24日 土曜日
12Lのタンクに60度のお湯を入れる
車に積む時に タオルケットに包む
終わった時に これで身体を洗うと 40度ぐらいで湯加減がいい(笑)
5時10分出発し 高速道路で行くが JCで間違えて東海北陸道へ行ってしまう(笑)
7時前にマキノに到着して 15分寝た
ピットに入ってくれる うっきーさんと待ち合わせ
きちんと日当を支払う
仕事としてやってほしいからだけど 僕は そんなに迷惑を掛ける選手ではない。
8時過ぎから準備して コースの試走へ
タイヤは IRCのシラク チューブレス
最初はディスクで走る 空気圧は1.6
体重は58キロを切るぐらい
コースを2周回して カンチフレームに乗り換える
こちらも空気圧は1.6気圧
1周回 タイムアタックをしてみたら 7分35秒だった
試走が終わったらすぐに着替える
その際に アンダーでカイロを包み込んでおくと 温かい。
受付へ行くが 渡されたゼッケンは71番
71番目にコールされると言う意味だ
コースは1列に7人並べるので10列あるという計算
しかも72番目は 三船さんという事らしい
なのでアップは1周回目で大丈夫だろうとおもって 30分前から 10秒ダッシュを4回ほど
スタートは71番目
JCXのレースを回って ポイントを重ねないと スタート順は上がらないでの全国を回る
練習してきたスタートも上手くいってすぐに 数人抜いた
写真 田辺さん
前には三船さんがいて 後ろを着いて行く
その姿はモーゼのようでドンドン前に上がっていく
コーナーでアウトの方が空いていたので ラインを変えた
関西のレースは 「罵声を浴びさせたはならない」
優しく丁寧に「行きます」というと 塞がれない
パナレーサー返しの時には 先頭は10人ほど前
冷静に抜ける所で前に上がっていく
3分の2を過ぎたら 先頭を抜けた
野辺山で優勝した選手の 技量を見たかった
2周回目で 5秒差を付けた
今年は走るスタイルを変えた
ダンシングでとにかく加速を意識
サドルにドカッと座らないで とにかく 加速してから サドルに座るようにした
1分15秒から なかなか広がらないのは 僕も垂れているから
でもそれでも加速する所は加速を意識した
70人を抜くと言うのは あるいみでは自信になった
反省は 心拍ばかりが上がって トルク感が無い事だ
ギアを掛けて回せない。
これはトレーニングで修正出来る
でも優勝は嬉しい。