1月30日(日)

東海シクロクロス第六戦 愛知県一宮市大野極楽寺

前半は林の中のクネクネのコースで路面は凸凹とした区間もあり走りにくいが後半はグラウンドを半周して階段を駆け上がり 直線区間がある1周6分10秒ほどのコース

空気圧に悩む 1.7で走ったら 凸凹区間で弾んで走らないが グラウンドと舗装路は速い

1.6で走ると 凸凹区間は走りやすいが グラウンドと舗装路はタイヤがねじれる

1.6で走ると 飛び乗る時に後輪がズルっと行きやすいので 良い所で1.65にしたが レースはもう少し速いスピードなので 1.67にしておいた

昼の試走で 階段を上る時に2段飛ばしで試みてみるが やはり脚が短いので1段飛ばしは出来ないと判断

フロントのタイヤが跳ねるので それを前に向けるように ハンドルを少し しゃくって 押せるようにセッティングを変えた。

深谷のリョウ君が走っていて キャンバーのラインを反復練習している

身体良くなると良いねと思った あの先生なら治してくれるよ とも思った

試走が終り アップへ

堤防道路へ行くが 昨日のタイムアタックで身体が出来上がっているので アップが要らないと感じる

早く走りたい気持ちでいっぱいで 一応3分280Wを掛けておいたが 早く走りたいとしか頭に浮かばなかった。

スタートは コール1番だけど 話し込んでいたら遅れてしまった(笑)

ゼッケン56番 山田さんの粋な計らいです。

審判の和田さんと神戸さんに フライングスタートしないようにねと 念を押されるが 僕にはいつもフライングスタート疑惑があるらしい・・・・。

ペコちゃんみたいに 舌を出した時は調子が良い時

スタートはミスる(笑) 腹の肉は少なくなった。

6番手ぐらいで第一コーナーへ

先頭は太田君にハッチさんが続くが その間に3人がいたが 少し差が空いていたので  「離されるなよ!」と声を掛けたら すっころんだので二人抜いて 4番手へ

三番手の選手が遅れ気味だったので 遅れるなら よけてくれ!と言ったが 代わるわけが訳が無いので インが空いたので 3番手に上がった

4人パックで進む

グラウンドで2番手に上がり 太田君は階段を1段飛ばしで上るので それに置いていかれないように先頭で上る為に 前に出た

この脚の長さの違いを見てくれ!(笑)

階段の半分まで1段飛ばしで上り後は普通に上った

2周目に入ると 太田君と バチバチにやり合ってしまい 落車しそうになり

後ろのハッチさんに 喧嘩するなぁ~と笑いながら言われたが

「仲悪くないわ! 落車しないように走ろう」と太田君に声を掛けた

林区間からのキャンバー区間で 少し差が開いたので そのまま行ってしまおうと思った

どうせ後30分だと思ったし 昨日のヒルクライムに比べたら足を止められるから楽だと考えた

グラウンドに来ると 7秒差

階段も1段飛ばして上ってみて 4段の階段も 乗車してみるが後輪が当たって パンクしそうになる

僕のテクニックはうまくない そつなつこなすだけ。

まっさんが 的確にタイムを教えてくれる。

3周回目に15秒差 4周回目に20秒 5周回目に20秒差から 30秒に広がる

田口さん 写真ありがとうございます。

M1です!と言うと 譲ってくれるので ありがとうと言います

兄ちゃんが「パンクには気をつけろ!」と的確にアドバイスしてくれるで ハッとして 冷静になった

4段の階段もパンクのリスク解除で 降りて上る

6周回目は 声援してくれる方すべてに 太田君のタイム差を教えてもらった

30秒 20秒 27秒といろんな情報が飛び交うけれど 後ろを見ると 太田君の姿は見えなかったので 安心して ガッツポーズをした

今日は近場と言う事で 沢山の生徒さん達が応援に来てくれ 洗車のお客さんも大勢

それと 財布を2個と4個買ってくれた女性が 落車して今は自転車から離れていると書いてあったので 勝つので乗ってくださいねと 約束をした。

約束を守れたのでほっとした

今日の写真を撮ってくれたカメラマンさんに スナップ写真じゃなくて

ストーリーや構図を考えて撮影してみたらと話してたら スタートコールに遅れた(笑)

レース終わりに 元シマノで今はグリフィンで走る小山と話した

とりわけ仲が良いわけではなく 身体を壊して引退をしたが 回復して復帰したのをツイッターで知った

後悔ない自転車人生を歩んで欲しいと伝えたが 若い子達は自分のグッズなどを作るべきだと思う

僕も彼を応援したい 頑張れと言う声援は 勝手な言葉だと僕は思う

僕に頑張れは嬉しいです!!!

頑張って欲しい だからグッズがあれば 応援の代わりに  それらを購入して利益を活動費に回す事が出来るから グッズがあれば買うよと伝えた。

僕もそっち側になったんだなぁと思った。

二之瀬で清掃している時に 頑張ってくださいと言われたら 財布を買ってくれ!と言います 買ってくれたら 活動に充てて 清掃活動するからと言います。

言われない事の方が多いですが・・・・・・。

今日はたくさんの応援ありがとうございました

このコロナの状況でレースを開催してくれた関係者の方 ありがとうございます。