宝達山ヒルクライム

土曜日
自分で練習会やりますよ~と告知しておいたのだけど 脚がとても重くて 走るのもしんどい
集合地点に来たら誰も居ないので ほっとして帰宅

すぐに自転車を洗車してメンテナンスして 出発

差し入れ


羽島市の車屋さんへ オイル交換と1速へ入りずらくなったミッションオイル交換しに
ミッションオイルはサラサラになっていた。

前後のタイヤもローテーションしてもらって6700円は安かった。

北陸道で先ずは福井の鯖江へ。

http://seigo10114.blog98.fc2.com/日曜日に 白崎サイクルさんの7周年イベントでヒルクライム教室を開催させていただく事になりました。
このようなイベント依頼もお待ちしております。

当日いきなり顔合わせだと時間がもったいないので どのような内容で 人数は?と
言う事を話し合いました。
2時間ほど打ち合わせをして 次は内灘のカツリーズさんへ

成田さんちに泊めていただく事で 僕は肉が食べたいという事で
焼鳥屋さんへ

いつもフカフカの布団を用意してくれる 奥さんに感謝です。

元競輪選手の道上さんもいらっしゃって宴会が始まりました
僕は22時には早々に切り上げて寝ました

日曜日

6時半に出発してコンビニへ
コーヒーを買ったのですがキーを出す為に屋根に置いてそのまま出発して1キロほど走って
信号で停まったら 目の前がいきなり黒くなってビックリしました
よく考えたらコーヒーでした
落ちたカップを拾って 汚いミラを見て洗ってあげたいと思いました

宝達山頂上の駐車場に7時半に着いて準備ですが

朝飯にクタクタのミューズリーを食べます。

宝達山は6.2キロ 平均勾配7.8%と結構 急な峠。

参加人数は男性156名で30秒間隔で予選が行われ35名が決勝へ進む
女性は1発決勝となる

10時から予選がスタートとなるが僕は11時ぐらい。

スタート前に警察官の方と雑談し

ゲストライダーだけど 予選も走らせていただきました。
予選を通らないと決勝へは進めないらしかったです。

近くの道を使って アップします
その前に近場をサイクリング
こういう雰囲気はとても良いですね。

5分程の道で 280を維持して 残り1キロは330ぐらいまで上げて終わりです

11時ぐらいにスタート

予選はアウター53Tで行く事を決めました
アウターでゴリゴリ踏んでいくのは決勝はマスドスタートなので脚を作るためです。

最初から勾配が急ですが 340Wぐらいで進み
10分越えたぐらいでは330Wぐらいで落ち着きます。
流石に2回目の来る急こう配ではふらふらに蛇行しながら上ります
道路は完全クローズなので安心して走れます。

最後の200mは声援が凄くてスプリントしました

19分53秒 310ワットでした。
垂れなければ もう少し良かったと思いますが アウター縛りはきつかったです

ゴールしたのが11時20分ぐらいで決勝が12時50分なので

成田さんの奥さんからスタッフ用のコンビニ弁当食べる?と聞かれましたが
後で食べますと言いました

しっかりと食べると胃へ消化の為に血液が集まってしまって 身体への血液の循環が悪くなるためです。

なので 胃に入れた物は グリコのワンショットのゼリーを半分と
マルトデキストリンのゼリー(100カロリー)を1個です。

イナーメのCXオイルを脚にべたべたに塗りたくり 厚手のレッグフォーマを履いて
20分間昼寝しました。

起きたら下山が始まってしまっていて 慌てて準備しました。

下山している時も 脚を常に回すようにします
これは血液の循環を良くするためです・ぐにアップしにいきました
4分ほどですが 脚を回す感じです。

スタート地点に着いて自転車を置いてから イナーメのCXオイルを 脚と心臓辺りに塗り込みました
脚には特に多めに入念に。

成田さんには テレビが入るから 最初から千切るなよと言われ 最後はぼこぼこにやっつけてやりなさいという指令を頂きました。

スタートして 優勝候補の奥君が横に
スタートして元気な選手が引いて行ってくれます。
先導車にはテレビクルーが居て 少しでも写ろうと頑張ってくれるのでペースは速いです。

そうこうすると 直線の急勾配で 新田君(予選では本気を出さなかったのかノーマークだったみたいです。)が少し飛び出していったのを見て 追いかけたら
奥くんが遅れたのを確認出来たので 新田君と二人で行く事にしました。
10秒ほど開いたので 急こう配を新田君が引いてくれて 僕が緩い勾配でスピードを上げて差を開けます
その差が20秒になったので一定で回します
後ろとの差が縮まったらまた先頭に出て差を広げるを繰り返します。
新田君は 声を出す選手なので 判断材料が沢山あります。

