意気込み

7時半出発
9時に待ち合わせ
島島島さんとJさんと 若者の4人
女子全日本選手 完走目指して
最初は5分走に加わって貰って 二人にはJさんの速度に合わせて先頭引いてもらう。
1時間過ぎから きつくなってくるので 二人で先頭交代してもらう

W数で管理しているので 上げすぎず 下げ過ぎずで 3人が同じように徐々にきつくなってくる。

千切れてしまうと その人はもう来なくなる
それは切れて待ってもらうのが 申し訳ないと思えるからだ。
僕の練習は きっちりと 完走してもらいます。
そこには辛抱も求められますが なぜに辛抱したいのか?を考える時間でもあります

「全日本完走したい」 それなら 僕のメニュー  こなしてみ。です。

去年 こんな内容の文が送られてきました。

「もういい年なのに なんでそんなに頑張るの?と言われてしまいました」とです。

「僕から言わすと なんで年を取っても頑張らないの?」と思います。

完走というハードルは高いですが 完走した時には そんな事を言われた事も忘れてしまうんでしょうね。

先ずは10分 5倍を出来るようにします。

若者は 沖縄優勝したいというので これもまた 僕が走り方 トレーニングの仕方を教えます。

僕は優勝 目標 請負人です。

優しくなんて教えません。

出来たら 褒めます。

そのぐらいの意気込みで 走って貰います。

DSC_1289

どこを走れば 風の影響が少ないのか?を考えながら走って貰います。 

DSC_1293

五平どんぶり 食べていたら 他のお客さんが あれ食べたいと言って注文したらしく

店員さんに もうこういうのは今日で終わりでって言われてしまいました。

これが 自営業なら 新メニューで 売りにするのですが雇われていると 仕事が増えるだけなので 面倒くさいんでしょうね。

でも仕方がないですね。

DSC_1294

帰宅して洗車

125キロ

DSC_1297

若者の お母さんから 丹波の高級豆を煮たものをいただきました。

豆がねっとりとしていて とても美味しいです。

しいて言えば 僕は 白福豆 が大好きです。

妻に 生徒さんからいただいた大根とアジを一緒に煮てねとお願いしたのですが

出来上がって 言った言葉が 大根入れるの忘れたと・・・・。

娘にも 私が忘れ物が多いのは ママの子だからと言われているようです。

そんな妻ですが 僕は別に気にしないですが

高速で名古屋方面とは逆に走って行った時は笑えなかったです・・・・。

DSC_1298

御替わりしました。

DSC_1295

葱を買う。

Tシャツを梱包して 郵便局へ

DVDを返しに行って 20分寝てから ローラー台へ

気になる事があったので

娘を迎えに行って帰宅。

DSC_9571

18時からローラー教室

DSC_9572

 

20時からローラー教室

 

終わって 寝た。

水曜日

 

7時半出発

 

若者と 道の駅で お茶して 雑談してから帰宅 42キロ

 

 

DSC_1347

お腹が空いたので おやつに 豆とプロテイン

DSC_1346

パンクした

良い物は良い 懐かしくもある このポンプ

12気圧まで入る 100回ポンピングして 家でゲージで計ったら 7.2気圧入っていました。

デカいけれど これは良い。

帰宅してすぐに メカニック作業

落車したので その部分を交換

DSC_9515

DSC_9516

DSC_9514

 

DSC_9517

小さなネジですが ほんの少し オイルを注します。
DSC_9527

ワイヤーの切口を 平行に削ります。

 

 

DSC_9521

105の RDを 僕の持っているアルテグラに交換

AACA優勝した時の RDです

が プーリーがえらい減っていたので 新品に交換しました。

お店もこれくださいと言われると カタログを見せて 注文ですが

なにかありませんか?走れれば良いのでと相談されると 何かが出てくるのが 小さな自転車屋さんです。

DSC_9523

手裏剣のようになっていますね。

DSC_9545

ワイヤーにもグリスをしっかりと

 

