手作り

八重洲出版さんからサイクルスポーツが届きました。

サガンが勝った世界選手権の2ページよりも取り扱いが多く75キロの距離なのに巻頭カラ―6ページというのは笑ってしまいました。


こういう記事は嬉しいですね

日曜日
東海シクロクロスの中止が発表されて ほいほいと起きて やりたかったメンテナンス

東海シクロクロスのオーガナイザーさんには愛されているなと感じました
ゼッケンNO56 ありがとうございます。

BB交換にブレーキシュー交換 チェーン交換 DURAの方がアルテグラのよりも踏み込んだ時に感触が
好きだ。
金額差も1000円しないから DURAをお勧めします。

右側のが今回使用したベアリングです。
BBベアリングにおいては純正と同じ規格のベアリングを発注しました
 56サイクルの前を毎日通る近所のおいちゃんの会社が ベアリングの仕事らしいのです。
ベアリングの周りに詰め込むグリスを特別な物に交換してくれました。
僕からの要望はセラミックのように軽くて汚れに強いとお願いしました。


9月と10月で5000キロ走り込んだベアリングの汚れです。


ベッドのグリスも交換した

ハンドルはカーボンへ
100グラムの軽量化です。


2005年から使っている7800のクランクを締めるネジもきれいにしました。

こういった小さなネジにもグリスを塗っておくと後々役立ちます。


昼飯はラーメンを作りました
煮干しスープが家族には好評でして。

材料費を考えると外食したのと トントンだと 妻と笑いました。

1時間昼寝してから メカニック


都合よく 旧モデルのBORAを手に入れまして。
チューブラーなので リムセメントでベッドを丁寧に作ります。
タイヤはコンチネンタルのコンペティション25Cです。

フリーをカンパからシマノに交換します。

終わってから30分ローラーに乗って怪我の具合をみました。
疎遠だった 筋トレもやり直ししてます。

久し振りに家族で夕飯を。

食い過ぎて腹がはち切れそうでした。

ゆっくりしてから酷道の旅の原稿書き

月曜日
台風一過で晴れていますが 風が強いので 妻を仕事場まで送っていきました。
その帰りに 警報が出ていて学校が休校な娘と買い物へ

娘が買った商品を買い物袋に入れてくれました。

帰宅してローラー教室のメニュー作り

自分で使った自転車関係の洗濯物を干したりして。

病院へ行ってから 台風で飛びまくっている実家の周りの葉っぱの掃除をしました。
娘が手伝ってくれたので100円のおこずかいを渡しました。


昼飯はおにぎりと卵焼きが食べたいという 娘のリクエストで 作りました。

こんなんで?良いのか?と思う献立ですが 娘はお父さんが作ってくれたというのが良いらしいので
これで満足だそうです。
「卵焼き 美味しいね」と言ってくれて時は嬉しかったです。

原稿書きながら 詰まったらブログを書いたりしているうちに娘が午後から学校へ行きました。
僕は1時間走りに行ってから ローラーに30分乗りました。

夕飯は僕が作ります。


煮干し 干しシイタケ 昆布 かつお節をコトコト煮込んでスープを作りました。

余分に作れば 味噌汁にも使えますので多めに作りました。


娘に「硬い野菜から徐々にフライパンに入れていくんだよ」と野菜の炒める順序を教えました。

僕がごま油とひき肉を炒めていると 娘が 「いい匂いがするね」と言ってきた時には
これが美味しい匂いだと分かってくれた事が嬉しかったです。

料理が出来ないという女性に出会う事が多いですが
料理が出来ないのではなく 料理の仕方を教えて貰ったことがないだけだと思います。
幸いに僕は小さい頃から母親に料理や洗濯 裁縫を教えて貰っていたので 家庭科だけはいつも5でした。

なので 娘には 味噌汁や蕎麦の出汁ぐらいは インスタントではなくて きちんと手間をかけたのを
食べさせてあげたいと思っています。

料理の仕方を教えてあげる。

ひと手間を面倒だと思わず 食べてくれた人が美味しいと言われる事に喜びを感じる女性になって欲しいと思ってます。

酷道の旅とサイスポの原稿書き