少しペースを上げると キツイ! 筧さん強い・・などと言うので これぐらいペースを上げると
千切れるだという判断材料です

残り2キロで新田君が切れてしまって テレビ的には 僕だけになってしまうと番組内容が薄れてしまうので
少し待って連れて行く事にしました。
残り1分で本格的に千切れたので テレビ的に見栄えする 急こう配の所で 一気に突き放してゴールへ。

19分18秒で コースレコードを17秒短縮
19分18秒 320ワット 体重は58キロなので5.5倍でした。

終わってから 時間あるので成田さんと 即興で漫才コンビを組んで笑いを誘いました。

三週連続で ツールド能登 小松トライアスロン 宝達山ヒルクライムと 石川県に来ていますが
自転車仲間が増えたので とても嬉しく感じています。

56サイクルは自転車屋さんではないのか?と言われますが
パーツを売るだけが自転車屋さんではなくて(売ってはおりますよ)こういう自転車活動をする
自転車屋さんが居ても良いのではないかと思います。

一番お金を使う40歳から50歳の世代が42歳でもまだ強くなれる僕の活躍を見て 自転車パーツが売れるのであればそれはそれで世の中の自転車屋さんが潤うと思うのです。

僕の場合は自転車の普及でも あーだーこーだーと理論を言うだけの人間ではなくライダーと一緒に走り
パワートレーニングもしているので
「これからの新しいお店の在り方かもしれないですね。」

出る杭は打たれるというのですが 僕は場合はずーっと出ていて その辺は打たれ強いので。

なぜに打たれるのか?と言えば 出ているからです。
出ない杭は打たれないので 僕は出ている方が宣伝なっていいと思ってます。

資本金が無く 人と同じことをしていても商売にならないのであれば 何があるのかと言うと
知恵しかありません。

なので 数年はこのスタイルで頑張っていきます。

新田君にしても 住んでいる場所が名古屋なので ローラー教室に来たいと言ってくれたので商売に繋がります。
彼にしても レースをして僕は彼の弱点などを知っているわけなので 強化がする箇所がありすぎます。
データだけでは見れない物は フォームであったり心理状態であったりする訳です。

そこに極限まで上がった心拍の時の心理状態まで僕は 「彼」 を見ているので
判断し 後でどのような心理状態へ持っていき 戦術的な事まで説明できます。
レース後に 彼に説明しました。

終わってから成田さんの先導で北陸道まで
分岐点で別れる時に 左ハンドルの成田さんに手を振る時に 得も言えない寂しさを感じました。
思えば3年前に ツールド能登へ呼んでいただいた時も 顔を売りなさいという事でした。
それが今では 成田さんを通じて 仕事を頂けるようになり
手を振りながら 楽しかった時間が終わってしまうという寂しさだったのだと思いました。

色々と考えていたら東海北陸道をゆっくりとドライブ出来ました。
リッター18キロ行きました。

山を越えて 松本市へ

中畑さんとごはんを食べました

お土産はこれを
https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100000027108/松本市内の クリバンというおしゃれなお店です。
ここの店主も自転車をやっております。
僕のミラに興味津々でした。

ペンションのりくらさんへ行き 寝ました。

月曜日

7時半にご飯を食べて外を見たら 雨が降っているので まぁ車で行けばいいっかと思って
もう一度寝ました。
11時に起きると止んでいたので急いで着替えて走りに行きました。
松本市内で女性とごはんを食べる予定だったのでですが ごはんよりも自転車を選びました。
僕も成長したと思いました。

シクロクロスバイクを乗鞍さんへ見せに行くというのは 毎年恒例で
日本一を祈願してきました。

昼飯にカレーをご馳走になり 3時まで寝て 帰りました。

帰りに道中には必ずここに寄ります。
果物がお安く帰るのです。

4時間ほど掛かりましたが 途中のPAでご飯を食べました

虎渓山かな ここはごはんがお替り出来ます。

帰宅して 家族がご飯を食べていたので一緒に食べました。

21時に寝ました

火曜日
朝起きたら雨が降っていて 走りに行けないので ローラー教室のメニュー作りして
事務仕事してました。
お昼から晴れそうですね。


1時間走りに行ってからWAKOsさんが来店
取り扱いが出来るようになりました。

3種類を使用したのですが どれがいいのかは聞いてください。

18時からローラー教室 6名さん

20時からローラー教室 6名さん