千切られた

年を取ると 若い子たちとの力の差を感じる事がある。
それがレースに出ても置いて行かれるとか 今まで通用していたのに通用しなくなったと感じる。
だからレースに出ないという流れになってしまっていく。

走り始めてレースが好きでトレーニングをするようになった
自分が若かった時は楽しかった 勝てるしアタック出来るから。

先日 山本良介と イナーメの中村君強いねという話になった

僕は「強いね でも何とも思わない」と答えた
龍太郎はTTの全日本チャンピオンだけど 僕もレースが楽しく人生を掛けていた時期があったし
やり切ったという気持ちがある
だから若い子が強くなって結果が出ているのを見て 「若い時にお金も時間も使ってやりきっておけ」という気持ちにしなかならい。

人との比べになってしまうとやっていられなくなる。

じゃぁ良介は北京オリンピックも行って 2012年にショートとロングの全日本チャンピオンになったのに
今でも引退せずにトライアスロンをやっているのか?と言えば

トライアスロンが好き という事だ

僕は自転車が好きで トレーニングが好き。
それは共通している点だ
妻が 良介君と同じ性格なのによく喧嘩しないねと言ったが 言い争いはするが
今でもツルんでいるのは 同じ目的があるからだろう。

年を取っても強くなる
年を取ったからこそ強くなる

そのモチベーションがあればトレーニングする。
SRMを使い始めて12年
僕もFTPは体重の軽い重いが違っても FTP285Wは変わっていない
変わったのは 年を取ったというだけだ

毎年 毎月 毎週 毎日 毎時 毎分 毎秒 数字を出すと言う事といかに速く走るかと言う事を追及している。
だからそこに結果を出す為にトレーニングをしたのか?と考えれば
突き詰める所は 結果ではなく そこまでのプロセスが大事になってくる。

そのプロセスが楽しい訳だ。

そのプロセスが上手く行った時に ふっと勝てたりするから また次にプロセスが楽しくなってくる。

42才でも 僕は精神的に強いと言われる
20歳ぐらいの時は大学生も一緒に走れば100人居る中の僕は一人だ
それが才能があっても燃え尽きてやめていく
社会人になってやめていく
30歳になってやめていく
結婚してやめていく
子供が出来てやめていく

僕は辞めなかった 結果が出なくてもやめなかった

100人居た選手が 今では僕1人になっただけの話で 僕は強くなっていない。
皆が居なくなっただけの話だ。

有酸素系の種目は長くやっていればいるほど 強くなれる
いつ陽が当たるのかは分からない。

でもやっていないとその陽は当たらないのだ。

ぼこぼこにされても 自転車が好きだと思えば また乗る
トレーニングに疲れたら自転車に乗ってどこか遠くへ行く
乗ってれば何かが変わる

木曜日
待ち合わせ前に半島1周を250WのSSTでと思ったら全くそれさえも維持できないが
これは修行だと思って 220でも耐え抜いた
しかし20分でプッツンと切れてしまって 後はとぼとぼと集合場所へ
広美さんと待ち合わせてから全日本対策の坂の周回コース
6分のアップダウンしながらの上りと下り坂だけど向かい風なので踏まないと進まない後に3分のゆるなかな上で下ってゴールの9キロを5周回

僕の脚は終わっている。
全ての坂を5倍でというだけであとは無言で走った
前回 5.5倍ぐらい掛かっていた坂も今日に限っては5.2倍ほど
体重が落ちてきて下りとゆるなかな坂はしんどい

3周過ぎて 信号待ちで このコースでレースがあるならどこでアタックする?と質問したら
「激坂入ってきつくなった所から」
それも答えだけど その前のアップダウンでスピードが上がった後に掛けた方が一列になっているから
決まりやすい。

4周目に先頭で引いているので かましてやったが付いてくる
ここでアウターからインナーに落ちてしまって待ってもらった。

ラストはアウターで行ってみと 53ギアに入れさせた。
5周回目で 5倍が引いて貰ってそこから横に並んで上げていく
6倍になり 400Wが掛かり始め その後に一番耐えないとダメな区間で
離れてしまった

いわゆる広美さんに千切られたという事だ。

ラストの3分は20秒で先頭交代していって 最後にスプリントしたが 先行されて並ぶことも出来ずだった。
ここで6倍近く掛けていたらしい。

1時間20分走って 広美さんは平均Wが5倍に近い。
この子 ど変態だ。

コンビニで前回おごったので今回はコーラ2Lを奢ってもらった

広美さんは「走れるのって楽しいですね」と言ったが

僕はそれを「千切るのって楽しいですね」としか聞こえなかった。

別れてとぼとぼと帰り 近藤機械さんへ

「負け犬は居ますか?」聞いたら 「負け犬森本さんは今配達中です」と言って
他の女の子も「負け犬森本さんはお昼には帰宅します」と言っていた。

DSC_7292
かえって トレーニングのご褒美にピザを食べた
DSC_7293
事務仕事から発送作業しました
送りましたので明日到着します。
DSC_7294
チューブラー張り
DSC_7295
少し軽量化を。

それから天和さんへ

夕飯にニシン蕎麦食べて ローラー教室
DSC_7297
18時
DSC_7296
20時

終わってから ママチャリのタイヤ交換して 近くだったので持っていった。
ドライブがてら DVDを借りに行ってきた。