DSC_9547

汗かきな生徒さんなので ここもグリスをしっかりと詰めます。

DSC_9548

ここも

DSC_9549

ここも

 

 

DSC_9550

エンドも少し歪んでいました

DSC_9551

直しておきました。

DSC_9544

去年 組んでもらわせて貰ってグリスをしっかりと入れましたが 汗かきなので

どこまで 汗が入っているのか確認したかったのです。

これは 自分の経験を積みたいので 工賃はいただきません。

DSC_9532

ここは錆びています。

DSC_9535

ヘッドはグリスまみれですが 洗浄すれば使えます。

DSC_9536

洗いました。

DSC_9538

今回は もう少し 粘度が高いグリスを使用しました。

DSC_9539

ここにもしっかりと

DSC_9541

はみ出るくらいに・・・・(笑)

DSC_9542

錆びていますので 新品に交換です。
DSC_9543

ここは赤いグリスで しっかりと

DSC_9552

洗車します。

 

DSC_9559

リム 汚れています。

DSC_9555

きれいにしました。

前輪はそこまでよごれていませんが 後輪の方が 汚れが凄い

ブレーキシューを見たら しっかりと減っておりました。

DSC_9561

 

DSC_9562

後ろブレーキシュー

後ろのみですが 交換しておきました。

 

DSC_9564

ここまで アルミ切削が入ると ドンドンと リムを削っていってしまいます。

DSC_9565

新品のシューは ヤスリで削って取り付けます。

DSC_9566

後は ワックス掛けてます

DSC_9567

最後に全てのネジを 締め直します。

終わり

金額ですが

中古のRD 3000円

プーリー 1500円

ワイヤー アウター+インナー

ブレーキシュー

バーテープ交換

持ち込みは工賃500円頂きますがお店で購入して頂いたので 工賃はいただきません。

レバーフード

頼まれた作業内容は 1時間ちょっとで終了してしまいましたので 工賃は6000円ほどです

総額 13700円

あとは 気になる箇所は交換しておくね

お願いしますと 気持ちのいい買い物してくれたので

洗車や エンド修正などほかの作業で+1時間半ぐらい掛かってしまいましたが。

部品も購入して頂けると そこから利益も発生します。

なので 工賃も少しばかりお安くできます。

持ち込みだと 部品から利益は発生しないので少しばかり高いです。

DSC_9568

昼飯。

ブログ書いて 少し寝てから 16時過ぎから 三本ローラー乗る

気になる事があって。

娘を迎えに行く

帰りに 前掛けを買いに来きてくれて ばったりと会いました。
DSC_1351
話していたら 小嶋さんがオイルを持ってきてくれました。

お礼にイチゴ大福をお渡ししました。
DSC_1352
お勧めのオイル置いてます。
DSC_1353
ピンクのマッサージ棒も2本入荷中ですが 完売してしまいました。

ボールは1個あります。

 

18時からローラー教室
DSC_9573
実業団に属さないのですが 僕がしっかりと面倒見ます。

イナーメチームに入りたいと違い 僕を慕って 僕から自転車を買いたいとお店に来てくれた

その意気込みに応えて僕は彼に教えたいと思いました。

毎週ローラー教室にはきて貰いますが。

ほんとなら56サイクル チームを作るべきなのでしょうが 今の所 チームは作る予定はありません。

もう少し僕に余裕が出来れば 作ろうと思います。

おまちください。

5名さん。

DSC_9575

夕飯食べる時間がなかったので ミューズリーです

これはこれで好きなので良いですが。 ゆっくりと食べる時間が欲しいですね

忙しいのはありがたい事です。

20時からローラー教室

5名さん

ばたばたしてしまいました。

失礼しました

あゆかさんが インソールを持ってきてくれました

みなさん 興味があるみたいです。

DSC_9576

在庫1個あります。

DSC_9577

パンクしていたので この機会に ローラー専用タイヤを使ってみます。