筧五郎が東三河の道、峠を走り尽くす NO1

東三河のサイクリングの出発地点は 愛知県新城市 湯谷温泉 のHoo Hoo!から

http://www.hooihooi.com/

日本三大東照宮の一つである鳳来山東照宮へと走り始めます。

ここを訪れたいと思ったのは 愛知県名古屋市生まれで48歳 

48年もの間 県内で近いはずなのに一度も訪問した事がないからです。

三大東照宮の後2つは 言わずと知れた 栃木県の「日光東照宮」とお隣の静岡県「久能山東照宮」です。

湯谷温泉から鳳来山へは2005年から無料化され自転車通行も可能となった鳳来寺山パークウェイを走りますがスタートからいきなりヒルクライムが始まります。

その距離は5.6キロ 平均勾配7%です。

木々のトンネルを抜けて走っていく上り坂で夏の厳しい日差しを遮ってくれるので暑さも和らぎます。

ずーっと日陰を走る感じなのでとても走りやすいのです。

走行ログのガーミンのワットグラフを見ていただくと分かるですが 勾配が一定ではありません。

スピードに乗る箇所 勾配がきつくなりスピードが落ちる箇所など 常に勾配変化があります。

いわゆる走りにくい峠道となりますが 勾配きつい所はパワーを上げずに 勾配が緩やかな所ではスピードに乗せて休みを繰り返せばあっという間に 右折する3.9キロ地点へと到着します。

ここから路面は一気に綺麗となり さらに走りやすく感じます。

ゴールまで1残り1.6キロ 

駐車場に入る時には管理人さんが居りますが 自転車は無料です。

おじちゃんに挨拶をしてそのまま通過してください。

自転車を掛けられるラックが置いてありますので チェーンロックなど掛けて参拝へと向かいます。

遊歩道入り口に湧水がありましたので 顔を洗ってサッパリとさせていただきました。

歩き始めてすぐに 素晴らしい景観に出会えます。

鳳来寺山表参道から1400段あまりの階段を上ってきたのであれば 高い所まで来たもんだ・・・と

思う事でしょう。

初めて訪れる場所は ワクワクドキドキです。 

境内へと続く 階段を上りますが  空気感が変わってくるのが分かります。

上を見上げれば 樹齢何百年とも言われている 大杉を見る事が出来ます。

境内に入ると その空気感は一変し 神々しく感じます。

何をお祈りしましょうか?

ガソリン代金が安くなりますようにとお願いしておきました。

ここには何かが居ると感じさせられる場所でした。

寅童子も待っていてくれました

おみくじを引いてみますが 中吉でした。

様々な事が書いてありましたが要約すると自転車に乗っていろと言う事ですね。

鳳来寺へも参拝します。

1425段の階段を見下ろしましたが 僕には ここを上ってくる事は考えられないと思いました。

双眼鏡使用料100円でしたので お金を投入して見てみてましたが 

この辺りは緑豊かな場所という事が確認出来ました。

お昼ご飯は こんたく長篠へ出向き 焼き肉レストランでBランチを注文しました。

ご飯大盛無料です。

ここのお肉は塩で食べるのをお勧めです。

お腹を満たしたら となりの直売所で買い物をしました

タマゴ1P 210円と 名古屋市内のスーパーで買うと300円近くするので とてもお買い得です

手作りジャムもお勧めです。

東三河地区は 唐辛子の産地なのか 辛い物好きな方が多いのかは分かりませんが 
多くの唐辛子製品が販売されております。

高速道路に乗る前に 道の駅 もっくる新城へと寄り夕飯の材料を買います。

お勧めはこの豆腐です。

旅に出ると財布の紐が緩みますが 1丁300円の価値はあります。

https://r.goope.jp/sr-23-2356311020/

お墓参りが好きな僕ですが 線香の香りがとても好きなのです。

アロマの匂いを線香の香りですねと言ってしまうのはダメですよ。

豊根村で作っている 天然シキミ線香はとても匂いが良いと聞き おもわず買ってしまいました。

次はどこへ走りに行こうかなぁと考えている時間がとても幸せですね。