疲れ顔の誕生日

10日 金曜日 起床時 59.5キロ
早朝出発し 羽島の堤自動車さんへ
ミラの車検が終わったので取りに行ってきて 

ジオラマの参考に出来そうな 建物

サイクリング 36キロ TSS50
ガソリン以外の 液体関係を全て変えて貰い トーインとかも調整してもらったら
同じ車と思えない程 扱いやすい車に変貌していた

家に着いたら 56008キロだった。
どうして56000キロで気が付かなかったのであろうか・・・。

地下鉄に乗って 平針へ

免許の更新 5年前の写真と比べると 明らかに疲れ顔している
帰りに車内でも その顔の変貌に 落ち込んでいた

気分転換に 半日付けておいた 煮干しを煮だした

WIFIのパスワードを発行してもらおうと 電話し 何とか辿りついて 発行してもらうまでいったが
そこで 目を疑う言葉が発せられたので
それは

「書面で送りますので 2日ほどお待ちください」とな(笑)

今すぐ欲しいのです!と声を大きくして言ったら ではそのようにいたしますので 少々お待ちくださいと
違う部署につなげて貰い 事なきを得たのだ

今の時代 書面って・・・・。
すぐに発行してもらいたいでしょ!

これがスプラッター塗装
まぁ細かく見ると下手くそであるが それはそれで 今後に期待したい。

夕飯はラーメンを家族へ作った

野菜もりもりである


ローラー用のタイヤ交換
ドンドン削れてしまうから交換です

自分のタイヤも交換
5000から4シーズンへ
サイドカットに強いので期待したい

健さんがタイヤ交換しにきた

今回のタイヤは コンチネンタルの TT 25C

使うチューブはSOYOのラテックスチューブ 
これは極薄なので ハメる時には要注意である

嵌め方を丁重に指導して 終了

今まで使っていたチューブは ラップに包んでお渡し

11日 土曜日
起床時 58キロ

サトチとTT
今日は走る前に ちゃんと引く時間を伝え合う

合計で4周回

12分
5分半を2回
5分 4分 3分
6分 3分 2分 

12分 274W
5分半 280W 5分半 280W
5分 280W 4分 290W 3分 292W
6分 270W 3分 290W 2分 305W

前のライダーを追い抜いていく時に 挨拶がてら抜くが その人が後ろに付いて 高回転で追い抜いて行って
いきなり 右へ合図を出していく
ぶつかりそうになったが 挨拶もないまま 後ろに付かれるのは正直困るし 
彼は一体何がしたかったのだろうか・・・・。

終わって解散して 次は8の字のスクール
ローラー教室の生徒さん
圧倒的に自転車の扱いが下手と自分で言う。

3時間はあっという間に過ぎてしまうぐらい 指導して トライアスロンでは必須な 自転車の乗り降り
いかにスマートにかっこよくを筆頭に教えました

これをやりましょう!ではなく 出来るまで教えます

出来た!と最高の笑顔でした

帰宅してゆっくりした 妻が誕生日プレゼントに3万円分のプラモデルを買ってくれました

しかし 今までは 所有欲としてのプラモデルだったのが 今は作りたいので
選ぶ基準が変わってきています

自分の今の技量を考えて 少し技術が上がっているであろうという事も考えてこれらを選びました

妻が作るごはんでした

12日 日曜日
午後に文平君と走るので のんびりと過ごしたといっても ストレッチしながら グタグタしていたのですがね


ジャム 美味しいです ありがとうございます

待ち合わせて 文平君がやりたいという平坦で10分走
文平君が使っている ガーミンのペダルのパワー計
その心拍数から そのワット数はおかしくないか?と疑問がある

校正してから計測すると20ワット低くなる

僕は1分半とか2分走とか とにかく上げた

しんどくなってから 少しでも上げるように心がける

150キロ TSS250ぐらい

誕生日のごはんは 自分で作った 出汁を使っても 冷やし蕎麦だった
44回目の誕生日なので 別に特別感はないが 僕は 特別感と言うのに 特に興味がない


完成したケンプファー
まぁ 今の技量はこのぐらいです。

プラモデルも自転車の物を扱う
プラモデルは自分の技量で 良いものにもなるが 下手にもなる
自転車も 自分の技量で 走るバイクになるが 走らないバイクにもなる

結局 自転車やプラモデルは裏切らないし 彼ら(プラモデルと自転車)を裏切るのは自分の気持ちだったりする。

人は 感情などで 落ち込んだりする 言わば めんどくさい
自分を自分で扱えない時もあるし こうしたいけれど どうにもならない時もある

そういう時は 果報は寝て待てという ことわざもあるぐるい

水を沢山飲んだ

13日 月曜日
朝 1時間サイクリング 

誕生日祝いに 刺身をご馳走してもらった


夕飯

夕方 パンクしたという事でお店で待つ

シューの交換
紙やすりで シューの表面を削っておきます

体重 50キロ
仲間から 体重軽いから 7気圧で良いよと言われたらしいけれど
技術的なモノもあるだろうし 6気圧 6.5気圧 7気圧と試してもらい
0.5気圧違うだけで これだけ違うというのを体感してもらった

