今月のバイシクルクラブに 殿筋ペダリングの特集で掲載されております。
火曜日
6時半からコーヒーたてて10時に上がり帰宅して車に自転車積んですぐに体育館へ
スクワット 65㌔からアップがてら上げていって 125㌔ 10回 3セット
ベンチプレス デットリフトのポジションでやるポジション維持する筋トレ
ハイクリーン 軽いけれど 連動性上げる為に運動
移動してスクールへ
トライアスリートさん
とても寒いくて風が強い
13分ほど 後ろから見させてもらう
そのあとに 殿筋で踏むペダリングを教える
すぐに ほんとに数分で出来たのには驚いた
こんなに軽く回せると言うことに驚いていた。
殿筋で踏むというのを 先に言ってしまうと 通じないけれど
スラロームから始めると すぐに理解できるようになる。
それを踏まえて 13分のFTP走行
3時間ほどで80㌔ぐらい
終わってから 娘を迎えに行く
帰宅して夕飯食べてから夕寝
寒い中走ったので 身体が芯から冷えた
20時からローラー教室
寒いのでキャンセルが数人
個人面談のようになって これはこれで僕は 生徒さんと色々と話せるので僕は楽しい。
ローラーの音も 一つなので どんな踏み方や回し方をしているのか明確に分かっていい。
23時に終わって 筋膜リリースして終わり
水曜日
5時に目が覚めたら 深々な音が聞こえたので 雪だろうなと思ったら その通りだった。
6時過ぎからパン作り
13時に上がって帰宅
すぐに寝た
15時に起きて 事務仕事 トークショーや 新しい仕事の 自分にやる事を文章化
パソコンの前に座る事が増えて これはこれで 新しい世界観が生まれた。
16時半くらいから 近所をサイクリングしてから 3本ローラー15分くらい
クリート位置が決まらない 今に始まった事ではないけれど・・・・。
娘を迎えに行く
帰宅して夕飯 一緒に食べて貰って18時からローラー教室
元プロドライバーの方に フレームにジオメトリーの話になった
シクロクロスのコーナーで 質問があった。
コーナーで回しながら行けるにはどうしてですか?と
エディメルクスに BBハイトは45mmで 高い
リドレーは 65mmで低い
自転車倒しながら クランクを回してもコーナー抜けるのは このBBハイトが高いお蔭なのです。
エディメルクス 走りますよ
いちおう 56サイクルでも エディメルクス 取り扱っております。
僕がこのエディメルクスを自費購入したのは このBBハイトが高いのが理由です。
乗ってみたら 意外と走るので 買ってよかったと思ってます。
日曜日に関西シクロクロスのコースではこのように走りました。
これもBBハイトが高いからこそ出来たと思います。
元ドライバーの方のフレームを このジオメトリーは チェーンステイが 405mmだと思うし
チェーンステイの 形状を見て こういう動きをします。
ペダリングを見ていて もう少し こういう長さの フレームを選んだ方が
今のペダリングを生かせると思いますと伝えたら
他のお店の店員さんは こういう風に説明できる人は居るんですか?と言われたけれど
僕は知らない。
ブランドで選べば 良いバイクはあるけれど ジオメトリーから見えるバイク選びってのもある。
20時からローラー教室
空白が埋まっていくのが 僕は好きだ。
ひと数字 数字に その人の想いが詰まっている気がする。
この数字を さぁやりなさいと 渡して 自宅でやってくださいと渡しても ほとんどに人がやれないと言います。
ここに来て 僕の目があって 同じ空間でやる(仲間)が居るからやれます。
僕がこんな教室あったらなぁと思っている教室です。
僕が一番楽しんでやっているのかもしれないですね。
速い遅い 強い弱い 人とに比較ではないです。
今の自分から こうなりたいと思うんです。
25分掛かっている 峠を20分切りたいと その体つくりを教える事は出来ます。
「やるか やらないか。」だけです
そうなりたい方は 56サイクルに来てください。
お待ちしてます。
生徒さんの職業柄 このノートを見たら 几帳面だと言われた。
そこに 意外とと 言う言葉もあった(笑)。
21時から途中参加。
0時に終わって今に至る