ぎっくり腰風


娘に嫌わたくないので 白熊君を買ってきた

20日 金曜日
久し振りに前で踏んだので 四頭筋がパンパンになった
朝40分のサイクリングした

メカニックの仕事の段取りの事を考えながら走っていたのが自分の中で面白かった

帰宅して TREKのメンテナンス

BB90の画期的なのパーツが発売された
 僕もこういうものを作って欲しいと思っていたのが
ついにTOKENから販売された

でも新品フレームには効果があると 営業の方も行っていましたが
グリスをしっかりと詰め込んで 試してみます。
オーナーさんにも 了承を得て 組み込みました

オーナーさんの持ち込みパーツなのだけど 僕も装着してみようと買っていた

インナーギアが 問屋さんに今日発注したら 明日到着
仕事が溜まるのが 嫌だったので カトーサイクルさんに支払いがてら 買いに行った

カトーサイクルの店長 ひさしさんはいつも優しく接してくれる
一般のお客さんに対応するのとは違って お店頑張れよと いつも色々と応援してくれる。

疎遠になっていた時期があったけれど 自転車始めた頃から応援してくれている方は大事にしないとならない
いつも思う事だ。

TOKENのBBは取り付けの専用工具が必要なのだが 持っているソケットレンチにはサイズが合わなくて

鶴舞の工具専門店に買いに行った
ここは 店内を徘徊する人はほとんど居ないのが特徴だ
その理由は 他の店で売っていない物を欲しくてここに買いに来るから 自分で探すには膨大な在庫
店員さんに聞くのが一番早い

その通り空いているなぁと思ったら レジには8人の職人さんが並んでいて ほとんどの人が特殊なネジを買っていた。

僕も 「これをこれで使いたい」と工具を渡したら 探す事30秒後に サイズが合うのを持ってきてくれた
「普通の店には置いてない」と言われたが 「ここなら絶対にあると思って来ました」と伝えた。

何が凄いって この在庫量を どこになにがあるのかを把握している点だ
工具に困った事があったら ここへ
ネジでない物はないそうですよ


ラーメンを食べた

バナナを2箱買って帰宅
バナナを運ぶ時に 腰をひねってしまって ぎっくり腰風になってしまいました(笑)

BB交換

チェーンリングの交換に 

ネジにも一滴のグリスを

チェーン交換して
フロントディレイラー調整と スムーズに終わった

健さんの交換するパーツも揃ったので 気分よく始めれたが・・・

ディスクブレーキのホース類も全取り換えしたついでに ヘッドベアリングのグリス交換もした

やり過ぎかと思うぐらいだけど こうしておくと グリスだけが汚れてベアリングの回転は生きている事が多い

全取り換えなので ついでに ブレーキラバーも交換しておきます

7ヶ月使用

新品
1600円程で 握りが新品に戻るなら安いです。

ディスクブレーキのオイルはエア抜きが肝です

でも上手くいかない時は 日進クエストの横井さんに電話します。

色々と教えてくれて  感謝しきれないです。

どこに空気が入っているか?をイメージしながら 空気を抜くんだというアドバイスを貰って
その通りにやります
写真は僕の自転車です。

サテライトスイッチも装着したので


タイラップのカットした部分で 指先を切る事が多いので 

カット面を綺麗にしておきます

組めたら 洗車して 綺麗にします

最後にチェーンを付けて バーテープを巻きます
前回と同じメーカーのバーテープなのですが
健さんの握り具合や バーテープのヤツれ感などから 上の部分の バーテープが重なる部分を
多めにしておきました。

色は僕が決めました

天和さんへ行き 鍼を打ってもらいました

乗鞍が終わってから 首と背中の張りぐらいが異常だから しっかり休みを取らないと
身体を壊すよと言われました

休まないのが今日の ぎっくり腰に繋がっているんだからと・・・・・。

帰宅して 先ずは寝ました

21日 土曜日
雨はフレフレ詐欺ですが 腰は昨日よりは良くなっていて

乗鞍さんが終わってから 「五郎さんに上り専用マシンを組んで欲しい」という依頼があったので

パーツも揃って

フレームも入荷しました。
金額は お任せという依頼なので 好きかって組める訳ですが(笑)
軽量マシンでも ブレーキ類は 重たいですが 制動力を優先して シマノです

コンポはスラムを考えましたが いろんな方の意見を元に シマノです

ハンドルは気持ちいいお客さんなので僕の使っていないのを 差し上げます。

朝から メカニックの仕事をしました

バナナをカットして 来週のローラー教室のメニューを書きました

自営業は 仕事が無いと不安になって 仕事があると すぐにでも 終わらせて ホッとしたいのです。
そうじゃないと トレーニングに集中出来なくて(笑)

メカニック作業お待ちしています。

ストレッチを入念にしたら 身体が気持ち良かったです。

ノートを買った
同じロールバンですが すこし大きめのにしました
頭をすっきりさせるには 頭の中で考えている事を 書くとまとまる気がします

無理しない程度に走っていきます。