体重重いから 8気圧
体重軽いから7気圧でなくて 天候やコースによって空気圧は変えるべきだと思います。

塗装4 

7日 火曜日
頭痛で全く何もしたくなく 寝ていた

三時ぐらいに走りに行くが 走っている場合じゃないと帰宅して仕事した

18時からローラー教室

20時からローラー教室

終わって BB90のベアリングの入れ替え

グリスはしっかりと入れておきました


8日 水曜日
体調は良くなってけれど掛かる気はないけれど 走りに行った

半島は走って 元気村から 四日市へ

ガソリンスタンドの中に プラモデル屋さんがあるという変わってお店
店主は良い意味で 色々とアドバイスくれるが ゆっくりと見たかった

でも あるメーカーに塗料を買ったら 「話の流れでは その薄目液は持ってないから これを買った方が良いですよ」とアドバイスを貰った

線路の錆を見たくて じっくりと眺めていて
これを戦車の塗装に取り込めば 良い作品になる

帰宅して 115キロ TSS110 平均回転数99

洗濯物を洗濯機に入れて スタート
40分の内に ごはんを作って食べて 事務仕事して 洗濯が終わったら 干す

2時間の時間をつくったので塗装した

18時からローラー教室

20時からローラー教室

終わって EX-Sガンダムの スプラッター塗装をしたくて マスキングテープを乱雑に切って貼った

プラモデルを作る時間をつくろうとすると 色々とやらないとならないから僕はこの趣味が気に入っている

何もなければ ダラダラ過ごしていたけれど プラモを作りたいと思うと 物事をスムーズに進めないとならないので。

まぁお店を開けろって話だけど それなら お店を開けながら プラモデルを作ってればと言ったのは
妻。

9日 木曜日
脚がとてつもなく重い

寝坊して 走りに行った

半島 280W1本と決めるがドンドン落ちて行くW数

12分で第一コーナー抜けて 10秒 モガキ 50秒260W維持を 6本目で 
撃沈していった

自分の弱さが嫌になった

ここで僕のスイッチがようやく入った

2分走 320W

2分走 323W

帰り道 出来るだけ 20秒ダッシュを繰り返し

そのまままっすぐ帰ればよいのだけど 左折すると 2分出来ると思って 左折

20秒 480Wでダッシュして 1分20秒を出来るだけ維持 305W
20秒をダッシュして 出し切った

ラストの坂をもがいたけれど 脚が痛い

65キロ TSS 100ぐらい 

すぐに WIFIを買いに エディオンへ
鈴木さんが対応してくれた

天和さんへ

帰宅して WIFIを繋ぐが NTTのアドレスとパスワードを入れろと言ってくる
そんなもん 知るか!という事になり

もっと簡単につなげるようにならんかぁと言う次第

16時からローラー教室

18時からローラー教室

20時からローラー教室
組んだBB90の異音がしなくなったと驚いていたのが嬉しかった

銭湯へ

AACAと塗装3

5日 土曜日
6時起床 安静心拍数が42拍と良い調子だ。

ミューズリーとヨーグルトを食べて出発
7時半に長良川サービスセンターに到着し 恩ちゃんにアダプターを借りて空気を入れた
前後8気圧

アップで5周回
1周回 9分ぐらい
2周回 232W 90回転
3周回 片道250W 92回転
4周回 片道272W 80回転 1分40秒 320W
5周回 1分 360W

去年5月にぎっくり腰と狸落車
8月の生徒さんに後ろから突っ込まれての落車以後 真っすぐに走らなくなって自転車も嫌になって
最もこのAACAのタイムトライアルが嫌になった。

