3月20日(土)

今日の待ち合わせはクレール平田近くにコンビニ

日の出前に出発し6時45分着

コーヒー飲みながら マー君が来るのを待った

お互いに輪行袋をサドルバックに中に入れているので ツーリングに行こうと相談

当初は 高山を回って下呂で温泉入って輪行で帰宅と案が出ていたが

ヒルクライムレースが近いの上りたいと言ったら 潮南峠が コースに似ていていいですよというので向かうことに

木曽川堤防道路で北上 自宅からストレートにこれば50キロぐらいで到着できるだが 大回りしてしまったので スタート地点に付いたら87キロという事に

コースは13キロの上りで 緩やか

2年前に上ったし 酷道418号なので 緩やかとした思い出がない4.5倍で上ると決める

10分ぐらいで ペダリングを変えたら 右の横隔膜辺りが攣っていたかったがそのまま辛抱した

8分ぐらいまで280wだったが 10分 274wでいったんラップを切った

トンネルとくぐったら あと半分ぐらいかと思って 後ろのまー君に聞いたら

6キロですというので 20分ぐらいなのにあと半分もあるのかと思ったが

ここから平坦気味になった

19分20秒 253w

29分20秒と 平均 260wぐらいだが

最大心拍の4拍まで上げられたので 辛抱したって事だ

COMは 愛さんの方で24分半 で5.3倍らしい

二之瀬17分45秒の身体であれば達成できるのかと思ったら 希望が見えた

402号で下山したら マー君が 笠置山って景色が綺麗な峠がありますよっていうので スマホで見たら 6.7キロ 1時間56分と表示されたので 向かうことに

道を知らない僕は気が楽だが 道を知っているまー君は嬉しくなさそう

ちなみに6.7キロで平均勾配9.7%だそうだ

4倍習い行けそうなので まー君が上げ気味で250wまで上がっていてしんどい

それでも淡々と走るが 心拍は90%を超えている

まー君が 全然息が上がってないですねと言うが 僕は乳酸閾値辺りで耐えるのが得意だが おしゃべりすると しんどくなってきてしまう(笑)

気持ちが切れる事10回ほど

望郷の道と書いてあるが 絶望の道に感じた

速度表示も7キロとであるが 左のペダルに体重を乗せるという事をかんがえなら黙々と走った

230wで35分

ここから見える風景は 僕のトップ5に入る

苦労して上れば そこは最高の景色だった

上る価値がある峠だった

笠置峠をぐるっと回るルートで 恵那へ

いつもはパワーとか平均時速とか考えながら走っていたが 今日のライドはほんとに楽しい

何も考えずに走るって事が どれほど幸せなのだろうかと思った

でもこういうライドをするとまたトレーニングするぞって気持ちになる

輪行していこいうかと思ったが まだ120キロしか走っていない

お腹が空いたので 吉野家へ

財布が重たいなぁと思ったら 小銭沢山あったので

これで支払い 少しは軽くなった

国道19号を左折してら 120キロ走れば松本しないだけど行く?と聞いたら笑っていた

輪行袋を持っていくと 電車があれば帰宅できる気軽さがある

コンビニでタオル買って ユニクロで服買えば 快適に帰ってこられるし(笑)

66号で多治見だがこの道は なんじゃもんじゃ街道と言うらしい

このアップダウンが強烈で マー君に白旗を立てて引いてもらった

絶妙な引きで上り4倍弱

気持ちいい走りだった

高蔵寺から輪行しようかなぁと思っていたら 庄内川で帰りますよと

愛岐道路では 高岡が200キロを4時間半で走ったと聞いたので

速度を上げてみたが しんどかった

左の踵が下がるのを 左に乗るというのを意識した

名古屋市内に入ってからは 走りにくさ最高だったが これもライドと思って

注意しながら走って

220キロほど TSS410

風呂に入ったら寝ていた

夕飯まで時間があるので ラーメンを作った