筧五郎が東三河の道、峠を走り尽くす NO6

今日の東三河の旅は 峠は峠でも自転車で上る峠ではなく 歩いて上りたいと思います。

その理由は僕の東三河のマネージャーの山田さんに「富士山を見たくない?」と言われたから上ってみたいと思ったからです

吉祥山ふれあいの森に車を停めて ハイキングへと出かけました

駐車場から歩いて50m程でハイキングコース入り口です。

ここから2キロ歩きます。

自転車では2キロの上りは 「2キロ上ります」と表現しますが

歩く時は「2キロの道のりを歩きます」と言うのだろうか。

最初はゆっくりと歩いていたのですが アスリート魂に火が点いてしまって

ジョギングペースから ランニングペースになってしまい 頂上付近で 

これはイカンイカンと思ってしまいました

頂上10m手前 これは絶対に素晴らしい景色が待っていると思って 

心の準備をしました。

おおおお!!!

富士山が見える!!!!!

感動をするのは程ほどにして 持ってきたコンロで お茶を作ります。

素晴らしい展望を見ながら お茶を飲む

山の頂上で食べるカップラーメンが 「どうして美味いのか?」と同じで

頂上で飲むコーヒーはどこで飲むよりも美味しいのだ。

下っていたら 「五郎さん?」と声を掛けられました。

自転車にも乗られる方たちで まさか ハイキングをしている時に会うとは思わなかったと驚いておりました。

道に迷うことなく まっすぐな道

標高382mまで上ります。

https://tabelog.com/aichi/A2306/A230605/23015808/

お腹が空いたら 長生うどんへ行きましょう

午前11時開店なのですが 10時50分には お客さんが並び始めます。

うどん屋へ来て ラーメンを食べる。

おいおい!とツッコみがありそうですが(笑)

長生うどんへは何回も食べに来ているので うどん屋で提供されるラーメンを食べたかった。

定食屋さんの中華そばとはまた違って うどん屋さんが作る中華そばの味は優しいんです。

天ぷらも もちろん美味いです。

夕飯は 長篠食堂さんへ

https://tabelog.com/aichi/A2306/A230605/23058255/

定番中の定番の食堂屋さん

宿泊は 湯谷温泉の ホーホーへ

http://www.hooihooi.com/

明日の出発時間が早いのを知ってくれていたので 朝食を準備してくれておりました。

炊飯ジャーを開けると サツマイモです。

ホクホクして美味しかったです。

日曜日は東海シクロクロスへ参加です。

https://www.sinto.co.jp/

新東工業さんの敷地内をお借りし 東郷ケッターパークのコースを繋いだ シクロクロスコース

https://more2013.com/ 

東郷ケッターパークで 自転車の楽しさを知った子供たちも多く参加してくれています。

この会場で行われるのは2回目

レース会場で 長篠陣太鼓保存会の方たちが大会を盛り上げてくれます。

愛知三大合戦の一つと言われている長篠の戦いを表現したのが この長篠陣太鼓です、

このリズム感 太鼓の音 レース前に聴くと 「よし!戦いに行くぞ!」と思えるのです。

レースは走るだけが楽しいのではありません。

もう一つの楽しさは 走っているライダーに声援を送る事です。

ヤジとか罵声でも何でもいいんです。

大声で応援していると僕まで楽しくなってきますから。

今日の僕は 1週間前に股ズレの手術をした事で サドルに座るのを禁止されていました。

ひたすらダンシング(サドルに座らないで 立ってペダルを回す事)で40分間のレースを走り切らなければなりません。

450年あまり前の長篠の戦いでは 織田信長・徳川家康連合軍と 武田勝頼が戦ったのですが

今日の僕は 「サドルに座りたい でも座ってはダメだという」 自分との戦いに勝たなければなりません。

ずっーと 空気椅子をしているのと想像してください。

脚がつってくるんですよね(笑)

自分のペースで走るのではなく 人のペースで走らないとならないのがレースです。

人との勝負でもあります。

前のライダーを見て 走って いつものように サドルに勢いよく座ってしまうと

「おうっち!!!」と 痛みが襲ってくるのです。

脚がつりはじめる! 座りたい! 座る おうっち! 立つ! あしがつる!を

40分繰り返すんです(笑)

たまに座ってしまうんですよね。

でもね それもそれでなんだかたのしいです。

痛みに耐え 何とか表彰台を確保しました。