【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する。♯22】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第22話

豊根村観光協会の新一郎さんが 「豊根村は茶臼山しかないのではなく

筧さんにはここを走って欲しい」と言われた林道豊富線

「だけど 工事していて通行止めなんだよなぁと・・・・・。」

とりあえず行ってみようと思ってここまで来た

ここで豊根村役場へ電話した

ドコモは電波が1本立った

「霧石トンネルの上にいるのですが 林道豊富線は 通行できますか?」と質問

お姉さんは「工事をしていて 通れないか 土木事務所へ聞いてみます」というので 観光協会の塚本さんに電話してみますと言ったら 話が通じて

土木事務所へ聞いてみますので 待っていてくださいと

電話が鳴る

「工事をしていて 429号線へ合流する所で通行止めです」と言うのですが

土日は工事やっていないかもと 再度電話を切ります。

電話がなります。

「土日は工事はやっていないので 通れます 気を付けて通行してくださいね」と言われましたが  走ってみて ほんとに気を付けて走らないとならない道でした。

いちおう許可はもらったのですが自己判断でお願いいたします。

普段 車も通行していないなぁと思える道だ

ひらすらにアップダウンで続く

新一郎さんは 佐久間ダムと新豊根ダムが両方見える道だから ほんとに綺麗だよと言った

最高だろ!!!!!!

佐久間ダム

言葉にならない 美しさ

だが 危険も潜む

こんなデカい石が当たれば・・・考えるだけで・・・・

ここでゲートが現れたので  自転車を置いて 道路状況を見てきました。

道路が陥没

かなりひどい状態でしたので ここで引き返す判断をしました。

工事をしていないから通行しても良いと言われたけれど ゲートが閉じていて自転車担いで越えてまで走ってはいけない。

また上るのか・・・と思ってしまいました(笑)

見えなかった新豊根ダムまで行ってみてみるかと思った

綺麗だね 

新豊根発電所は新豊根ダムと佐久間ダムとで 水を往来させて発電させている

その帰り道 凄い道を発見してしまった

まっすぐな道

コンクリートの道はやばいぞ 勾配30%はあるんじゃないのか・・・。

走っていたら テントウ虫が止まった

綺麗だねぇ。

おたけびポイントがあったので

叫んでおきました

ありがとうございました 豊根村役場のお姉さん

ねっとり湯の温泉にゆっくりと入り

東栄町で シイタケを買い

東栄町では 保育園 小学校 病院と 色々と立て替えております。

東栄チキンを買おうとしましたが 開店すぐに売り切れてしまうそうです

バーベキューをしました

シイタケが美味しいのです

味噌汁

総菜も買い

東栄チキンのソーセージと 東栄チキンは 冷凍なので 151号のカーマで鍋を買い 鍋で解凍しました。

最高ですね

次は チキンです

もっちりしていて とても美味しいです。

ご飯も進むわい!!!!!!!!!

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/