九州で吸収

16日 土曜日
小牧空港から出発
予約したのは JAL 乗った飛行機は FDA
FDAの搭乗員さんから 次回から JALでご予約したお客様の自転車はコンテナから流れてきますからと言われたので 次回予約する時は FDAのサイトからですよ

1時間半程で 熊本空港
くまもと空港を くまもん空港にすれば良いのにと思った

レンタカーを借りて 阿蘇方面へ

ミルクラインを上って 20分程 240Wほどで上る

地震で ラピュタの道は通行止めだったけれど ここは一度来たかった道だ

36キロ TSS 60


何をたべようかぁと 検索していると
食べ物は美味しいという定食屋さんへ
しかし 店員さんの 対応が最低だと書いてあったので興味があった

入店して座るなり 「注文決まった?」と聞かれて 早くしてねと言われた(笑)

たご汁ってどのような汁物ですか?と聞いたら 熊本名物だった。

そうだよね 僕が悪いねよと 自己反省 

五木村までドライブして 銀輪の外村さんと試走
2周回 400mの勾配11%の坂が肝か・・・。

18キロ TSS 30
脚が重たいと思った

コンビニが無いので 道の駅へ買い出し
これが美味い

宿は 一人では広い

ご飯は どれが主食か分からないぐらい すべてが揚げ物だった

こんな時こそ EPA

やる事がないので 寝た

朝 試走 細かい部分を2周回

国道445号線は 九州を代表する 酷道なのだが 脚が重たいと思ったので
カイロを 股付近に当てて リンパの流れを良くしながら 3時間昼寝した

三時間前に 朝飯代わりのおにぎりを3個

コースの最大に難所 400mの上り
女子のレースを見ていて 最終周回
トップの子が上って来て 後ろに5秒差を付けた
それを見て その子に 「5秒差 離れているから そのまま踏み切れ」と言った
1時に受付へ行ったら マビックカーの方に サドル高さを聞かれて 「656mm」ですと答えたら
ディスクブレーキは誰も居ないので サドル高さを合わせて 屋根の上に積んでおきますねと(笑)

これで僕用の スペアバイクが出来上がった

エリートレースとU23は同時スタート

スタート前に さっきの女の子が 「優勝しました!」とお礼を言いに来た
56さんのお蔭ですと言われたけれど あそこできっちり踏んだのは彼女の実力だ

エリート15位以内までに入れば全日本選手権の出場資格が得られる
しかし 大学生や高校生が エリートクラスにエントリーしているという ローカルなレースだった。

JCF管轄だから その辺りはしっかりとしてほしかった

コースは川の平坦気味なコースを6キロ 4周回して
谷に降りて 上がって来るコースが+された10キロのコースを4周回の70キロほど

鹿屋大学がいるので 彼らのペースで進むんだろうなと思った

小周回で 逃げが決まりつつあるが 逃げが追いつかれた際に 2名がアタックして抜け出していった

みるみるタイムが広がり 1分

鹿屋大学の選手は 誰が逃げているんだ? 鍛造さんですという会話がそこらかしこであった

大周回にはいって 道は狭く 前々に居るようにした

400mほどの上りで 7倍ほどで上り その先のトンネルまでの微妙な上りでも踏まないとならない

1分400Wを出すトレーニングをしてない
これは困った…とおもって 毎周回 前で前で上りに入って 追い越しされながら上ればいいと思った

ラスト 2周の上りで 岩切君が 3名で上りを上っていって そのまま抜け出した

これでエリート選手は5名が前に行っている 

後は10名か・・と

最後の2キロで 位置取りが激しくなる

ここまで 身銭を切って 遠征費75000円だ

何しにここまで来た?と自問自答し 久しぶりに突っ込んで行った

400mの上りが始まる所で 鋭角ターンなので ほぼほぼゼロスタート

ナルシマの選手がアタックしていき 追いかけたが 残り3分の1の所でオールアウト気味になり掛けたので 脚を緩めて 後ろを見たら 20人ぐらいの集団になっていたので 冷静に 後ろに付いて トンネルへ

ラスト400mの最終コーナーで 6番手

このまま行けば 15位以内だろうが 前が詰まってしまって横に行けない

左から2人 右から2人が追い越していくので 僕も踏んで 追い越し ゴール50m前から フルモガキして ゴール
人数を数えると 12位だったので 逃げている人数を入れても15以内までに入っていると確信した

11位だったので ホッと胸をなでおろして 退散

魚を食べて ラーメン屋さんへ

ここで美味しいと言われるラーメン屋さんを聞いて 行ったみたのだが 19時でお客さんが誰もいなくて
店内は 獣臭い匂いが漂っていた

半分食べて出て来た 違う店舗へ
丼が熱くて スープも美味しかった

朝飯はほどほどに少なく

サイクリングした

高校の修学旅行で 熊本へ来た時に 好きな景色があったのだけど 覚えていない

たしか 猫岳と言っていた記憶だけがあったが

走っていてここだという景色が見えた

根子岳のまちがいだった(笑)

この神社に来たかった

参拝して肉を食べた

開店前だったし時間があったので 輪行

並んでいた おば様が話しかけてきて 一人ぐらいだというので
 
今度 熊本来た時に 泊りに行っていい?と聞いたら 困り顔で 「まぁいいけど」と言われたが

連絡先を聞くのを忘れていた

温泉へ

ソールが剥がれる

モンローウォークが出来るね

タグが外れたかのように ソフトクリーム2連発

道の駅で 醤油を買う

大学芋が美味しかった

帰宅

19日 火曜日

実走スクールの予定だったが 4時間の雑談というスクールだった

帰宅して18時からローラー教室

20時からローラー教室

終わって銭湯へ

20日 火曜日

後藤さんと走る

僕もロング? なんとなく走る感じで

10分 264W

後藤さんが1本引きますと言って 250W
3日前にフルマラソン走って 3時間45秒なのに このW数は凄い

ペダリングも揺らして走るわけではなく まっすぐなペダリングで 見て居て綺麗だった

13分 269W

6分半 269W
6分半 272W

4分 259W
4分 269W
5分 270W
5分 230W

帰宅して 129キロ TSS188W

昼飯

娘とおやつ

ウェイトへ
スクワット 115キロ 10回 2セット

嶋村さんが話しかけ来た
5年ぶりなのに覚えてくれていて嬉しかった

チャリダーで 狸に当たって大変だねと言われた
毎回見ているよと言われたのが嬉しかった。

かこさんの鍼
入念に鍼を入れてくれた
左のお尻の筋肉の柔らかさが 右とは全く違って 硬い

18時からローラー教室

20時からローラー教室

かこさんに頂いた 煮干しを一晩おく

美味しくて夜食だ