気持ちが上がったり下がったり

土曜日
僕のファンの人が仕事でこっちに来ているので 30分ほど一緒にサイクリング。
それから一人でサイクリング
午後から員弁でAACAがあるので 養老山脈を大回りして到着
105キロ

久し振りに一人で100キロ越える距離を走った
昔はこういう事を良くやっていて。

景色が良ければ止まって撮影したり。

コンビニで ミューズリーを食べて居たら 隣のライダーが話しかけて来た

こういうモノを食べているのですか?の質問に
3時間後にレースなのと胃を軽くしたいので こういうモノを食べるようになります。
ツーリングならおにぎりとかご飯ものたべますけどもと。

為になりますと言いながら去っていった。

1-1ではなく ロードレース男子部の監督して1-2に走る
AACAの主催者であるKINANの加藤GMには 監督して走ると言ってある

1.5キロを20周回30秒ほどの上りがあり2分半に一回のインターバルが掛かる

ロードレース男子部のメンバーは シュガーに文平くん。

レースが始まり シュガーがアタックし 文平君と二人で逃げるが 元気な集団は追いかける
参加人数は35人ほど 6周回して 半分に減っていく
少し 焦り気味な文平くん。
逃げたい気持ちがあるが なにもしなくても集団は減っていくから「落ちつきなさい」と声を掛ける。

いつも彼らは 自分たちから動いて 脚を使っている利用されている場面が多い

蛇行や斜行する選手には まっすぐ走りなさいと注意した。

そうこうしていると残りが半分ほど
集団が縦に伸びる 他の選手がスピードを上げた為だ。

縦に伸びた集団はブチブチと中切れが起きていた。
集団に先頭付近に文平君と大学生
その前に入って先頭に立ち 30秒間400ワットぐらいで引いて さらに集団をブチブチにして
文平君を解き放った。
大学生と二人になり 集団との秒差は開いていく
周回を重ねる事に その差は10秒から15秒 残り6周では20秒差に広がる
追いかける集団は シュガーを含む6名ほど

シュガーには「今日は文平君の勝ちで良いよな?」と聞いたら 「ハイ!」と笑っていた。

「お前(シュガー)も元気だろ? 残り3周で抜け出して2位な」と声を掛ける。

4人で文平君を追いかけるが追いつかない
力が付きて シュガーの後ろの着いて休む選手にはシュガーに対して
「後ろの選手を前に入れろよ」と入らない選手には 中切れして入るようにする事を監督として教える。

文平君は大学生を千切って一人逃げ

残り5周で4人で追いかけるが 中切れする選手のお尻を押して戻す。
ここで切れたら「レース後のなんで諦めてしまったんだろう・・・・」と落ち込むから
後5周回耐えろ
「後悔するならここで耐えておけ」と4回ほど押した。

それを見ていたサポートカーに乗る鈴木新司さんが 「切れれないパワハラだな」と笑っていたが
そういう事を出来て選手に教えれるのも 五郎だからなと言われた。

ラスト3周回でシュガーが抜けて 1位2位となった。

お尻を押した大学生は中学生だったみたいで レース後に父親と「ありがとうございました」とお礼を言いに来た。
「レース中はみんな辛い 辛くなかったら35人が35人とも集団のまま 自分だけが辛いと思わずに
周りを見ると皆が辛い そこでひと踏ん張り出来た奴が優勝するんだよ」と アドバイスした。

彼に「お父さんは一番の理解者で一番のスポンサーなのだから 言う事を聞いておきなさいね」と言ったら
彼が車に乗車した後に父親が 僕にきちんとお礼を言いに来た。

文平君から切れた大学生にも 「どうしてあそこで僕がスピードを上げたのか?分かるか?」いう理由を説明した。
あそこで踏ん張っていれば1位か最低でも2位になっていて ラストでレース経験があってスプリントで勝つ事出来た。
僕らは絶対に追わないし それを逆手に取ってけん制すれば 文平君の脚を削れて勝てたかもね?と言った。

シュガーも僕がスピードを上げたのを後ろから見て居た
その感想は「56さん逃げたいんだろなぁ」と思っていたらしいがそれは違う
「アタックが決まったんじゃなくて あの動きはアタックを決める動きであり アタックを決めたんだ」と
言った。

それをしてくれた文平君は僕のこうお礼を言った
「自分の脚を使わずに集団から抜け出せました」と

文平君はこれでやって欲しい動きが分かった。
それを次は伊織君やシュガーにやってあげれば男子部のレベルがあがる。

それと「後ろにチームメイトがいるというのはこんなにも頼もしいのかと思いました」と。

彼はレースの経験値が上がった。

帰りはシュガーと二ノ瀬を裏から 4.2倍 11分で越えた

帰宅して190キロ

娘のハンバーグを作る

寝た。

日曜日
脚がパンパン

山田君と文平君とで養老を1周のサイクリングの予定だったが雨雲が掛かっている
後ろから来たライダーと一緒に走りながら あっちは雨ですかね?と聞いたら 雨だというので

天気がいい 金華山へ

途中 10分250ワットをしたら 脚が張って膝が痛くなった

帰宅 120キロ

娘の昼飯を作る
頂いた イカにきしめんパスタで炒めたら これは焼きそばでしょ?と言い張った。

寝た

夜は電車に乗って旅に出た。

これがいい気分転換。

月曜日

雨 ダークサイドに陥り 寝た。


2個のフライパンを使ったら うまく焼けた
粉糖を茶こしで散らした

晴れたので サイクリングがてら 銀行へ

地震があり 明日撮影予定のバイクラの山口さんを迎えに行って 敦賀まで

ホテルまで送って行って帰宅

火曜日

撮影前に山口さんと 平坦走2周回

僕のペダリングは左で踏んで右のお尻を上げている。
ぎっくり腰やって 腰が歪んでいるねと言われる
でも解決法が見つかった気がする

17分281ワット

来月号のムック本です

終わってうどんを食べてから 近藤機械さんへ
会長がようやく 僕の念願のホイールを組む約束をしてくれた。

帰宅して 30分寝てから 18時からローラー教室

20時からローラー教室

終わって 西原さんとマー君とで銭湯へ

水曜日

朝飯
仕事しないとと思いたった。


エンドがほんの少し曲がっていて ギアがトップへ落ちにくくなっていました。