週末は家出

22日 金曜日
荷物を積んだのだけど 遠征疲れかぁ?野辺山に行く気がせず

荷物を全て下ろした

流れて来たツイッターの記事を見て考えさせられる事も 行かなかった理由
それは グランドファインティングで160万円を集めている選手の投稿

ある人がその記事に対して 160万も支払えない親って一体とつぶやいていた

11年から14年 4年間の間 お金が無くてレースに行けなかった
でも今では 行けるようになった

行けるようになったとは言っても 果たして自分の事ばかりでいいのか?と考えさせられた

子供が大学に行きたいと言われた時に そのお金を支払う事が出来なかったとしたら・・・・

僕も選手をしている時は アルバイトをしてて 親から4年間は大学行ったと思って
毎月3万円を仕送りしてもらっていた

それを今 誕生日とか お祝い事がある度に 母親に 返している

40分のレースに交通費で3万円と考えたら 娘の為に貯金しておいた方が 良いのではないかと思った。

東海にはレースが沢山あって 自走で行けるレースも沢山ある

全日本は 別として 他のレースでわざわざ遠征しなくていいんじゃないかと思ってしまった

今年のロードレース全日本で 自分への投資をほどほどにしようと思った

ローラー10分


昼飯は マーボー豆腐

また 腹を下す
僕には学習能力が無いらしい(笑)

車中泊

23日 土曜日

これたら来てくださいと言われていたバイクナビのお仕事
モリコロパーク
90分と120分のキングのクラスでエントリー
ガチで走ってくださいという仕事


モルゲン320を飲む

最初の60分は 皆の走りを見ながらの走行

90分は 19番の選手が強いのは知っていた
でもスプリントはそれほどではないだろうと思っていた

光の選手が 坂の定点地点を39・7キロで走った その時のラップタイムは 7分40秒
その後に 皆がばらけて 集団が落ち着いた

次に 僕は42キロでそこを走ったら さっきよりもばらけた ラップタイムは 7分31秒

39キロまで上がるのを 集団の中で待った
39キロまで上がった時に アタックを掛けた

その時の定点のスピードは44.5キロだった その時のラップタイムは 7分23秒
19番の選手ともう一人の3人になって
2キロしたら 19番の選手と二人になって 残り3周回

58キロを切ってきたので 平坦がしんどい
いつものように同じポイントでアタックを掛けたら 早掛けだったみたいで 差し込まれて2位
 0.6秒差

120分は スプリントが強いのが分かったので 差し込んでいく作戦

総合3位の選手達とは40秒差?ほど

イナーメオイルの小嶋さんも居るので 19番の選手以外の白ゼッケンの選手と40秒差をつけて逃げてくださいとお願いし 総合3位以下の選手には 40秒差で逃げれば総合優勝出来るよ
逃げを作ってくれたら 僕は追いかけない スプリントはするけど 何もしないと 交渉した

それをすると 19番の選手は追わないとならないので 形成逆転出来る

逃げができやすい時もあるが 19番の選手は頭の回転が良いから自ら追いかける
僕は脚を削れ削れと 何十回も思った

しかし逃げが決まる事も無く 周回のペースは 8分を越す事もあった

それはレース 勝つために 何もしない

ラスト2周回で 総合3位の選手たちが 代る代るアタックしてくれて 19番選手が追いかける

それもレースだから仕方がない

僕の口車に乗ってくれているが 40秒差つければ勝てるんだから 彼らは アタックしていくだろう

ラスト周回で スプリントする選手に着いて行って 2位
19番の選手が真後ろに居て スプリントでは勝ったが 秒差は  総合0.3秒差で負けた

アタックをしてくれた選手が話しかけに来てくれた
こういうレースも楽しいものですねと

同じシチュエーションで僕が総合3位の選手なら 総合2位の選手に こういう話を持ち掛けてレースをする
総合3以下の選手たちにも 逃げ切ろうと持ち掛ける
それもロードレース

強くて 力で勝てるなら 自己の力で勝てるだろうけど
年を取って 勝とうとおもったら 経験と頭で走る事も大切だ

60分 平均W 198W
90分 平均W 245W
120分 平均W 195W

TSS 330

終わって 山陰地方からわざわざお越しいただいた生徒さん
スクール

高畑のタパスさんへ移動して 沖縄50キロの動画を見て 自分がどう走ればいいのか?
ダメ出しをするスクール

3時間 20000円
今やるべき事をお話ししました

ごちそうさまでした

でもやっぱりお腹が空いたので 親子丼(ご飯半分)を食べた

車中泊

24日 日曜日
平田クリテリウム
40分とシクロクロスの時間に似てるので 出し切る事を意識した

自走で向かう

お腹が空いたので 平田の道の駅の裏の和菓子屋さんへ
300円 美味かった

BSの橋本エイヤも参加する

2キロのコースを14周回

アタックをする
アタックに着いて行く 事が今回の 自分への課題だ

橋本エイヤが コーナーで つっこかれて ふらつく

「エイヤ!!まっすぐ走れ!!」と怒鳴る

ふらつくエイヤに 「ふらつくな!」と怒鳴る

世界の橋本エイヤでも ふらつく時には 怒る

ぼこぼこにされて終わり

良い練習になった

岐阜連盟の 和田さんにも わざわざ遠い所で行かなくても 身近に良いレースがあると言ったら そうだよなとうなずいた

ハッチさんにも自らイベントや レースを作る事をしたいと言ったら 参道してくれた

山中湖の森崎が 色々と相談事なのか? 話しかけてくる

部長コーヒーの スバゲティを食べた

帰りは タカユキと二人で自走で帰った

タカユキは 「56さんは年を取っても なんでそんなに走るんですか? 何がモチベーションですか?」と言われた

目標がないと人生楽しくないし それが勝とうが負けようが また目標を作れば 楽しいからかと答えておいた

家に帰りたくないので 銭湯へ行って コインランドリーへ行って おやつ

生ハムとサラダ

定食屋さんへ

そこに行きたいという友達と言ったが 野菜炒めにウェイパーを使っているのか?
お腹の調子が悪くなり 胃の中を洗いたくて 低脂肪牛乳を飲んだ

車中泊

平田から1時間走る

妻に 用事を頼みたいから帰って来てと言われて帰宅

銀行へ行き 高島屋へ行き 昼飯食べて お父さんに会いに行ってきた

1

1