カコさんに鍼を打ってもらいながら 9ヶ月 何かしら良い動きが出来てきた感じがあった
4月から高回転のトレーニングに切り替えてから さらに動きが良くなった気がした

280Wで3周回 走れれば御の字だと自分に言い聞かす

1周回目 281W 6分50ぐらい
2周回目 283W 7分位
3周回目 281W 7分10ぐらい 

いつものように ギクシャクする動きが全くなく 走りだけに集中出来た
もっと言えば 何も考えず 前を向くだけで しっかりとペダルにパワーと伝える事が出来た

ザッキーにも 2周回目と2周回目の動きが良いねと言われて 自分と動きとリンクが出来た

こういうアドバイスはとても嬉しい
年を取ると言ってくれる人はドンドン減っていく

作って来て 塩多めのおにぎりを2個とアップルパイを食べた

1-1
5.1キロX20周回

何もしないが 何か出来る事があるか?を考えながら走った

全日本チャンピオンに山本ゲンキが コーナーで抜けたら中切れをしていた
僕の前を走る 大久保陣に 「げんき 中切れしてないか?」と言ったら「してますね」と言うので
「ゲンキ!中切れすんじゃねぇ!」と言ったら 中切れした後で交代してきて 追いかけるのが大変だった

津田が コートのコーナーで風で砂が出て来てるのに 毎回イン側を付いて 滑っているので
ここはアウトから入らないと 滑るだろ!と言った

本来はアウトインアウトが最速であるが 今日の最速は アウトアウトだった。

逃げ集団が出来て 40秒差
後ろは30人いるけれど 回らない
回せば 追いつけるんだけど なぁと言いながら 嶋田君と言うが それなら 抜け出して追いかけた方がいいと思って コートのクランクコーナーを先頭で入って ブレーキを使わず コーナーをギリギリ攻めて 後輪がスリップしたが 最速ラインで 抜けたら

後ろが居なかったので そのまま前を追った

そうこうしたら 津田ユウキ選手と スプートニクの若い子が追いついてきて 3人で前を追う

スプートニクの子の先頭交代のタイミングが下手過ぎる
40キロで交代するのだけど 先頭交代してくれても 40キロで走り続ける

40キロで交代したら 追い抜こうと42キロに上げるからこっちは休めない

僕が彼に言おうとしたら 津田が彼に「もっとスムーズに交代してください!」と言ってくれた

まぁレース後に 成田さんに電話して 彼にこういう風に教えてくださいと
報告と実地をお願いしておいた

ラスト1キロで 津田がアタックしていって 抜け出していったが

20位ぐらいでも アタックを仕掛ける レースに対する執念と言うか 貪欲さは見習う物が多かった。

ゼッケンを取り換える間も無いまま 1-2へ

1-2は当日エントリー代金 3000円
戦車のプラモデル買えるじゃんと思って 天秤に掛けたが

3000円でエントリーして 走って 全日本完走出来たら 3000円のプラモデル買おうと誓った。

5.1キロ 8周回

何もしない 全日本に向けて 距離を乗るだけ

クランクコーナーを抜けると 後ろから 中切れが起きてます!と若い子が言ってきた

「回しましょう!」などと言ってくるが 彼は後ろから言うだけで先頭に出て回す素振りがないから

「後ろで言うんじゃなくて 回しましょう!って言ったら 自分で先頭に出ていって回せ!」と
言った。

デンソウの若い子が コーナーで中切れしていて 交代を要求してくるので

「自分のミスは自分で何とかしろ! 仕事も自分のミスは自分で何とかするだろ 僕はお前の上司じゃない!」と言ったら しっかりと追いついてくれた。

レース後に 彼が挨拶に来てくれたので コーナーの走り方をレクチャーしておいた

おっさんになると 小言が多くてしんどいわ。

何もなく 40キロ走って 合計190キロ


3人で飛び出した時が一番心拍が上がった
ザッキーに 左に大殿筋とハムの筋肉が付いてきてねと言われたが
身体に歪みはあるらしい。

帰りにスーパーに寄って 煮込みうどんを買って だし汁を使って 作って食べた

妻に味見をしてもらったが この味は 私では作れない 味だと言われた

それは 味覚音痴という意味だろうが 出汁は出てて美味しかったらしい。

6日 月曜日

プラモデル屋まで サイクリング

田宮カラーの Xの後に付く Fはフラットで艶消しの意味らしい

艶消しクリアーはどれですか?と聞いたが
フラットベースと言われた
だが このフラットベースは塗料に混ぜて 艶有りを艶無しにする塗料らしい

僕が欲しかったのは フラットクリアーだったのは 後の祭り


コペンが沢山だった
40万で買う事が出来る 10万キロのコペン
僕が乗っているターマックはフレーム価格が50万
価値観の違いだろうけれど 自転車が高いのか?車が安いのか?

