月曜日
すき家で朝飯食べて
ダイアテックが取り扱いを始めた サーベロ R5のインプレの仕事
ヴィスマ・リースアバイクチームがツールドフランス ファム(女子ツール)で総合優勝する為に開発したバイク
重量は 6キロ切りの5.97キログラム
今回試乗したバイクのサイズは51サイズ
乗ってビックリ 軽量バイクにありがちはガチガチ パリッパリッ感がない
坂を上るが スカっと感が続くので いつまでもペダリングしていられるし ペダリングをしていたい
BB周りの硬さを感じない まるでパンツを履き忘れて ショートパンツ履いている感覚
レーパンを履き忘れて自転車に乗っている感覚
とにかくこれはクライミングバイク
フレームが柔らかいという言葉はネガティブに捕えられるのだが
BB剛性は13%アップしているが ヘッド周りの剛性は落としている
このフレームの肝となる部分は指さしている辺りが良い仕事をしていると感じた
「力を逃がしてくれている」
ディスクブレーキになり スルーアスクルでフロントフォークとリアの剛性があがり
フレームメーカーにとって「どこで快適性を見出すか?」はタイヤ幅を太くして 空気圧を下げて乗り心地の良さを上げるという事だが
今の完成車では サドルがショートサドルになり ハンドルも狭くなり エアロフォームを取るようになり 快適性からは程遠くなって 逃げる場所をどこに作るのかが メーカーにとっては難題だった
1日で終わる1レースではなく ステージレースのように連日レースがあるなかで 疲労を軽減してくれて なおかつ快適に乗れ 上りは速く駆け上がらなければならない
リムブレーキの平均チェーンステー長さの405mmから 410mmにして チェーンステーをしならせ 力を逃がすという事が一般的であるが
すべてのパワーをBBが受け止めるではなくサーベロはパワーを逃がすという事を BB辺りでやってきた
これがいつまでもペダリングしていたい ペダリングさせられる感覚に陥る
同チームの男性チームは 全員がエアロバイクのS5を乗っている
それは 男性のパワーに対して 柔らかいという印象だったのだろうと思うが
ツール ファムで総合優勝したポーリーヌ・フェランプレヴォ選手の 出せられるパワーは
日本のプロ男子選手よりも高いパワーを出せられる
なので 僕ら日本人が乗るには 申し分ないフレーム剛性だという事である
この設計だと BB周りのボリュームが大きくなってしまい チェーンステーの根元も太くなってしまい 硬く感じて 脚に来るが
この設計だと チェーンステーが太くならず 根元は細く出来る
1時ぐらいで少し硬いものを感じるが それからはチェーンステーへと繋がるBBが入力したパワーを
分散してくれる感覚 脚に来ない
僕が乗鞍を優勝したいと思うなら 230万を投入するだろうね
2005年に優勝した時には シビックタイプRの資金200万を惜しみなく投入し TREK マドンSLXとライトウェイト DURAACEセットを買った
現在の自転車界の完成車の価格高騰で200万の完成車は高いなぁと思えたが サーベロ R5には230万を出すだけの価値があると思った
ヒルクライムでタイムを出したい人にとっては「タイムはお金で買う」という言葉がピッタリ
今まで乗った中で一番 乗り心地が良かったバイク
僕が求める 柔らかいバイクがここにあった
ブーン 変速が悪いなぁと思ったら
草が絡んでいた
やくらいグラベルから 梱包を解き
洗った
パナレーサーのシーラント
薄い膜が張っています
たまに シーラントが詰まりますが 千枚通しで通貫させましょう
深く差し込んでタイヤに穴をあけないように注意して下さい
蕎麦
昼飯
湯葉に はちみつのっけて
走りに行った
芽が出てきた
夕飯
洗車の持ち込み
ビルバインのプラモデルをいただきました
スマホに不都合が出て来て 古いスマホも使っている
10年前かぁ大昔だなぁと思っていたが
まだ10年しか経っていないだよなぁと思えてきた
イナーメ立ち上げの年 2007年
2XUというトライアスロンジャージメーカーにスポンサーをしてもらい
イナーメはプリントしていた
2015年 出雲大社まで500キロ走りに行った
元気かいな
その頃の ハンドル周り
佐野を叱っている
ツールド能登 初参加から10年か
歪んでいて 上っていても楽しくなかったなぁ
またいつか焼くぞ
マイナス2度の中(笑)
まだ10年 10年間でここまで人生が変わるなんて なんか楽しくなってきた
火曜日
走りに行った
2時間サイクリングしようかと思ったが めんどくさかったので40分走に変更
地味すぎるが しんど過ぎる
モスでシェイク
しんどすぎる
シールを貼ったので 溶剤を掛けないように ラップをして
ラップを外して
スポンジに異物が無いか確認してから使います
ありがとうございました
色々捨てた
カマ
豆乳
夕飯