ここ4日間

木曜日
吉田君と後藤さんとで走る
寒いので14分ほどで交代で5周回
13分ぐらい 255W
14分 255W
後藤さんの踵が落ちて行くペダリングでミーティング
思い当たる所から改善点を見出す

ステムを1センチ高くしてみましょうという事に
理由は脚が上がってストローク量が増えるから
クランクの長さは変わらないけれど太ももを上げるのと違って
ハムとお尻を使うのはとても簡単なのである。
そのちょっとしたコツを教えた。
Wは低いのだけど速度は乗ってタイムは良かったけれど 後藤さんは納得していない
その理由はワットが低いから
でも進むんだよねと言う言葉が出たので嬉しかった。

吉田君と食堂へ寄って帰宅

本の原稿に見直しとかあってパソコンの前から離れれない。

夕飯は鶏肉と葱のスープ

126キロ

16時からローラー教室 トライアスリート3名さん
ディーゼルエンジンのように掛かりが遅い体質
でも掛かると落ちないんだけど 色々と言葉を交わしてメニューの順序を変えてやってみようという事になった。

18時からローラー教室

20時からローラー教室

パソコンに触るのが嫌だったのでブログを書く気にならなかった。

金曜日
家族と共に起きて事務仕事でパソコンに入力

1時間走りに行くがハンガーノックになって帰宅して蕎麦を茹でて食べた
銀行やら行って入金して買い物へ
鶏の胸肉ばかり食べているからたまにはもも肉を食べたくなった

帰宅して調理した
シンプルな料理だけど 焼き色を付けてからアルミホイルの包んでまてばジューシになる
まぁ脂が多いのでしつこかった。
工具が来ましたよと連絡があったのでサイクリングがてら取りに行った

僕はアーレンキーの4mmと5mmが好きだ。
沢山のメーカーがあるなかで WERAが好きだ。

色々な価格があって色々な形があるけれど 2本づつ買った
2mmはとても長くてびっくりした。

僕はアーレンキー依存症である
ポケットにT字の5mmと4mm

財布にも4mmと5mm

工具箱にはショートの4mmと5mm

なので僕の自転車の重量は重いのだ(笑)。

3回目のリムセメント塗り

アルテグラ 11-23あります。


これ便利よ


洗車してオイルはこれ
明日は掛ける時にはパワーが好きよ

フロントのシューが減ったの交換
リアはほとんど掛けないのでフロント3回でリア1回の割合で交換するぐらい。

洗車台 19000円ぐらい
これは便利です。


18時からローラー教室

終わってからメカニック仕事

渡されたときの状態

これはこれでこんなやり方があるんだと思った。でもこれだと左のワイヤーが

フレームに当たってブレーキ本体の戻りを阻害している

それを改善する為にワイヤーを真ん中に持ってくる為に

工作をした。少しでも軽く引けるように


BMCのブレーキの調整
丁度部品が届いたので同じように組んでおきました。

工賃は30分で終わったので 2500円です。

リア1500円 フロント1000円です

仕事内容で工賃が変わってきます。


入荷しました 950円です

TTバイクのBBを交換

土曜日
渡辺君と三島さん
15分ぐらいのコースで2時間
255Wで 渡辺君にどんぐらい心拍数が上がったのかを聞くといつもよりも低いので
リミッター外して走ってみてと提案

体重の5倍で14分走ってしまった(笑)

彼がローラー教室に来て1年
本格的にトレーニングをして半年で去年の乗鞍年代別で1時間00分09秒で表彰台

理由があって教えているけれど

彼には「僕と一緒に走り 僕の言う事を守れば3年掛かる所を半年で到達させてあげるよ」と言った。

ローラー教室に週二回来てくれて 調子の悪い時も良い時もあるけれど
Wの掛かり方と心拍の推移を見ると調子の良さ悪さが分かる
それほどまでに彼のトレーニングを管理している。
週二回トレーニングを見ていると明らかに分かるけれど
週二回来るというのは 「ここ」にそれほどの価値があるという事が嬉しい。

僕は強い子や強い選手を教える事に全く興味がない。
プロ選手に教えても彼らは少し教えれば出来てしまう。

弱い子(失礼な言い方でごめんなさい)や走れない人を走れるようにする方が教えていて面白い。

一緒に走ってすぐに改善点を指摘できるのが僕の強み。
後でデータを見て指摘するよりも すぐに指摘した方が改善出来る。

14分 272ワット

TTバイクの乗り換えて1本

96キロ

定食屋へ行ってご飯

10速にはスペーサーが必要なカセットがあります。
餅は餅屋です。


メカニック作業して 歯医者さんへ向かう 遅れると連絡があったのでエディオンへ
サングラスを塗りたくて買おうと思った
でも中学時代にこれを買ったなぁと思い出した
これが欲しくてお金を貯めていざ買いに行こうとしたら
丁度中学の先輩が ラリリながら 「お金だせな」とカツアゲにあった。
友達はお金ありませんと言ったら ジャンプしてみろと言われて飛んだら
ポケットの小銭がジャラジャラと音を立てて 「もってるじゃねぇか!!」と顔面を殴られていた。

ごろうも飛んでみろと言われて飛んだが音はしなかった
それは靴の中に1枚の万札を隠して持っていたからだ。

いつカツアゲされるか分からない土地柄なので このようにばれないようにいつも隠して行動するようにしていたのが幸いした。

以前 ガンダムプラモ狩りと言うのが流行って ザクやガンダムのプラモが発売されれば
その箱を持っていたらカツアゲされる。

僕もザクを持っていかれた経緯がある。

歯医者の先生は友達の学生の女の子と見守るその両親
僕が実験台になるという時間

胸が僕の頭に当たっているが それをお父さんが「おっぱいがごろうちゃんの頭に当たっているから
椅子をもう少し下げてやらないとダメだよ」と要らない助言あり(笑)

お父さんが治療すれば30分な所を彼女がやるので1時間半掛かる

帰宅してメカニック作業して 原稿の観返しして 訂正のやり取りした。

日曜日
自走で集合
佐藤君 渡辺君 岸本くん 三島さんの5人
先ずは一人1本引きしてから
7分程の105%で

7分302ワットで出し切った
とてもきつかった

後ろの岸本君が 5分30秒!と言うが そんなのメーター見れば分かる
言ってほしいのは 後1分半とかなのだ。

アベレージ36キロで3時間走って皆で定食屋へ

今日は肉丼

帰り道はいつもと違う道を通るようにしている
脳に刺激を入れる為。

高校時代に乗りたかったゼファーが置いてあった
これに乗りたくて中型免許を取得したくてピザの配達バイトしていたら親戚に見つかった
それがきっかけで自転車に乗るようになった。

帰宅して 146キロ

30分寝てから 自転車の受け渡ししてメカニック


妻がケーキを買ってきてくれたので食べた。

コラムを切って 横井さんの所へ部品を貰いに行った
丁度 元島君が居て話し込んだ。

帰宅して妻が作ったご飯を食べてからメカニック作業

SRMが戻ってきた
いけやんありがとう。

おは