【筧五郎が東三河と繋がる。走る。繋がる。♯34】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第34話

豊橋市内の自転車屋さん 「グローカルバイク」が毎週土曜日に開催している ショップライドへ参加させてもらった。

僕が走ると どうしても グーグルマップなどで検索して県道などを走ってしまうのだが 地元サイクリストが好んで走る道はどの道なのか?を案内してもらえる事がとても楽しみだ。

今日のルートと休憩地点を 店主のバスさんから説明を受ける。

参加しているメンバーには いつもの道らしい。

県道393号線の新城引佐線を走り吉川峠へ

グループライドと言っても僕にとっては初めて走る方たちなので どのような走り方(手信号 まっすぐ走れるか?など)を見て走ります。

しかし スマホを見ず 自転車に取り付けたメーターも見ずに走る「人任せサイクリング」というのはとても楽しいものである。

自分が進める時間ではなく 人のペースで進む時間の違いですが

人の流れに乗るというのも時には大事だと思います。

新城の山並みも見慣れたもので あの山は 本宮スカイラインかなとか思って走ったり。

そうこうするうちに新城市内へと入り桜淵公園を過ぎて県道393号線に入る時には ペースを上げたい 上げたかったライダーが先頭へ出てきます。

何回も上がるペースに合わせて走っていたら いきなり強いライダーが先頭へ来てペースを一気に上げます

ゴールが分からない僕は 付いていくしかないのですが

速い方の後ろで走りを見ていると 「あれ?ジャイアントのメーカーに乗りライダー居たかなぁ?」と思いながら走っておりました。

あそこが ゴールだろうと思える 通り抜けが見えたので やっぱり参加するには先頭で上りたいと思ってペースを上げて 千切っておきました。

吉川峠

先頭で上ったので Uターンして下り 後ろのライダーと一緒に走ります。

そのまま先頭を引いて 休憩地点であるコンビニまで。

先ほどのライダーさんと会話しようとしたら 「いきなり現れたライダーさん」らしく さーっと走っていきましたとさ。

ここを左折すると道の駅だなと スマホを見ずとも道が分かるようになってしまいました(笑)

ここからペースを上げて走れる区間なので 走れるメンバーが集まります。

しかし 先頭でペースを上げる 先頭を引きっぱなしで 抜こうとするも抜かせてくれず ペースが上がり過ぎて 一人一人と居なくなるシーンが多くなったので集団で走る時には いつもよりも速いペースで走り 10秒ぐらいから20秒ぐらいで先頭交代すると 伝えました。

一人で出せないスピードを数人なら維持できるには?とアドバイスも。

バスさんからも 走れる人の意見やアドバイスをしてあげてと言われていたので

色々と指導させていただきました

ライドが終りかけで 仲良くなれた気がします

コンビニには自転車を掛けるラックが設置してありました。

ある意味ではコンビニ店舗の壁(窓)に立てかけるなと言われていると思います。

グローカルバイクへ戻ると バスさんがコーヒーを入れてくれました。

ライドの反省など 皆さん色々と速くなりたいと悩んでいる事が多いのでわかりました。

その後は バスさんお勧めの多米峠へ走りに行きました。

2キロ程と短い峠なのだが ストラバではここを4分切る速さで上るらしいく

まさに「勢いで上れる峠」なのだ

ファミリーマートからスタートしましたが ほんとに勢いで上る峠でした。

峠です

下りで 豊橋市内が一望できるのですが 景観良くするために 伐採したい(笑)

昼ごはんは ブラジルスーパーの肉肉しい ハンバーガーを注文し

ハンバーガーが美味しいのはもちろんなのですが ブラジル人の陽気な接客が僕はとても好きです。

品物を渡される時も 「はい 出来たよ~」と。

美味しく頂きました。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

Outdoor sports life 東三河