金銭感覚がおかしくなっているね(笑)

昼飯


プラモデルを作る

ケンプファー 
やはり ランナーから切り離してから塗装するべきだったと反省


娘が帰ってきたので 戦車の塗装

迷彩塗装を教える

なかなかうまいが 僕が塗装を フラットにしようと思って フラットベースを塗ってしまったのが間違いだった

僕が塗りたかったのは フラットクリアーであっが 時遅しである

せっかく塗ったのに 台無しにしてしまったのだ

娘に頭を下げて 「ごめんね お父さん 間違えて塗ってしまって」と言ったら

また作ればいいじゃんと言ってくれた

娘の方が しっかりと大人だった。

しっかりと下準備をして 完成目前で この失敗である

レースで言えば ゴール前で ガッツポーズしたら ダメと言われるレースで
ガッツポーズしてしまうモノだ
しっかりと 塗装とは何なのか?を読んておくべき 自分のアホさに苛立ったのだ

失敗は成功のもととは よく言ったものだ。


フィギィアも 艶消しブラックを塗ってから ウェザリングキットで 汚して フラットクリアーを塗ったが
フラットベースを塗ってしまったというオチである(笑)

そして 娘は次のプラモデルを作り始めたのである。

僕よりも根気が強い

 

塗装2

2日 木曜日
サトチと走る

TTバイク
サトチが先頭で走って 合図を出さぬまま 16.4キロを走った

僕が先頭で 1周回出来るか?半信半疑だけど まぁTTバイクは久しぶり

300Wが掛かり 281Wで 9分40秒

後は交代しながら 走って 3周回

帰りに米を買った ミルキークィーンが好きだ
110キロ TSS190

帰宅して お父さんに会いに行った
「僕の名前分かる?」と聞いたら 数分後に 「ごろうだろ」と言ってくれた


パソコンが古くなってきたので マックでもと思ったが ほんとに必要か?と自問自答した

帰りに プラモデルを買って 塗装も

少し塗った

18時からローラー教室

20時からローラー教室

銭湯へ

3日 金曜日
三島さんと走る

200キロをクルクル回す

川沿いをメイクして 徳山ダムへ

薄墨桜から 8.3キロの上り
高回転で走る
フロントに36を付けて来たので 100回転目指すが

5キロ地点まで 107回転 で3キロ看板から 勾配がきつくなって 28Tに入れてしまった

榛名山と同じギアなら 30Tだから 28Tか30Tか どっちだろうと思ったが もう少し回したかった

ラスト3キロまで 104回転 アベ170W

ゴールして 94回転 アベ200W

徳山ダムを横目に 高島まで行くか?迷ったが 日曜はレースなので TSSは300行かないぐらいが
ちょうどいいので 来た道を帰る事に

お腹が空いたので 道沿いのお店

怪しい雰囲気だったが 出汁を飲んで おばちゃんに聞いた

「これって出汁を取ってますか?」と聞いたら 「は?」という顔をして「かつおで取ってるよ」と。

この出汁は美味しかった


塩コーラが美味い
210キロ TSS280 消費カロリー3900

使って2週間で サイドカットは しんどいね
洗車して 準備して ストレッチした

9時ぐらいから 娘と塗装した

楽しそうに塗っていた

4日 土曜日

寝坊して サイクリング

プラモデル屋さんまで

リュックに入らないので 店主にガムテープで止めてもらった

健さんのバイクを洗車

自分のTTバイクを整備

煮干しで出汁を取って 昼飯

ケンプファーを塗る

サ―フェイサーを拭いて ブルーから ゴールドとスカイブルーを混ぜて 
メタルブルーとスカイブルーを混ぜて拭いてから クリアーを拭いた

しかし クリアーを薄める時に 器具を洗う液体で薄めてしまったのが 間違いだった
少しくすんだ メタルブルーになってしまった

バナナ

夕飯

明日のおにぎりを作った

塗装

1日 水曜日
朝 起きたら 雨だった
9時ぐらいまでダラダラして 思い立ったように ズイフトへ

色んな ライドに参加チェックしておいたら 後々 悲惨な事になった

Aランクの マスターズでライドしていたら いきなり 次のライドへ飛んで行った(笑)

1時間ぐらい走って 終わり

ターマックのディスクのメンテナンス

木島平へ向けて TTバイクのメンテナンス
今年こそは トップタイムを出してやる

昼飯は 娘がカレーとリクエストだったので 作った

戦車の塗装
娘にやって貰ったら 楽しかったらしい

段ボールで スプレーの練習をさせてから 本番

まぁ お決まりの 液ダレだったけれど これも彼女の将来の引き出しになればと思っている


サ―フェイサー塗るだけで カッコ良く見えるものですね

18時からローラー教室

終わって 健さんのディスク
色々と勉強になります

1200キロ走った 車の洗車

車を綺麗にしておくと いろんな仕事が来る


スプレー本体は壊れていたので 購入したけれど
30年ほど前の製品が まだ売っているというのが さすが 田宮模型だと思った。