5月19日(水)

早朝スクール

今日は何がしたいですか?と聞いたら 雨が降るみたいだから ベンチでコーヒー飲みながら 人生相談というので

お店のモーニングを注文し 外で食べて 人生相談

結局 解決は 全てにおいて何かしら理由があるが モテるにはモテる理由があるというものだった。

ネギと薔薇を買って帰宅

娘との昼ご飯

パン粉 タマゴ あいびきひき肉 玉ねぎ

フライパンに乗っける時は 表面を少し押しましょう

火の通りが良くなります

かあちゃんに買ってもらった誕生日プレゼントは フードミキサー

焼けたら

トマトソースを投入して コトコト煮込む

娘にはチーズを乗せて 妻がこしらえた 人参の酢物

しし唐は苦いから嫌いらしいが 苦さがうま味と分かったら 大人かな(笑)

次回はこの日にお昼が必要と娘

何が食べたいと聞き返す お父さん

選択肢は スパゲティ うどん 蕎麦 ラーメン ご飯類 

「スパゲティのトマトソース掛け」と言うので

トマトソースは 鶏肉か?ひき肉か? 今日のか?と聞いたら 今日のが好きらしい

辛いの? 甘いの?と聞くと 今日ぐらいというので

この甘みは野菜の甘みだよと言っておいた

ふっふっふっふっふっ このトマトソースには娘が嫌いな野菜を 細かく刻んで入れてあるのだよと 心で笑っていた(笑)

健さんの自転車を洗う

夕飯

煮干しつけ麺を作る

ようやく揃った

組み付けますね

18歳から19歳までの1年半 正社員として花市場で働いていた経験を娘へ

水上げの仕方を教え 花瓶への刺し方を教えた

当時は一番下っ端だったので 咲いてしまったり 売り物にならない花をゴミ集荷場へ捨てに行っていた

ほんとにたくさんの花が捨てられていた

それらをみて 何かしらお金に出来ないかと思った

働いていたお店から捨てるなら安く買ってお金にならないかと考えた

そこで大量に買ってくれる所はお寺だと思ったので 近所のお寺へ飛び込み営業をした

ハイエース満載で幾らです 大菊や大輪はありますが花の種類は選べませんという営業だった(笑)

飛び込み営業だったが 奥さんへ花束を持っていくことは忘れなかった。

お寺さんは種類は選べないけれど普通に買うよりも 格安だったので 葬式が入ったらすぐに連絡が入るようになって 独自のルートを開墾した

お店も捨てるよりはお金になるからと安く売ってくれる

葬式なので 花が咲いていても大丈夫

葉っぱをむしり取るのは近所の奥さんたちをパートで雇って 僕は運ぶだけだったが

商売ってこういう事なんだなと 18歳の時に感じた

稼いだお金はすべて自転車につぎ込んでいた(笑)

誕生日に100本の薔薇をプレセントしたいからと いうので トゲを取って

カスミソウやらと混ぜて ラッピングしたりしていた。

先輩たちが色々と上手くラッピングしたりする技術を教えてくれたりしてくれたので僕も勉強になった。

妻が帰宅し 娘は薔薇を自分が刺したかのように 妻へこういう風に切ったんだよと説明しているやり取りを笑ってみていた。

18時からローラー教室

20時からローラー教室+オンラインローラー教室

ターボエンジンが載ったらしい

燃料ポンプが強化されたらしいが よくわからんけれど 楽しみである