【筧五郎が東三河と繋がる。走る。体感する ♯17】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第17話。

ふと 思った 見晴らしの良い所は 峠から見る湖だったり山ばかりだなぁと・・・。

いつもとは違う 街を見下ろせれる峠はないかと 山田さんに聞いたら 「豊橋の石巻山からの展望が最高ですよ」というので 調べたら 

先日訪れた グローカルバイクのすぐ近くの山だと判明した。

良い上りじゃないか!とワクワクしてしまう。

グローカルバイク近くの飲食店を調べると この辺りはモーニング街道と呼ばれる道もあるほど 喫茶店が多いらしい。

白井さん ニックネーム バスマン(バス釣りが上手から来ているらしい)はまだ来ていなかった。

あの尖った山を目指す

看板発見

ここを右折

この辺りからスタートなのかな。

県道379号線

木漏れ日の中を進む 

良いねぇ

杉林の間から 白いガードレールが 見えると  一つのアートだ。

途中で勾配10%ぐらいの坂が現れる

セルフタイマー 4回撮りなおしたが ピントが合わず

セルフタイマー 良いぜ! 3回撮り直し

おいおいおいおいおい 上に白いガードレールが現れたじゃないか!

このカーブを設計した人は 自転車乗り(筧五郎)が好きなカーブを知っているな。

「最高!!!」と一人で興奮していた。

最高だろ! この景色!

田原市まで見える 海も見える 左の山は三ヶ根山かな。

下って 砂利道に迷い込む 

今風に言えば グラベルロードだね。

お店に行くと この子がお出迎えしてくれたが 今日は素っ気なかった(笑)

「カフェレスト エルグレコ」 店内はモダンな雰囲気で

店員さんの接客が とても穏やかで 僕は好きな雰囲気のお店

和食定食

コーヒーに +280円 しかもご飯お替り自由

この半熟具合を見てくれよ!!

この卵焼きはこうするしかないだろう・・・・。

えい!とご飯の上に乗っければ エッグライスの出来上がり

韓国のりで 半熟卵とご飯を包み込み 口の中に入れれば もうそれは

「美味いっっっっっっ!!!!!」の一言。

しかも コーヒーが美味い。

恐るべし 豊橋モーニング街道!

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/