整理

https://www.nhk.or.jp/charida/trailer.html

NHK BS1のチャリダーの中でロードレース男子部というコーナーを持たせていただきました。
14日午後6時放送です。


沢山のお問い合わせありがとうございます。
防水財布の生地にプリントしたのですが
このプリントがどれだけの耐久性があるのかを確かめたいのです。
すぐに破れてしまったりして クレーム入ってしまうとサンボルトさんへの迷惑が掛かってしまう事になります。
もう少々お持ちください。

土曜日
のんびりと支度してローラー台と扇風機を車に積んで岡崎へ出発

三菱自動車自転車部でのローラー教室

当初は8名さんでしたが 6名さん参加で開始
パワー計を使ったトレーニングが初めてという方が4名さんなので
先ずは21分間 どのぐらい出るのかを把握

2セット目は 1セット目の数字を元に出来る数字ギリギリを設定

3セット目は またぎりぎりの数字を設定しました

終わって 皆さんで近くの定食屋さんへ

実走での走り方レッスン
シッティングからダンシングへの切り替えの仕方など

終わってから西原さんと近くの温泉へ
高速で帰る予定だったけれど 高速代1500円払うなら下道で帰って アーティザンでご飯を食べた方が
良いと思いドライブがてら向かった

5時半開店でマスターを独り占め(笑)
なんで頑張るの?と聞かれた

目標を立てないとやる気にならない。
パンをアルバイトでやっていて レースに行くお金もなく生活もギリギリだった。
今こうしていろんなレースを走れるようになって トレーニングを出来るようになった。

走っているから 仕事があると思うと 走ってないと仕事がなくなると思うから走る
でも 仕事でも 結局は自転車乗るの好きだから自分の為に走っているんかな。

帰宅して洗車して明日の準備して寝た

日曜日
朝 渡辺君と日本CSCへ出発
3時間で到着し受付をして 1時間ほどサイクリング

レモネードの才田が寄って来る
友達が居ないと僕に寄って来る
練習メニューなどを聞いたら 丁寧の教えてくれた

井上亮君もいて 全日本に出たいんだろう
どれだけ走るんだろうか。

13時半 チャレンジロード 5キロ 14周
久し振りのチャレンジロード
近年のレース運びを聞くと3周目までとても速いと

1周目 先頭で上り
2号橋の上りから 右京のチームが先頭でガン引き
プロツアーよりも速い。
アップアップで着いて行って 次の上りでふらふらになった前の選手とはすってしまい
右側から左側まで蛇行して 狩野さんに叱られる

2周目の速く 後ろを見ると100人が50人ぐらいに減っている
3周目は少し落ち着いたけれどそれでも速い

4周目 耐えるだけ
5周目 耐えれず チャレンジがチャレンジでなくおわった

千切れて岩島君と1周回ってリタイヤ
井上亮君は僕よりも先にちぎれていたのにはビックリした。

100人走って勝つのは1人
100人走って完走40人
後60人が 悲壮感を抱えて帰る。
僕のその一人だけど そんな悲壮感を抱えるのは久しぶりだった。
仕事で走るレース 
自分のために走るレースというのはこんなに違う。
その悲壮感から希望を見出すにのはとても簡単だ
足らないものを見つけ出し 足していく。

それを見つけたいためにプロツアーに戻ってきたんだろ?と自分に問う。

やっぱりレースの現場は良い
ここには仲間がいてチャレンジ精神がある。

カンパで働く 秋山ごろーちゃんと話すが
練習は環境よりも人。という言葉が身に染みた

そのごろーちゃんに
「去年よりも楽しそうだから安心した」と言われた。

帰りに温泉入った
300円 地元に愛されている温泉
帰る時に 渡辺君が 椅子を片付けるのを忘れていて叱られた
地元の人はよそ者の僕らをずーっと監視していたんだろうね。

末広でご飯

5時開店なのに 20分前に酔っ払い2人が「俺だ!居るのは分かってる 開けろ!」とドアをドンドン叩いている(笑)

昼寝していた店主が目をごしごししながら開けていた

酔っ払い二人は 「酒もってこい!酒!」言っていた

漫画の世界が 目の前にあって笑った

味噌汁とごはんを中華そばに変えて欲しいと言ったら
味噌汁を中華そばに変えただけで値段は同じ。
採算合わないでしょう?と聞いたら「俺がいいっていうんだからいいんだ 若い物は沢山食べろ!」と叱られた。

3時間のドライブで帰宅

寝た

月曜日
ロードレース男子部のエース 佐藤君の練習に付き合う
吉田君も
吉田君が先に引いてから 佐藤君の1時間走
体重70キロ
走り込みが足らない
37キロ 49分45秒だった
速い

その後に2分走を 4本 で最後に30分走

出し切って貰って終わり

薬草食べると回復するよと その辺に生えている雑草を渡した。

サイクリングもした

旧東海道の七里の渡し


三重県桑名市


帰りにパンを食べて 15年 お店の前を通り過ぎているだけでいつか入りたかったお店へ

甥っ子が競輪選手らしく自転車談義が始まった

ごはんに煮魚の煮汁を掛けて食べたら 「あなたはほんとに魚が好きなのね」と言われた
「魚もこんなにきれいに食べて貰って幸せねって」言われた。

帰宅して145キロ
回復走ではないね(笑)

帰宅して 洗濯して 16時からヒルクライムの打合せ予定が 1週間間違えていた

ローラー教室のメニュー
1週間でホワイトボードが足りなくなるぐらい生徒さんが来てほしいと思っていた。
それが二日間分で足りなくなったのがとても嬉しく感じた。

ジャージをタンスにしまった
過去の優勝は過去
お店には必要なジャージだけど 過去の栄光は僕には要らない。


これだけは スポンサーが付いているから必要です。


夕飯


送りました
ハサミで切って飾ってください。