人の価値観を見てみる

朝起きたら 脚の筋肉痛が酷かった
6時に起きて ミューズリー食べた寝たら 大汗かいていた

家族が居なくなり ローラー教室のメニュー作ってから
dsc_8485
生徒さんが美味しそうに 味噌煮込みうどんを食べていたのを見て
冷蔵庫にあったのを思い出したので 作った

1時ぐらいから シクロクロスバイクのチェーンにオイルを注す。

遠めの銀行に行って振り込み。
25キロサイクリングして帰宅
娘が早くに帰ってきてベルを鳴らしても誰も応答がないので泣いていた。
時間のズレがあって 申訳なかった。

娘に宿題をやってもらってから 一緒に耳鼻科へ
僕が 娘の保険証を忘れてしまった
実費ですと 7000円かかりますと言われて 財布を開けたら5000円しか入っていない41歳・・・。

帰りに 娘を待たせた償いに DVDを借りに行く
僕が選んでいると娘は ハイと 2枚選んできた
これは前に見たのだろう・・・と思った。

僕はと言うと 見たいのが無くて 丁度 店員さんが来たので 「お兄さんの好きな映画はどれ?」と聞いた。
「どうしてですか?」と聞いてきたので
「僕の価値観で見てしまうと 価値観で固まってしまう。 女の子と映画を見に行くと それはその先にあるもの手に入れたいので 辛抱して見る事が出来る だから 人の価値観ってのを見ると色々と勉強になるから」と言ったら笑って選んでくれた。
dsc_8505
しかし このお兄さんの選ぶ映画は「ショーシャンクの空」 「グランブルー」 はどうですか?と
僕と同じような価値観であったが 最終的に選んでくれた映画はこの2本だった。

ただ自分が選んできた映画を見ると言うのと
人が選んでくれた映画を見ると言うのは 見た後に人に感想を言うという指令があるので
「伝える 真剣に見る 」と言う事になり 集中して見る

ここ最近映画を借りてきて見るが 頭に残った映画は無い。
それは「ただ単に映画をみる」という事だからだろう・・。

見た後に「伝える」と言う事で この映画を見ると言うのは 非常に楽しみだが
今は娘が 借りて来た映画を見ているから無理だろう・・・。

レジに行くと 「これを借りるのは2回目ですよ」と言われた
昔 エロDVDを借りて 「これ2回目ですよ」と言われて 「このシリーズ好きなんです」と言った事がある。

松本で住んでいる時に 自転車乗って 大人にDVD店に入って言ったが
「団地妻シリーズ」があった時には涙物だった。

話はそれたが 帰りに買い物行って鍋セットを買って帰宅

たまには僕が夕飯を。
dsc_8489
昆布と干しシイタケとかつおでダシを取ります
昆布は 表面をきれいに布でふきます。
こうすると味がよくなるらしいですよ。
dsc_8492
鶏肉の皮を入れます こうするとコラーゲンが出てくるみたいです。
娘の為に ゆで卵も作ります
dsc_8491
野菜は 道の駅で買った 葱主体です。
dsc_8502

dsc_8504
妻の帰宅に合わせて出来上がりの時間を調整します。

最後はラーメンで締めます
汁は 煮込んできて 少なくなり とろみが出てきたら 美味しい鶏ガラスープの出来上がりでした。

明日の昼飯はこのスープでラーメンです。