筧五郎が東三河の道、峠を走り尽くす NO11

今回は「食べたかったアレを食べに行こう」の一言でした。

山田さんに「豊田市駅まで輪行してきて!」と言われました。

輪行の旅をし始めてから初めての事が2つある

一つ目は 愛知県内のみの輪行

二つ目は 輪行袋を担いで地下鉄に乗るという事

通勤ラッシュに輪行袋を担いで乗る事には気が引けるので 始発電車にした。

地下を走るのでもちろん窓の外は真っ暗だ。

降りる駅を通過してしまわないように 車内放送を聞き逃さないように注意していければならない。

自転車屋さんを営む前はこの路線に乗って日進駅のクエスト日進さんまで修行しに通っていたなぁと思い出に浸っていた。

豊田市駅で下車し 松平東照宮へ

ここは徳川家康と松平親氏を祀る神社。

手を合わせて世界平和を願います。

松平郷展望台からスタートします。

この展望台からは名古屋市を含め三河湾を一望出来ます。

空気が澄んでいて 気持ちが良かった。

国道301号線はトヨタテクニカルセンター下山が出来たので車の通行量が多くなったといいます。

サイクリストの皆さん 雰囲気の良い道ってありませんか?

僕は自転車に乗って走るのも好きですが 道を走るのも好きなのです。

自転車に乗りたいから道を走る。

道を走りたいから自転車に乗る。

同じですかね(笑)

その中で 今日一番の良い雰囲気の道はこれです。

向かう先が明るい感じが好きかな

愛知県は「神社・寺院の数」が日本一であり その数はなんと7917カ所だそうです。

色々な神社がありますが ここは雰囲気が良いですよね

ここもいいですよね。

ひたすらアップダウンを繰り返しながら標高を稼いでいきます。

トンネルを抜けて 下りに入ると

思わず 「おおおおおおおおお!」とおののいてしまいます。

境内への急な階段を上り

デカい!デカすぎる!

愛知県の天然記念物 

寺野の大クス

幹回り12m 樹高36m 樹齢1000年

上を見上げすぎて ひっくり返ったりしないでくださいね。

口があんぐりするとはこの事なのか!と。

ぜひ見に行ってください。

お賽銭は山田さんお勧めの115円

その意味は 「良いご縁」だそうです。

山田さんから「この先に激坂があるんです! そこを走りに行きましょう」と

「その先に今日のメインイベントを用意してますから」と 

所々現れる勾配16%の壁

勾配16%とは100m走る間に16mの高さまで上ります。

どこまで上るんやん!と思いつつ

 きついのは最初の2キロ区間だけで 合計すると10キロ以上上り続けて

ます(笑)。

この先 左へ向かうのか? 右か?どっちだ?と 初めて走る道は

ワクワク感がありますね。

長いストレートを下ると

 前回訪れた宇宙カフェにたどり着きました。

今日は反対側から来たから分からないハズでした。

山田さんが「プリン1ホールを注文してありますから」と言います。

デカい!(笑)

カラメルが鏡面していますね

1ホール頼まれた方は 開店以来初めてですねと言われました。

最高!です!

陣取り合戦が始まります。

満足感100%でした。

帰りも輪行です。