【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する♯29】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第29話

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound69643849593685036-512x342.jpg

東栄町の体験型ゲストハウス 「danon]

初めて東栄町を訪れた初日 山田さんが「ぜひ紹介したい人が居るから」と ダノンを訪ねたが留守だった。

後日 ダノンへ金城さんのインタビューと宿泊を兼ねて訪問。

僕の勝手なイメージではあるが 民宿と言えば 町や村のおばちゃんが営んでる宿 旅館と言えば年配の女将さんが一般的だ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound3465375734708845787-512x342.jpg

ゲストハウス ダノンで迎えてくれた金城さんは 僕の期待を裏切る若くて美人な人だった。

僕のお店のお客さんで 東三河へ仕事へ行っている方に 「ダノンの愛ちゃん知ってますか?」と聞いたら 「沖縄の女の子でしょ?」と有名だったのだ。

金城さんは 皆から「愛ちゃん 愛さん」と呼ばれている

沖縄出身であり 社会人を経験した後  三重県へ移住し 「あいちの山里で暮らそう80日間チャレンジ事業」という仕事で東栄町へと来た

その企画が終了し もうすこし東栄町に居たいなぁと思った時に 地域おこし協力隊へと志願したが東栄町役場の尾崎さんからは 「中途半端な気持ちでやらないでね」と言われた。

中途半端とは自分が住みたいだけでここで働くという意味が含まれるのか。

町おこしというのは ほんとに難しい。

僕も移住促進の仕事をしているが 果たして僕のこのブログを見て 東三河に走りに来てくれるのか?が気になる所だ。

町おこし 町へ来てもらうには何かを作り出さないとならない仕事 来てもらえるように企画など運営していく事。

魅力ある街作り

協力隊が終りに近づいた頃 ここに住みたいと思い 借りていた家の家主さんの家が空いており ここをゲストハウスとして活用できないか?と相談した

そこから とんとん拍子に話が進み ゲストハウス 「ダノン」が始まった

ここのゲストハウス ただ単に宿泊を目的として訪れる人たちとは別な人たちが住んでいる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound2890065247619347316-512x342.jpg

そのもう一つとは シェアハウスを運営している事だ

そのシェアハウスに住んでいる方たちは 「ここで何が出来るのか? 何をしたいのか?」を模索しながら 過ごしている

愛さんも 「ここで何をしたいのか?」を考える時期があったので 相談をしやすい。

移住は難しいと思う

田舎に住みたいと思う 家を探す 仕事を探す。

住んでから やっぱり合わないと思っても後の祭りにもなりかねない。

それなら ここに1ヶ月間住んでみて 町の空気に触れてみるのもいい。

移住を決めるのはそれからでも遅くはない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound594589464906806696-512x342.jpg

愛さんが 沖縄出身という事もあり とてもゆっくりと時間が過ぎていく気がした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound35132154360477536-512x342.jpg

宿泊以外の方も気楽に夕飯を食べに来たりして 和気あいあいとした空間。

良いばかりでなく 悪い話も聞くことが出来る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound3106310805008527619-512x342.jpg

ダノンに宿泊すると町の温泉の半額券がいただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inbound8065051288729569968-512x342.jpg

のんびりとした空気です。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/