土曜日
5時半出発して 石川県小松市へ
9月にトライアスロンの鉄人レース リレーの部でバイクパートを任されているので
そのコースを試走する。
そもそも僕がTTバイクを買った理由がこのトライアスロンのバイクパートを走るという目的があったからだ。
このブログは自転車の事ばかりでなく ちょくちょく出てくる女の影が 僕の人生を物語っている。
20年前に埼玉県東松山市で暮らしていた時から僕のファンの女性が食料を送ってくれていて
15年前に結婚して欲しいと言われたが 僕はまだプータローをしたかったので
断ってしまった。
今では二人の子供に恵まれて幸せに暮らしている。
父親に「お前はバカだ ほんとに女を見る目がない!!」と人生において三回は言われた。
母親には僕の妻に対して「早くあんな馬鹿と別れなさい!!貴女には男を見る目がない!!」と今でも言われるらしい。
そんな女性からいつかこのレースで一緒に出れたら幸せだわと言われ続けて早数年だ。
60キロのコースを下見だか 息子二人も同乗して 僕をカーぺーサーしてくれる事になった。
田舎とはいえ危ないので100mほど先を走って貰って道案内してもらう。
明日が内灘TTだけど まぁ良いっかという感じ。
ほんとに信号がない。
良い感じでぺーサーしてくる。
アベレージ40ぐらいを目標に。
二つの緩やかな上りを含んだコースだけど 僕の体調がすこぶるよく足も良く回り100回転ぐらいでも
楽に感じた。
息子二人に応援されるという不思議な気分だった。
この女性と結婚していたら このぐらいの息子がいたのかぁと考えたりしていた。
僕の娘も同じぐらいの年だけどね。
50キロ程を アベレージ38キロで走った
平均W200W TSS70だった
のちのち聞いたら結婚と思っていたけれど 生まれたこの街を捨てれないという感じだったようだ。
生まれ育った土地を捨てれないと言うのは僕にそれだけの魅力がなかったという意味ではあるだろうし
そう言われた女性は他にもいた。
私が稼いであげるから あなたは自転車乗っていなさいという女性は沢山いたが。
ダメ男にはしっかりと稼ぐ女性が集まってくるのだろうか・・・。
温泉に行って 握ってくれたおにぎりを食べた。
僕は他人が握ったおにぎりは食べれないという性格だけど これはさすがに食べれた。
8号線を運転して内灘へ
兄弟が居たので撮影を
12時に着いて寝ようとしていたら 今回誘ってくれた生徒さんが到着したので試走の準備をした。
10キロのコース
ここを走ったのは1994年かな
童貞だった僕が父親に借りたMT車で10歳ぐらい年上だった女性をレースに誘って助手席に乗せて運転して向かった。
その女性は何を思ったかホットパンツを履いてくるので僕は気になって仕方なかった。
「僕を童貞だと思ってバカにしているのか?」と思ってしまったが
「僕は童貞ではないよ」と言うのを隠す事に精いっぱいだった。
大体 童貞か?どうかは分かるらしい。
雨なのでとても緊張して内気にしていたのでフロントガラスが曇ってしまって 右往左往していたら
女性は優しくこれ(外気)にすれば曇りが無くなるからと教えて貰った。
勝ったらこの女性に告白するんだと思っていたが結果は惨敗だった。
と言う 想いでの土地 内灘へ
コースを覚えて2.5周回
脚も解れた感じがしたが 少し走りすぎた感じもしてならない。
ディスクは ZIPPからBORATTになった。
2枚持っていると用途で選べる。
カツリーズサイクルさんへ ブレーキの調整へ行ったら 工賃払って作業してもらった。
自分でも出来るが 作業場を借りて作業すると言うのは失礼な話で
その借りる工具にも購入する時に金銭が発生していて それが工賃になる。
工賃は作業代と思うだろうけれど このように高額な工具を買う金額も含まれるのです。
ブレーキシュー交換
交換する為にクランク外して貰った
これでシュー込みで3000円でした。
