ハンドル

5時半おき 速攻で着替えて ローラー15分乗って終わり
それから仕事しに かこへ

11時に上がって 帰宅
事務仕事 連絡が遅れてすみません。

お土産渡すからと 美人さんと待ち合わせて頂く
それから クエストさんへ
SONY DSC
夕飯 17時ぐらいに食べた。
マイブームの親子丼

色々と楽しかった。
閉店間際に キナンの石田監督が 来て プロチームらしく
メンテナンスするホイールを20本ぐらい置いていった。
これを横井さんが一人でやるのか?と思うと 大変そうだと思ったけれど
やってみたいとも思ってしまった。

帰宅してハンドルを交換

お客さんに 聞かれると答えられないと困るので 色々はハンドルやステムを使って試している
低価格のステム
高級品のステム
低価格のカーボンステム
高級品のカーボンステム
アナトミックハンドルに ブレーキレバーが平行になるハンドル等

でもこのハンドルはブラケットは持ちやすいけれど 下ハンドルは持ちにくかったなぁ。
小指をひっかける個所がないけれど
使ってみないとわからない部分があるし
レースで使ってこそ わかる事があったかな。

IMG_72450786804801
SONY DSC
走った距離とかは置いといて 昨日は このハンドルではマックスパワーは865W
SONY DSC
先日の平田のスプリントのマックスパワーは 905W

でもスプリントならマドン7の方が掛かりがいい。

色々と悩むのは楽しいね。

たくさん走った

5時起きが起きたら5時半 着替えながらパンを焼いて 自転車に乗りながら食べる。
生徒さんと待ち合わせ 昨日200キロ乗ったらしい。
良い事だ。

脚は重たいよ
二ノ瀬で56サイクルイベント 第二回二ノ瀬ヒルクライム
レースが重なっているけれど13人が集まってくれた
2グループに分かれる
小熊の國井さんは最初から敗北宣言。僕もそういいたい。
國井さんが引いていく 700mぐらいで先頭交代の要求があったので交代する
そこから 引いていく
吉村さんがついてきてくれているので引っ張っていく
新3.4キロ看板で8分フラット 309W
今日は上っていても楽しく 腹回りの肉が取れてきていて ペダリングも軽い
左右のバランスもよく ほんとにヒルクライムがたのしい

今月で1本タイム17分30秒を切ると目標がある
このままだと17分45秒だなと思った
回転で行くのではなく 一枚ギアを重くして踏み込んだ

17分27秒 308W

久しぶりに上った感じが蘇ってきた。

自分で実験をした
1本目 ゴキソ クライマーハブで ローハイト タイヤはコンチのWO4000S 25C
17分27秒で 308W

二本目は ライトウェイト 2005年に勝った 乗鞍勝った時に履いていたホイール
タイヤはちゅぶらーで ビットリアの軽いタイヤ

今までのマドン7のジオメトリーで チェーンステイが405mm
今乗っているピンクは エモンダで 410mm
ジオメトリーが好きでこのフレームを買った
昔のマドンSLに似ている。
チェーンステイ410mmを作って 事が TREKは分かっている

ハンモックで言えば 紐をつるす長さが長ければ 振れる幅は大きくなる

マドン7は BB周りが硬くて触れない
エモンダは ヘッドとシートチューブ周りを硬くして チェーンステイを長くすることによって
BBが振れる幅を 増やすように設計されている
BB付近が柔らかいとは違って 設計の問題なので TREKは凄い

なので 振れる事によって 踏み込んだ時に硬いと思う事がないので 走っていて 踏み込める感覚が楽しい

これが25万で手に入るなら 安い買い物だと思う

SLが良いのが 伸びるカーボンだと思う
反発が少なく 伸びる
特にそう感じるのが ダウンチューブ
BBから20センチぐらいの辺りの 伸びる感じがいい。
しなるとは違って伸び縮みしてくれるのが分かる。
なのでリズムが取りやすい。

ここまでほめて 56サイクルでは 取り扱いがありませんので すみません。

なので 硬いライトウェイトで走るのが楽しみだった
空気圧は9気圧。

もう一本 國井さんが引いて行ってくれて 先頭交代してくれた
「ありがとう」と言って先頭を引いていく
ダンプ入口までアウターで 集中力が切れかけだけど 踏ん張った
後ろから 吉本さんが来ているので 追いかけてきてもらう。
途中でペースダウン 290Wに落ちる・・・・・。
そこからペースアップして 17分50秒 290W・・・・。

