フォークリフト講習

朝起きて走る予定だったけど 布団が恋しかった

教習所までの時間を考えると 乗っている時間がないので ロードバイクを車に積んで向かった

今日は フォークリフトの教習

僕は大型特殊免許を取得しているので 教習の総時間は11時間
持っていなければ31時間となる

しかし 大型特殊免許を取得したはいいが 業務に従事しておらず 卒業して以来 フォークリフトを運転していない

教官は 今日は総数12名の方が講習を受けます その中で4名の方が11時間です。 運転に慣れていると思いますので 二日目は4時間の実技講習のみで頑張ってもらいますと・・・。

僕以外の3人はどうみても その方面の業務をしている方々だ

それは 服装で分かるし 雰囲気が違うのだ

僕も ワークショップで ドカタの服でも買ってこようかぁと思ったが
よくよく考えたら 世界チャンピオンジャージを着ている初心者のロードレーサーと同じである

それを着て運転がへたくそだったら 笑いものだと・・・。

なので 普通の格好で 運転下手は方が 恰好がつくと思った

僕は教官に 大型特殊免許を取得してから一度も運転したことがないのですと 伝えた

返答は「持っているからといって 11時間を選択してしまうと そういう風になりますので
補修時間もありますので そちらで1時間みっちり運転してから 再度テストを受けてもらえば
大体の方が受かっていきますよ」と

1時間4000円だけど そっちを受ける気持ちも考えておこうと思ったが
また落ちたとなった訳ではないので 二日目の教習5時間で バッチリ受かってやるぜ!と前向きな気持ちだった

1日目の座学はフォークリフトとはなんぞやの講義である

好きなのは 力学などである

これは自転車のペダリングと似ているところがある

重心の位置も 勉強になる

午前中の4時間が終わり 昼休みは60分のみ

レーパンは履いてきているので12時10分にはロードバイクにまたがっていた

10分でいつものトレーニング場所へ

10分やりたいので 5分でUターンでと決めた

最初の5分は262W かからないなぁと思った
ラスト5分は向かい風だったので 300Wを維持しようと決めた

結果は 5分310Wだった

トータルで30分 15キロだったけれど 気持ちはすっきりとした

ちなみに ミシュランのタイヤは グリップはするけれど 雨の中を走っている感じですーっと進む感が好きかな
 抵抗感が少なく感じた

空気圧は6.9
体重は59キロ

午後は4時間ののち テストが控えている

練習して ごはんを食べて ぽかぽか陽気なので 昼寝がしたくなってきたが
これは自分のお金で受けているので 寝てる場合じゃない

テストは わけがわからない項目があるが
4つの文章から間違いを一つ探すというものだ

フォークリフトは 00シリンダー?
力の大きさ 力の方向 力の作用点

う~む ここまでの8時間はなんだったのか?と思うぐらい 覚えが悪い(笑)

なんとか合格したが 何が正解で何が間違っていたのかを知りたかった