1月31日

パンを作っていた時に よく注文してくれていた野見山ご夫婦

今日会うのは11年振り

奥さんが 女子会ライドをしているのを見て参加してみたいとお願いした

女性4名 その旦那さんたちの7名でのライド

どうしてこのようなライドに参加したいとおもったのか?

二之瀬ベンチライドで 走っていると僕は無口になってしまう。

おしゃべりしまくりのライドを走ってみて 何かしら 感じたいと思ったから

集合場所まで35キロ(笑)

原付が普通に巻き込み運転をしてくるのが笑えてくる。

「こらぁ」と言ったら睨まれたが 睨み返すと何も言って来ないのは

分かってやっているんだろうなぁとおもったので 事故無く向かおうと 気持ちを落ち着かせる為に自販機休憩をした。

最寄り駅のコインロッカーに荷物を入れて集合場所へ

スターは光と共に現れると 投稿されていたが

ロードレース男子部での中の僕は 相当 美化されている

でも今日は女子会なので 僕は付録

野見山さんの旦那さんが 先頭でペースを作る

トイレがどこにあるのか? どこで休憩なのかを把握しておくんだよと教えてもらう

女性陣は 常におしゃべりしまくりで 聞いているだけで十分楽しかったのだが

内容は「言いたいことを言って 人の話は相槌を打ちながら聞いてない」という会話だった

女性という生き物は おしゃべりが好きなのだと思った

でもゆっくりと走るわけではなく 意外と速いのだ

障害物の合図 掛け声が後方まで聞こえるように大声で伝える

それも怒るように怒鳴るのではなく 伝えるように言うので 

後ろを走っていても安心感がある

女性ならではの合図が 柴犬が居たら その子にも挨拶をしていくのが凄いと思った。

56撮影

女の子撮影

お互いに電線が入っているのが仕方がないけれど

インスタ女子の実力は凄かった

この方も 野見山さんがトラブった時に 市内の自転車屋さんまで運んでくれたらしい。

ここを走ってぇと指示される

4人が居たら 4通りの構図が面白い

これは新たな世界を知った

境内にとても いい匂いが漂ってくる

そのいい匂いはこの花から

亀岡の七福神めぐり散策

苔も素晴らしい

お賽銭は56円

野見山さんにも 「息抜きしに来ました」と伝えたら

伸びたゴムは縮めないとまた伸びないよと言われたのが嬉しかった

自転車って楽しいなぁと思った

5福神巡った時に 雨が降ってきたので 切り上げて ランチへ

カフェ巡りは 昼食と言わずに ランチと言うべし

野見山さん(旦那さん) すぐにスマホで雨雲レーダーで 天気を確認し 女子にはライドを楽しんでもらうのが役目だからと。

女性陣はすぐに 撮影した 写真をエアードロップで共有していた。

アンドロイドな僕は共有できず 次回の機種変更は iPhoneだなと痛感した。

その写真を見て 女性陣で会話が飛び交う

スタートして4時間経っても 「ずーーーーーーーーーーーーっ」としゃべりまくりなのが凄かった

ランチ後は 寄り道せずに ゴールまでだけど 皆さんの走り方が上手くて正直ビビった。

ゴール後も コーヒー休憩して 今日のライドのお話などで締め。

楽しい時間をありがとうございました

帰りは新幹線で輪行