トランジットで走った1分程も含む
平均W262W 体重58キロ
アベレージ 42.1キロ
平均心拍160拍

終わってからその辺をロードバイクでぶらぶらしていたら車の中から 
「いつもブログ見てます!」と声を掛けてくれました。
俺が言ってもダメだからと助手席の奥さんが声を掛けてくれました。

ゴールしてから 表彰式まで2時間半あるのでサイクリングする事に
ぶらぶら走るのもしんどいので 白山のバルバまで 井上かずおに会いに行こうと
50キロあるので2時間で帰って来れるという事で走り始めた

アベレージ33キロで到着したが かずおは小松で自転車教室をやっているらしくいなかった(笑)

帰りも順調に帰宅して55キロほど

表彰式で 1時間30分切ったのは新記録と言う事で 挨拶をしました。

ご褒美に濃厚牛乳を飲みました

終わってから 温泉に入り 名物のパフェを食べました。

帰りには福井名物のおろしそばを食べてお土産も買いました

やっぱり 肉だろうと思って ステーキ屋さんへ

帰宅して 妻に足裏をマッサージしてもらって寝た

月曜日
4時50分に起きて5時05分出発して 実走スクール
以前にスクールを受けて貰って AACAの1-2を走った時にあまりに酷いフォームで走っているのを見て
受けて貰いました

横井さんも一緒にスクールです
上支点で踵が下がっているので 踵を上げて走ってくださいと
そうすればワットが少なくても進みますからと

合計で長島3周して横井さんは離脱
残り1本走って貰いました
進んでいる感じになって 本人も進んでいると感じてくれました。

ここで終わっても同じ金額なのでもう1本行きましょうという事でもう1本

合計で5周回して帰宅
152キロ


帰宅して蕎麦を食べた。

煮干しと鰹節 昆布でダシを取った。

1時間寝た。

ローラー教室のメニュー作りしてから買い物へ

車の洗車してからアイシングしながらブログを書いた

娘とのおやつはゆで卵です

夜はアーティザンで優勝祝いをしていだたきました。
横井さん 吉川姉さん 早川さん 小嶋さん夫妻 梅林さん 大我さん
ありがとうございました。