全日本マスターズシクロクロス選手権

1週間前から 腹周りに 帯状疱疹みたいのが出来て来た。

栄養が足らないのか ストレスなのか(笑)

痒くないんだけれど なんじゃこりゃ!って感じ

ゼッケン番号5番

シクロクロスはいつも暑くなるから インナーはアソスの夏用のベストタイプを着用

夏用のアームウォーマーを腕に装着

チャンピオンシステムのキナンジュニアウェアも 夏用なので軽量

冬用インナーを着ると肩回りの動きが悪くなるから あえて夏用のベストタイプにした。

ニーウォーマーも脱いで半パン

ヨーロッパ選手からは 日本のCXウェアは なぜ?あんなにも厚手なのか?と言われていると聞いたことがある

サンボルトのスポンサーを受けていた時は 運動負荷が高いから 薄手の生地で作って欲しいという要望をしていたが作ってくれなかったので 普通のセパレートワンピースで作ってもらっていた。

厚手の生地は汗を吸ったら重たくなるし動きが悪くなる

脚には先にイナーメオイルのCXを塗り 上からベリーホットを塗った

背中と胸にはCX

今日はとにかく薄着だったが インナーグローブを装着して冬用グローブも持ってスタート地点へ向かった。

まー君との朝練はもっと寒い 7時過ぎから放射冷却が始まるからもっと寒い なので今日は暖かく感じた(笑)

みんな 暑さ対策はするけれど 寒さ対策はしないんだよな。

ヒート対策と COOL対策 

うちの家庭はもっと寒いから それにも強くなっているんだろうな(笑)

シューズ裏に シリコンスプレーを

スタート地点で 隣の圀井さんを見たら 薄手のグローブだったので 夏用のグローブにしたがこれが間違いだった

スタートして 砂場でミスって 3段坂で降りてしまって 8番手まで下がった


あ~やっちゃったて感じ

5番手まで上がったけれど アウト側から行くと決めていたのに

皆がイン側行くから 付いて行ったら 滑った

そこで千切れたけれど 後ろの斎藤さんは2位だから 僕の実力不足

1位と44秒差!9番手!と教えられてから 何も考えないで走る

10位以内でポイント取って さっさと帰ろうと思ったぐらい。

14時から雪予報だけど 思い描いたラインで走ったら 前をどんどん追い抜いていく

渡辺さんも応援してくれる

6位まで上がって 雪が降ってきて 田崎君もすってんころりんと滑った。

明日 キナン三重ジュニアの仕事があるから 落車だけはしたくないので

慎重に走った

向かい風で 田崎君が 止まっているので 引くわと言って先頭交代して引いた

指先がどんどん冷えてきて 寒くなってきた

指先だけ寒い

雪が激しくなって

4位の圀井さんも 三段坂で降りて押していた

4周目5周回目と 乗って行けるようになって

周りのペースが落ち始めて

圀井さんを追い越して 4位!と教えられる

良いペースだよ!と教えられるが これが良いペースなのか?と半信半疑だった。

淡々と走っているだけ。

羽鳥さんからは「先のコーナーのイン側 みんなこけているから外回りで回って!」とアドバイスを受ける

前にチラチラと藤田君が見えてくる。

観客からは 「ここで藤田君が転倒したから気を付けて!」と教えられる。

さらに慎重に走る

キャンバーターンで藤田君に追いついて 上のラインに上がってきて 前に入ってきて乗車に手間取っていたから 「早くいけ!」と言って 腰に手を当てて押した。

靴底には土がボール状になって ペダルにクリートがはまらない

シケイン越えて クリートハマらないかなぁと グリグリしていたら 奇跡的にはまった感覚があったので 追いつこうと思った。

藤田君の頭がかなり傾いて 死んでる状態だったのを見て 5秒差でも捕まえられるなと思った。

応援してくれる人たちへは 表彰台に乗る事が恩返しだと思ったから 追いついて 追い抜いて 観客が多い所で 3位で現れたら カッコいんじゃないかと思った。

向かい風になったところで踏んで前に出て もっと踏んだ。

トレーニングでは 寒い中掛からないけれど 薄着で 220Wで淡々と40分走をして ラスト2分 360W走をしたことが功を奏したんだと思う。

寒い中で無理やり負荷を掛ける

寒いの大好きだから(笑)

ラスト周回の声援が一番多かった

はっちさんが3位だよ!と驚いていた。

普段 マスターズクラスで走っていない 3人が表彰台を固めるのだけは阻止したかったのもあった。

マスターズクラスで参戦している意地って奴かもしれない。

優勝しか考えていなかったから 3位でも落胆の声ではなく 応援がメチャクチャ多かったのが 

驚いた。

これが頑張るってこういう事なんだなぁと思った。

追い上げているわけではなく 淡々と走っていたら 前が落ちて来た。

指先が痛くてチャックが締まらない(笑)

表彰台に乗ると 沢山の方が喜んでくれたのが不思議だった。

優勝しか考えていなかったから。

沢山の応援ありがとうございました

がんばれと応援されるような選手になります

育毛は 飲むのが良いですよ

ぎょうざを食べて

明日 キナンジュニアの仕事で スタッフの女の子を乗せて行かないとならないので

リンゴジュースと ブレスケアを飲んだ

38分 260W