タイヤ

使用ホイール シマノ C36 内幅21mm 外幅28mm

TPUチューブ 5.3KPA表記 (マキタの電動ポンプ使用)

リム外幅28mmに25mmタイヤを装着すると こんな感じになります

乗ってすぐ感じた事は 「(クスっと笑いながら) あ~コンチだね」です。

良くもなく悪くもなくコンチです。

悪い所が見当たらない でも凄い所も見当たらない 

良い所は 誰が乗っても普通に良いタイヤです。

潮南ヒルクライムでも 同じパワーで45秒速かったし 

スーッと走っていく感覚は凄いと思いました。

それと5000TTの凄い所 もっと言えばコンチネンタルタイヤの凄い技術は

サイドが硬くなく 柔らかくもなく 潰れたらズルズルと行く感じではなく 戻ろうとする働きがある感じです。

サスペンションで例えると 入力に対して 耐えてくれて少しづつ元に戻ろうとする働きです。

柔らかいなら柔らかいままでなく 硬くないけれど 形を保とうとしてくれる。

それが乗っている安心感に繋がるのだと思います。

でも5000TTはロードレースでは使わないと思います

安心安全安定感のある5000を使うと思います

TTの時のタイヤですが

フロントが5000TTのチューブレス 25Cで 4.7KPA

リアがチューブラーのコンチのコンペティション25mm 7.0KPA

コーナーでhフロントタイヤに体重の乗っけられる安心感は凄かったです

やっぱりチューブレスって乗り心地良いなぁと思いました。

リアは もう別物の動きです。

滑っていく感覚がすごくて よくこれに乗っていたなぁと思いました。

一つ怖かった事は

下りのコーナーで フロントタイヤの赤線辺りが潰れる感じがあり 怖かったです。

深いコーナーだと 怖く感じました

フックレスの内幅25mm タイヤ28mmであればこのような感じにはならないと思います。

TLをTPUチューブ入れて走るので チューブレスの良さが出ていないのですが(笑)

久しぶりに25Cタイヤを履いて走りましたが

リムフレームのような軽快感がありました。

ダンシングで「パッパッ」と切り返しが出来る

28Cだと「グッグッ」となります。

これはこれでこの組み合わせはありだなぁと思いました。

リム幅よりもタイヤ幅の方が狭いと空力が良いと言われていますが 上りだけなら良いかなぁと思います。

注)この組み合わせでは!下りは怖いと思います。

ZIPPのフックレス リム幅25mmでも乗っていましたし チューブレスで28Cタイヤ履かして

空気圧3.5でも乗っていました。

ここからは僕の勝手な妄想です。

ポガチャルが5000TT履いて 春のクラッシックレースを走っていますが

日本の綺麗な路面でも 時折滑る感覚があるから(今回のホイールとタイヤの組み合わせにおいてです)

レースの時は5000のタイヤに サイドのロゴを5000TTに変更しているのではないかと思えてしまいます。

勝手な憶測ですが(笑)

タイヤの乗り心地 グリップ力は 好みがほとんどですが 

色々なタイヤを試しても 結局はコンチネンタルの5000に戻ってくるという

自転車界のタイヤ議論あるあるですが この神話はまだまだ続くと思えました。

いつかコンチネンタル5000を超えるタイヤが出てくる事を楽しみにしています。

今試している プロトタイプのタイヤは 下りのスピードの乗りは5000よりも良かった。

リーダーと22回目のヒートトレーニング

今日はしんどくなかった

牛乳

今崎君 いただきます

麺を入れてから10分煮込むから 小麦粉が良い感じで ドロドロ感が出て

美味しいね。

https://not-mechanic-yu.hatenablog.com/

松尾遊君の 筋肉ブロガーブログ

王滝グラベルロード部門で優勝している強者

彼が自腹で色々と試していて このチューブが良いと書いてあったので

アマゾンで購入してみた

しかししかしだ

バルブホールに入らない

ホイールはシマノGRX 

見て見ると 太い!(笑)

それを遊君にメッセージしたら 輸入元が知り合いだからと やり取りしてくれた

その20分後には 返答が来ました(早っ!!)

メッセージ内容です。

CYDYグラベル用TPUチューブですが、ロードで使用しているものと太さが若干違う(旧式Ver.)
五郎さんの認識通り、シマノの105以上のカーボンロードホイールでは、バルブホールに通らない。
通らない理由は、シマノの105グレード以上のホイールのみ、他社よりもバルブホール経が細いため。
上記、CYDY側は既に知得済み。
そして改善版(新型Ver.)もリリースするとの事、国内入荷は3ヶ月後の7月前後。

との事

アマゾンで購入したり お店で買った方でこのような事が起こった方は代理店へ問い合わせてみてください。

これでこのメーカーのチューブ使うのやめようとは思わずに 7月には改善版が出てきます。

こういう神対応してくれるメーカーだと使いつづけるんだよなぁ。

それを使ってみて「おおおおお!」と感じるのが楽しいと思います。

自分のクレームを入れた事が改善されるって 嬉しいし楽しいもんです。

僕は返金対応がめんどくさいので 改善版が出たら 送ってもらう事にしました。

14時からオンラインローラー教室

鶏肉

夕飯

お経を読みに行った

18時からローラー教室

20時からローラー教室