ライトウェイトで 17分50秒 290W

TTであれば 淡々と回していける ゴキソでもいい
ヒルクライムロードレースで 脚をためて上るならライトウェイトがいい
軽い方が 初速が良いから。

でも走っていて  感覚が良いのはゴキソかな。
このホイールは ペダリングがへたくそだと進まないし 乗り手を選ぶホイールだから
このホイールで 走れるようになったら ペダリングがうまくなった証拠です。

そのあとで親睦会

その後は長良川Cリーグで お手伝い
ノービスクラス2クラス走る

キッズは勝手に走らせてもらった

選手と打合せしているときに 「おいあの人妻見てみろよ エロイなぁ エロいなぁ」と言った後に
「年齢は?」と聞いたら 「4X歳です」と言うので
「お前は意外と老けて見えるな・・・」と言ったら
「おれは20歳で あれは俺の母親です。」と・・・・・。

コントかと思ったが こんな大人にはなるなよと言ってやった。

たくさんの方に この頃のブログはエロくなったなったと言われましたが
ネタはたくさんあるんですが・・・・。

これで勘弁してください・・・・。

そのあとでエリートクラス
勝たないと 日当が出ない。

光チームの選手が 強くて 走っているときに体重聞いたら80キロだってさ・・・。

スプリント狙い。

高校生の佐藤大紀が 聞いてくる

彼に引かせればいいと。

せこいけれど 小さな奴が勝つには頭を使わないと・・・。

最後はスプリントで2位でした・・・。
佐藤大紀が優勝 差し込めなかったです・・・。
ここで145キロ
このまま自走で帰ると廃人になるなと思って生徒さんに送ってもらって
お礼にラーメン食べに行く
さすがにさっぱりとしたスープのものを選んだ。

昨日の奥ちゃんのメンテナンス

SONY DSC

SONY DSC
リアのチェンジが悪いなと思っていたら ここまで歪んていた
アウターXローを多用するので ここは負荷が掛かるね。
ばっちり 直しておいた。
SONY DSC
また優勝させてあげてねと ワックスがけ
エンド修正 2000円でやってます。

SONY DSC
高校生に渡すマシン
雨でも乗るというので 細かいけれど ここにもグリスアップした
もしも次に整備してくれる人が ここを交換するときに ネジを緩ませやすいようにって思いがあります。

SONY DSC
レース前は洗車

SONY DSC
渡す前に洗車

SONY DSC
渡す前に洗車?