成田さんには「レース前にイライラしたくないだろうから」とやってくれました。
今回来る事を知ってサインを貰いたいからとわざわざ買ってきてくれた。
買物行って宿へ
男4人部屋で 鰻を買ってきてくれた出の宿で白飯だけ注文して食べた
7時半に寝てしまっていたようで 案の定夜中に目を覚ます
いびきがうるさくて 耳栓持ってこればよかったと後悔した。
4時に起床して 散歩してから朝飯へ
前日から牛乳に浸しておいて オートミールとミューズリーにはちみつたっぷりと掛けて
バナナを1本入れて食べた。
高岡を真似した食事だけど クタクタになるまで浸してオートミールが美味しいんだ。
これを食べるようになってから カレー屋さんやラーメン屋さんへは行かなくなった。
5時過ぎに会場へ着いてテントを張った
準備が終わったので運転席で30分寝た。
6時からアップ開始
インナーXローから1分毎にギアを重たくしていった
回転数は110回転を維持した
トップに入る時には心拍数は150拍まで上がった
きもちよく上がった気がした
アウターに入れて一分毎に上げていく
途中できつくなって中断し 30秒だけ350Wぐらいでもがいて終わり
最初のレースはTTT
初めての4人でのメンバーだけどこのコースを2周回
直線を僕が引くという作戦
ディスクにマグネットが無かったので GPS計測にした
3.9キロの直線で45キロまで引いたら一人切れたので3人で
僕も入って3人が回していく
2周回目の直線できもちよく上げていって47キロで上げたら2人になったので
待ちながらゴールを目指した
アップは終了して一旦戻って5分ローラーでダウン
9時には着替えてサインへ
アップは無し。身体が温まっているので大丈夫だろうと思っていた
レインウェアと CXオイルとレインジェルを塗ったが 待ち時間が20分あって完全に身体が冷えてしまった。
前走者とは20秒
最初の平坦で45キロも出なかった
「あれ?」おかしいな・・・と考えながら踏んでいた
いつもは掛かる55X11が重たく感じて12と13Tを多用した。
裏に入ったらいきなり掛かり始めて50キロぐらいまで出た。
コースは同じような風景なので ここでコーナーかなと思って足を緩めたらまだ先だったという。
コースを覚えきれなかった。
ラストコーナーで12分50秒でこれば後は300mなので優勝ラインの13分10秒を切れると
考えていたらその通りになった
アベレージ44キロなのでこれは負けたなと思った
年代は違うが30歳クラスの ツレーシングの後藤さんが13分06秒と聞いて負けたと
ヒロさんと後藤さんとのタイム差はなんだろうかという話になったが
TT走った後に身体を冷やしたのと
後藤さんは妻がスタート地点まで来てくれてスタート直前まで温かいウェアを来ていた事だろうと言う事で
後藤さんに負けたのではない
「後藤さんの妻のサポートに負けた」という事でまとまった。
チャンピオンクラスのレースは落車祭りなので 今回はやめておいた。
回覧バスを待っている間に 言われた言葉が 「落車したら明日から仕事が出来なくなる」という言葉が
あった。
56ジャージを買ってくれた女性のみの56ファンクラブがあります。
まだ1名さんのみです。
心拍が162拍までしか上がっていない
最大の91%までだ
まだまだ追い込んで練習が出来るよいう事か
13分08秒 平均W286W
40歳の年代別は優勝しました。
帰りに温泉入ってから 金沢の厚生食堂さんでフライ定食を
レースが終わってラーメンを食べなくなったのは成長したのか でもたまに食べたくなる時くるんだよね。
帰りはぼちぼちとかえってきて TTバイクを洗車して車と56サイクルの玄関を洗った。
来週は広島で実業団レースです。
ぼこぼこにやられても 参加したいと思えます。
その前にいつか走ってみたかった しまなみ海道へ行ってみたいと思います。