SONY DSC
ペダルを DURAからアルテに交換
右がアルテ
DURAはペダルを踏む面とシャフトが真ん中
アルテは シャフトの少し上についている

これはDURAの真ん中で回すよりも アルテのように 少し上で回す方が クランクよりも少し上で回すことができて
進む感じがする。

クランクの円周期とペダルの円周期と 2周期で来て 得する感じがする。

実際の2004年と2005年の時は アルテのペダルだったし。

シマノの ペダル開発してる人に問い合わせて聞いてみたけれど
ちなみに この開発している人は パワートレーニングの柿木さんのご兄弟です。

値段の問題ですと言われた気がした。

まぁこれは 僕の勝手な憶測ですが・・・・。1

家のWi-Fiが繋がらないのでスマホから書いてます。

木曜日
朝からスクールで二回目の生徒さん。
FTP付近の インターバルをやり二ノ瀬へ。
ペダリングがおかしいのでアドバイス。

これもFTP付近のインターバルをして22分で。
二本は僕が生徒さんのFTP付近で走りながらインターバルしてもらう。
22分で。

帰りの農道で出しきってもらう。

終わって105キロ
それから事務仕事してからクエストさんへ。
終わってから事務仕事。
寝たのが一時だった。

金曜日
四時おきからカコで仕事してから二時半上がり。
初心者の女の人のスクールだったけれど仕事でキャンセルに。
八の字とかやる予定でした。

なので蟹江の近藤機械さんまで。
工場の前で社長に会って手をあげて挨拶。
森本さんと話す。

一時間ほどサイクリング。
帰宅して娘を迎えにいってから天和さんへ。
背中がバリバリなっていたらしい。

帰宅して生徒さんがホイール買ってくれたので届ける。
帰宅してすぐにねた。

土曜日
四時おきからカコで仕事。13時に上がって直ぐにスクールへ。
ローラー教室の生徒さんは。
明日がレースだしってことでトレーニングは少な目で。
スクール代金も半額にしてレースのない前日にまた受けてくださいと。
TTバイクなので横からのフォームを撮影したり。
優勝者とのタイム差は2%ないと言うことなので
これはパワーの差ではなくコーナーリングの差でしょうと八の字トレーニング。

いかに速くに体制を立て直してペダリングをするか?

コーナーの先をみる。
1コーナーで1秒はなく回ればいい。

1周で4回カーブがあれば それを 8周回数すれば32秒縮まる。

段々とうまくなってきた。

帰り道もメニューしてもらって僕も三分のメニューする
2分44秒 348ワット

終わってから雑談して終わり。
自走なので 97キロ。
帰宅してメカニック。
奥ちゃんの整備。
前ブレーキのレバーの引きがスムーズでなかったのてをワイヤーの取り回し。
納得いくようにやらしてもらった。

高校生のマシンの仕上げ。お待たせしました。

明日のイベントの準備。
午後の長良川クリテリウムでる。
マトリックスの安原監督から電話があって。
午前のレースを手伝って欲しいと言われる。
午後のレースありますけれどと言ったら。
練習練習と言われた(笑)。
明日は楽しも

ここ二日間

火曜 7時から10時まで仕事して帰宅して 自走でスクールまで
それから広美さんと合流

生徒さんにL4しながら走って 後ろから広美さんがダッシュしてそれについて行ってもらうトレーニング
上げ下げしながらL4と
17分ぐらい 広美さんもきつくて生徒さんも辛い 

それから10分の堤防
真横の爆風 310Wぐらいで引いていくけれど 生徒さんと広美さんは真横で走っている

桜並木のなかで 2分の L5 334W

二ノ瀬へ 伊吹山で 広美さんから遅れる事30秒差だった生徒さん
生徒さんから広美さんが30秒差で追いかける
僕はそれから10秒差で

その追いかけるシツエーションは 1人飛び出している選手を30秒差で追いかける設定

おいつくのに3分かかった 穏やかな風なら40キロ出るけれど 今日は28キロしかでない
3分 348W

広美さんは5.6倍出ている

追いついてから後ろで走る
垂れてきているので 先頭引いて5倍にする

生徒さんはきつそうなので 広美さんも前に出てきて スピード上げる

広美さんもきつそうだけど僕は少しスピード上げて 追いつくようにする
上げ下げする

僕で19分14秒 広美さんで19分20秒ぐらい

生徒さんは 出し切っていた

裏二ノ瀬で 僕は270で引いて 広美さんが1分上げていくのを頂上まで
僕も微妙にきついようにする

9分50秒 280W

帰りは農道で 広美さんの引きて 4分5倍走で

生徒さんと一緒に帰宅

125キロ
SONY DSC
夕飯の親子丼 自分で作るとこうなる
娘を迎えに行って 夜はローラー教室で
5名さん 上げ下げのメニュー で レース期に入ってきたので
SONY DSC
SPDシューズにLOOKのロードシューズで来た生徒さん
先週の生徒さんからいただいた ルックのペダルが使えるかもしれないと お貸ししたら使えた・・・。
事務作業していたら 目が覚めてしまって寝れなくなる 1時半ぐらい

水曜
4時半おき 5時から 13時半まで
SONY DSC
帰宅して メニュー作成
SONY DSC
それから20分寝ようとするけれ 目が覚めて寝れなかった

ローラー20分乗って ローラー教室の準備
メカニックしてから 1部開始
SONY DSC
2名の生徒さん
二ノ瀬20分を切りたいと言うので

2部は 5名の生徒さん
上げ下げのメニュー
やっていない事と わかるメニューにしたら そのようになった
やれている生徒さんは ちゃんと数字に出ている

明日は午前はスクール 午後はクエストさんです。